プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「出産したが子供を手放したい」で質問した23歳、女です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1168824

どういった所に行けば子供を引き取ってくれるのか等々
参考になり、自分でも調べてみました。
今回は実際に手放した方の経験談が知りたくて投稿しました。
今の私の気持ちは一刻も早く子供の存在を忘れたい
一心です。(今は側にいますので)
手放した後にこういう事があったとか、何もなかったとか
何でも良いので教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (38件中1~10件)

以前の質問にも投稿したものです。


たびたびすみません。

以前から子供は欲しくなかったにも関わらず、出産に至った経緯を、良かったら教えてもらえませんか?
妊娠が分かった時点で堕胎する方法もあったはずですが、それを選ばずに出産したのは何故なのか、疑問に思いました。

経験者ではありませんから、役に立つ回答は出来ませんが・・・
里親にせよ、乳児院にせよ、「生みの親が手放した」という事実は変わらない訳で、子供が大きくなった時に必ず「自分を生んだ親は何故自分を手放したのか」という疑問を持ち続けていきます。

生む度胸があったのならば、育てる覚悟も持って欲しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。
感謝しております。

妊娠は望んではいない状況での妊娠でした。
おっしゃるように中絶出来るならしたかったです。
でも私の場合病院では中絶する事は出来ません。
病院で中絶出来ない理由は今の日本ではしがらみが
多いためにお話出来ませんが、出来なかったのです。
家でお腹をおさえつけたり、たたいてみたりしましたが
堕ろす事は出来ませんでした。
自分で堕ろす行為は犯罪になる事は分かっているので
その時は必死でした。今では犯罪行為をしなかっただけ
でもよかったと思っています。
自宅で産みましたが私には育てる事が出来ません。
それならばと思い質問させて頂きました。
早く彼氏と二人で生活したいです。

お礼日時:2005/01/18 14:39

前のご質問の時も感じた疑問ですが……、なんでいらないのですか?いらないならなぜ予防せずに作ってそして産んでしまったのですか?


欲しくてもできない人にとってはこのご質問自体が理解できません。いくつかそういう場所をボランティアしていて知ってはいますが、経過がわからずに「いらない」では紹介することもできないので教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産んでしまった事については、私自身頑張りました。
欲しくても出来ない人にとっては大変悪い質問だなと
思っています。
全ての子供が望まれて産まれてきているのなら、孤児は
いないんじゃないかなと思います。
自分で孤児を作ってしまった事・・・これからの
事色々考えています。
私の子供が私の側にいるのが幸せだとは思えなくて
専門の方によって居るべき場所で生きてくれれば
有り難いと思っております。

お礼日時:2005/01/18 14:45

以前の質問も読みました。



その子は今の彼氏の子なんですよね?

でも彼との間で邪魔なもので、でも今年中に結婚すると。

では、結婚した後にも子供は作らないって事でしょうか?

まあ、どちらにしても、子供に愛情が持てないのであれば、
子供のためにも離れた方がいいでしょうね。

でもこのカテゴリーはちょっと・・・

子供がほしくても授からない方もいらっしゃいますし。

子供を手放して、自分に不利になることくらいは、
産んだ責任もあるし、最後の情ででも受け入れてはあげられないのでしょうか?
自分の幸せだけを望んで、貴方はそれで満足出来るくらい
冷たい人間なんですか?

はやく保健センターにでもいって、子供の行き先を決めてほしいです。
きっと大切に育ててくれる人いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
以前の質問のお礼から、彼氏の子供だと受け取るような
文章だった為に勘違いがありますが彼氏の子供ではありません。
付き合っている時に彼氏は子供好きで子供は欲しいと
言ってましたが、私が一生子供がいらないと思って
いる事を話した所、二人で生活出来れば良いと言って
くれました。結婚しても子供は作らないとして結婚
するつもりでした。でも私は妊娠してしまい、出産せざる
をえなくなりました。(分かりづらい文章ですみません)

自分の幸せだけを望んでと言われると、実際私は
冷たい人間なのかもと思いますが私といて子供が
幸せになれるかどうか・・・と考えると
手放したいです。

お礼日時:2005/01/18 15:10

私も1と2の方々と同じように、いらないのに何故生んだのだろうと不思議に思います。


そして、手放した後どんなことが起こるのが不安なのでしょうか?
いくつか関係ありそうなところだけ(部分的ですみません)、あなたの以前の投稿文を読ませてもらったのですが、あなたの中には子供は邪魔者(どこかで物、という文字を使っていてびっくりしました。ただの誤字だったらごめんなさいですが。)という考えのみなんですよね?
あなたのご両親が仲が悪かったことも読みましたが、自分はそうはなりたくない一心だったとしても、ちょっと違うように思いました。
ご自分の責任は全て逃れて、ご自分の幸せのみ願う、そういう勝手な部分が私にはどうしても見えてしまいます。
>一刻も早く子供の存在を忘れたい
といいますが、子供は物じゃないですよ。
最愛の彼氏さん(しかも結婚前提の方ですよね?)とのお子さんで、経済的な理由でもなくて、彼氏さんも子供好きな人で・・幸せじゃないんですか?
子供がいたら不幸になる、そう決め付けてる部分ってありませんか?
いや、子供生む前だったら、そう思って一生子供なしでという信念を貫くのもありだったでしょう。ですが、生まれたんですよね?
妊娠中、やっぱり子供を育てていこうと思ったから出産したものの、でもやっぱり後悔して“いらない!”と思ったんでしょうか?

なぜ、あなたのご両親を反面教師に、「こうなったら幸せな家族を築いてやろう」とは思わないんでしょう?
育て方が分からないから、とも読みましたが、育て方なんて、誰も新米ママさんは自信ないものだと思いますよ。
特に産後は大変に感じてるとは思いますが、もう少し冷静に、どーん!と腰をかまえて、生まれてしまったものはしょうがない!くらいに考えて育てられませんか?
全てあなたの考え方一つのような気がします。
3人で幸せになればいいのにと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産んだ理由は簡単に言うと、中絶出来なかったらになると
思います。仕方がなかったです(言い訳ですね)
手放した後、彼氏に何か負担がかからないだろうか
後から子供が親を探したりとか(私は忘れたいのに)が
あったかどうか、気持ち的にはどうかとかそういう
体験談が聞きたかったので質問しました。
他の方のお礼にも書きましたが、彼氏の子供ではありません。たとえ最愛の人の子供でも子供を産む事は私の中で
ありえなかったので、その事はちゃんと話し合いをして
いて、彼氏にも分かってもらったので子供のいない夫婦として結婚するつもりでいます。

妊娠中から堕ろしたい一心でした。
でも病院では出来なくて、家で試みましたが未遂で
終わりました。殺すと捕まりますよね・・・。
産まれてしまったものはしょうがない、そう思えたら
なんて幸せなんだろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 15:20

3です。


書き忘れました。

貴方が今も子供をどうするかちゃんと考えている事。
それが良かったなと思います。

世の中には惨いことをする人います。
昨日も産まれて間もない子が、駐車場に首だけで・・・というニュースを見ました。。。

なので、ちゃんと考えてあげていて、本当に良かったです。

子供さんも幸せになれたらいいですね。
親がいなくとも子は育つといいます。

子供さんはこれからいろんな可能性ありますからね。

あと、自宅で出産したとの事。
体は大丈夫でしょうか?

体、大切にしてくださいね。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もニュースで見るたびに、家で堕ろそうとしていた
自分はきっと同じような感じで捕まっていたんだろうな
と考える事があります。

温かいお言葉ありがとうございます。
カテ違いかもしれませんが、一人でも体験談を聞きたいのでもうしばらくこのままにしたいと思います。

お礼日時:2005/01/18 15:22

すみません、経験者ではないのですが子供が大きくなって探されるのが嫌ということでしたら里親などにだした際「両親は亡くなった」事にしておいたほうがいいと思います。


子供にしてみればやはり本当のお母さんに会いたくて探してしまうのではないでしょうか。
探し当てて会いにきて突き放されたらどれほど傷つくか・・・。
sousousouさんの意思は固そうなので、一生会いたくないというのであればおこさまの為にも両親はもうこの世にはいないと一生思わせておいたほうがいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
里親について自分なりに調べた所、里親になってくれる
方の条件もあるそうで、その方がそうして欲しいと
言われれば従いたいと思います。
出来るだけお互いの条件が合う(まだ里親に決めたわけ
ではありませんが)ようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 17:06

もう、お子さんに気持ちは、ないのですね?


あなたは、ご両親との楽しい思い出は、ないのですか?

今、赤ちゃんには、どういう風に接してしますか?
ミルクは、あげていますか?
お風呂に入れていますか?
泣いたら、抱いていますか?
オムツは替えてあげていますか?
たくさんの赤ちゃんとの関わりが、一切遮断されます。
別れれば、あなたの隣には、いつも泣いたり笑ったりしている、血を分けた子どもは居ないのです。

参考URLは、全国の児童相談所の連絡先です。
相談所に相談されて、かけがえのない小さな命を、守ってあげることですね。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/search/pblc_srvc/cnsl_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親との楽しい思い出はあります。

子供は、仕事中は見れないので家に寝かせていますが
帰ったらオムツ・お風呂等々はしています。
ミルクは母乳ではありませんが、食事も与えています。
血の分けた子供・・・血って何でしょうかね。
精神的に繋がっていれば私は十分だなと思います。

具体的な連絡先を教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 17:15

1歳の息子がいます。

ごめんなさい。実際に手放した訳ではないんですが、

私の意見として…。
手放す事は色々な事情があっての事と思います。
私はよく旦那と痛ましいニュースを見るたびに話し合いますが…。
施設に引き取ってもらうよりも、どこかの裕福な家庭の方に養子として入れてもらった方がいいと思いますよ。
物心ついた時に、自分は捨てられたんだと思うよりも、
本当の親がいることを内緒にしてもらえる、裕福だけど子供の産めない夫婦に預ける方が幸せかな?って思います。
子供には子供の将来がありますし。
引き取ってもらえる夫婦と血液型は同じにした方がいいと思いますが。
それから手放す以上、今は存在を忘れたくても、会いに行きたい時が必ずあると思います。それでも覚悟した以上会っては行けません。見に行ってもいけませんよ。
でも私だったらどんな事情があっても私と旦那が死んでしまうとかそういう事情じゃない限り手放すことはできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方からの意見ありがとうございます。
私も痛ましいニュースを見るたびに考えさせられる
ことは多々あります。
保護員によって保護されても、両親が引取に行って
家で虐待死されることもありますよね。
本当の両親と居ることが幸せだとは一概に言えない部分も
あると思います。
養子をとりたいご夫婦にも、むかえいれたい赤ちゃんの
有無があるようで私の子供があてはまるかどうかこれから
探していきたいと思います。

会いに行きたい時があるのかな。
息子さんとご主人と幸せな家庭をお過ごし下さい。
ありがとございました。

お礼日時:2005/01/18 17:22

あなたの考えは本当に自己中心的で驚きます。

文章を拝見させてもらいましたが、今の彼氏の人間性もどうかなと思います!!私の知り合いの話ですが母親が新しい彼氏と二人で生活したいが為に子供を家においたまま失踪してしまい、その子は一人ぼっちになりました。その子は生きるために毎日スーパーで食べ物万引きし、ついには警察に保護され児童園に預けられることになりました。たまにこの子に会う機会があるのですがほとんど笑いませんし、お母さんの事をとても恨んでいるとよく言います。預けた先で子供が幸せになるとは私は思いません。自分を生んでくれた親と一緒にいる事が子供にとって何よりも幸せなんですよ?きっとあなたも子供に恨まれると思います。手放した後によかったと思う人なんかほとんどいないと思いますよ!?何年後かに絶対に後悔すると思います。ひとつお聞きしたいのですが、子供はおいくつなんですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えはほんとうに自己中心的だと思います。
彼氏の人間性については、会われればきっとびっくりする
ぐらい素晴らしい人だと思います。
私の文章能力では自分中心に書いてしまうので悪いように
しかとれないかと思いますが、きっと回答者様も
この人となら・・・と思える人だと思います。
私は自分を愛してくれる人に育てられれば
自分を産んでくれた両親と一緒でなくても良いです。
虐待死(痛み)を伴って死んでしまった子供を
思うと私はそう思ってしまいます。
(私が虐待しているというわけではありませんが)
子供は6ヶ月になりました。

お礼日時:2005/01/18 17:29

何度もすみません!


No.8で回答したものですが、子供の産めない家庭にもし、引き渡す場合、本当に産めない方(子宮を取ってしまっているとか)に引き渡した方がいいですよ。不妊治療中などの方だと、のちのち自分たちの子供がたまたま出来てしまった場合、養子の子供は邪けんにされますし。

私が結婚前に法律関係の職業をしていましたが、こういった問題はたくさんありました。
実の子供が出来てしまうと、やはり養子の子供は疎まれますから。

お子さん幸せに育ってくれるといいですね。すごく心配です。金銭面と周りが許せば私が引き取りたいくらいです。
もう2度と同じ様な事はしないでくださいね!

重ねてすみません!先ほどの返事に経験者と書いてありますが、一般人の間違いです!失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も嬉しいです。ありがとうございます。
正直言うと、私は産んでしまった責任感から
子供が生活出来る場所を探しています。
心優しい回答者様は、子供の将来を心配なさって下さり
ますが私は、自分の子供が私から離れてどこかで
生きていればそれで良いという考えをもってしまって
います。
出来る限り、幸せになってくれるよう探したと思いました。

お礼日時:2005/01/18 17:32
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています