アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、書店にいったときにふと思ったのですが
作家の方の名前には、『苗字:漢字』+『名前:平仮名』の
組み合わせが多くても、その逆はあまりいなくないですか?
芸能人やタレントだと、なぎら健壱とか、あき竹城とか
何人か思い浮かぶのですが、作家となると…。

何人かいてもいいような気がするのですが
何か理由があるんですかね?売れなくなるとか。
それとも、ただ名前に威厳がなくなるから敬遠されているのか…。
そんな裏事情をご存知の方がいたら、ぜひ。

A 回答 (6件)

ねじめ正一 さん。



逆に印象に残りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
むしろ印象に残りやすくて
プラスになると思うんですけどね。
なぜみんなやらないのかが不思議ですね。

お礼日時:2005/01/18 15:44

↓で捜しましたが、なかにし礼さんとねじめ正一さんしか見つかりませんでした。

他には思いあたらないですね~

ちなみに、ねじめさんは本名が「禰寝」であり、誰も読めなかったから平仮名にしたんだとか。

参考URL:http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/pen-name/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねじめさんは、しょうがないとして
#1さんがおっしゃっていた
「なかにし礼さん」も「あがた森魚さん」も
作家だけではなく、作詞や音楽に関わるかた。
しかも、お二人とも苗字が結構変則的で…。
純粋な作家の方では、ただ単に苗字を平仮名にしただけの方は、
なかなかいらっしゃらないですね。

お礼日時:2005/01/18 19:54

#1です。

追加で・・

あがた森魚 さん

参考URL:http://www.morioagata.com/home.asp
    • good
    • 0

とりあえず思いついたところで、ひかわ玲子さんは?

    • good
    • 0

ライトノベル作家ですけど うえお久光っていう人もいますよ。

    • good
    • 0

#2です。


角川文庫の目録が手元にあったので調べてみました。

おーなり由子
つげ義春
あすか正太
こづみ那巳
たかもり諫也
たつみや章
とみなが貴和
はすなみ透也
ほなみ真渡

ライトノベル作家が多いようです。探せばまだいそうな雰囲気がします。
しかし、彼らを除いた純粋な(?)作家となると・・・思いつかないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!