プロが教えるわが家の防犯対策術!

みちばたで犬がいたのでさわろうと
したら思いっきり噛まれてしまいました(^◇^;)
犬が噛むときはどんな時かしってるかた教えて
ください!

A 回答 (9件)

自分の飼い犬でない犬が噛むのは、警戒、攻撃、しつけがされていない。



むやみやたら触ろうとしない方が良いですよ。どんな病原体を持っているか分からないので大変危険です。しばらく傷口の様子を見てください。
    • good
    • 0

狂犬病予防接種している犬ですか?


狂犬病ワクチンは義務化されていますが、
やらない飼い主もいると聞いたことがあります。
どんなときに噛むかの答えになってないですが、心配だったので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりません(^◇^;)この頃犬に  
噛まれるということ
噛まなかったので油断してしまい
ました(^◇^;)もう自分からちかずきません!
ありがとうございます^ ^

お礼日時:2020/06/29 17:20

恐怖心。


 自分より遙かにでかい物体が頭の上から手を伸ばしてきた。
「危ねぇッ!」ガブッ!

 こんな所です。


 初対面の犬にはアゴをよしよしする感じで、顔より下に手を伸ばすのが性買いです。
 ただし近づくと小さな声で「ガルルルル…」と鳴いてる場合は、怒っているので手を差し出してはいけまセンズリ。
「みちばたで犬がいたのでさわろうと したら」の回答画像3
    • good
    • 0

犬は、自分に危害が加えられると思って身を守ろうとしたのではないかな

    • good
    • 0

噛まれる前に威嚇はされませんでしたか?


鼻の上にシワが寄った状態での威嚇は危険ですよ。噛むぞっという合図の様なものです。
威嚇せずに噛むこともありますので、知らない犬に近付く事は止めた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

狂犬病、破傷風等感染したかもしれないので早く病院に行って下さい。


怖いよ。
知らない人を噛むのは、危険を感じた場合が多いです。
飼われていても、躾が悪いとすぐ噛む奴もいます。
    • good
    • 0

人間も見ず知らずの人から触れるのを嫌がる様に犬も同じで警戒すれば噛みます。



狂犬病に掛かれば死ぬので検査はしましょう。
    • good
    • 0

触る時、普通に撫でるように犬の上から手をかけましたか?


若しくは、首元を擦ろうと、いきなり手を入れたとか。

犬には、あなたが優しく撫でてくれるかは、わかりません。今回は、そのまま危害を加えられるかも!?と思ったんじゃないかと思います。

初対面の犬には気をつけて。
慣れてても、手をグーにして、地面に近づけて犬に匂いを嗅がせる。みんなこんなやり方しますが、これでも噛まれた人います(笑)

尻尾を振っているから好意的とも限らない。尻尾をブンブン大きく振ってる時は、興奮や、警戒してる時もあるから気をつけて。

小刻みにフリフリ。これは、好意的な事が多いし、また、耳まで垂れてたら間違いないけど(垂れ耳犬も更にペタンてなります)
触られるのは別!怖い!って思う子もいます。

傷は大丈夫ですか。
思いっきりとは…(汗)
縫うほど?
傷が縫うほど大きかったり深いならすぐに病院へ。縫合と破傷風の注射をされるはず。

そこまででなければ、
しばらくジンジンするかもですが、
とりあえず、消毒は続けて。
腫れが酷くなったり、酷い化膿が見られたら病院へ。
抗生剤等の飲み薬などが必要な場合があります。

お大事になさって下さいm(_ _)m
    • good
    • 0

犬に噛まれた場合、警察に間に入ってもらう必要性があります。



現在、狂犬病は日本にはありませんが、義務付けされています。
それを打ってなかった場合、飼い主の責任問題になります。
その子が狂犬病になってないか、抗体はあるのか、万が一かかってた場合あなたにうつってないか…などなど
また、犬の口は結構ばっちいので腫れたり数日間痛みが取れなかったりします。


そもそも、犬に限らず誰かのペットを触る場合は飼い主に必ず許可を貰って下さい。
犬が臆病で噛むような子なら飼い主は触らないで欲しいと伝えたはずです。
飼い主にちゃんと聞いてたら噛まれることなんてなかったはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!