プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本大学の工学部の建築学科から一級建築士の資格ってを受けることはできるのですか?

質問者からの補足コメント

• 二級建築士の資格を取る手間を省いて大学に入って実務積んで一級建築士になりたいのですが、調べたら日大は理工学の建築学科の一級建築士についてしか書いてなくて工学部の建築学科は一級建築士取れないのかっていう質問です。

A 回答 (3件)

二級建築士の試験に合格して資格を取得した後、さらに二級建築士免許証に記載のある登録年月日から4年以上の実務経験を積めば、一級建築士の受験資格を得ることができます。

• 0

大学の建築科あるいは建築学科終了であれば、実務経験は必要無しと受験資格欄には書いてある。

日大だろうが何処であろうが、大学の建築選考であればOKと言う事。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?ありがとうございます。
実務試験最低でも1年は必要とネットに書いてあったのはなぜなのだろう。

>実務試験最低でも1年は必要とネットに書いてあったのはなぜなのだろう。

ウィキペディアを見てみ。

そこの受験資格を要約したまでです。

※昔は、大学出ても2年は実務経験が必要でした。
今は、かなり緩和されているみたいです。

1年以上の実務経験が必要なのは、土木や都市設計などの課程を修了した者ではないですか。
    • 0