アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳、新社会人2年目です。

今朝、起きると酷い悪寒、頭痛、
40度の発熱がありました。

会社に連絡したところ
午後なら出られるんじゃないかと上司に言われたのですが
上司からそう言われたことを社長へメール転送すると
今日はお休みをいただけました。

明日は私の担当で外せない仕事
(ややクレーマー気質のお客様)があり
明日は熱があっても
なんとか出社するよう言われました。
熱があることは隠すように言われました。

前々からパワハラ発言のあった上司なのですが
今朝は
「他の先輩方は現場に穴を開けなかった」
「お前にも原因があるんじゃないの?彼氏と1日ヤってたとか、あるんじゃないの?」

等々言われました。
まだ熱は下がらないのですが、日中の段階で
5回ほどお説教のお電話をいただいてます。

社会人経験が浅く、また体もすごく辛いのですが
これが普通なのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

明らかにおかしいです。


私の周りは体調が悪かったらガンガン休んでますよ。

40度もの熱隠せる訳がありませんよ…
その会社は何を考えているのか。

それに5回のパワハラ電話って…それは超えてはいけないラインも超えている気がします…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり変ですよね……。
明日になっても熱が下がっていなかったらと思うと
すごく怖いです……。

電話は、最後の1回は20分ほどかかり
自分でかんがえろ、解決しようとしろ
というような内容でした
(発熱がピークだったため、覚えてないのです……)

3人でやっと回しているような部署なので
ピリピリするのもわかるのですが、
もう辞めたほうがいいな、とも思います

お礼日時:2020/06/29 22:41

たとえ体調不良でも、この場合は、きちんと休んで、次の日に備えるようにしましょう。

体調管理も仕事のうちです。

>「他の先輩方は現場に穴を開けなかった」
→昭和か!!と突っ込みたくなりました。

>「お前にも原因があるんじゃないの?彼氏と1日ヤってたとか、あるんじゃないの?」
→これはセクハラです。労基、ユニオンに相談しましょう。また、今回だけでなく、以前にも似たような言動はありましたか?もし、あったらそれを時系列にまとめたメモ、今後もあるようであれば、ICレコーダーに録音し、それを証拠として提示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これまでも似たような発言は事ある毎に
あったのですが
私が「社会人とはこういうものなのか……」
というふうに受け止めてしまってました。
今日から電話も録音してます。

もう少し証拠が集まったら突き出そうかなと思います。

お礼日時:2020/06/30 18:13

40度の熱があったら立てないのでは。

また会社に行っても逆に迷惑です(戦力にならない)。まず、会社は休んでタクシーで病院へ行ってください。パワハラもあるし、「彼氏と1日ヤってたとか、あるんじゃないの?」←これはセクハラです。社長に言って相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結果、今日はお休みを貰えました。
ただ、今がコロナの情勢じゃなかったら
おそらく出勤だったろうな……という感じです。

社長もおそらく知った上で任せてると思うので
そのうち辞めます

お礼日時:2020/06/30 18:12

#3ですが相談組織のご紹介。



東京ユニオン
https://www.t-union.or.jp/

どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと証拠が集まったら
問い合わせて観ようとおもいます

お礼日時:2020/06/30 18:10

パワハラですね


社長に伝えて下さい今まで言われた事を。
あなたは、お休みしてください
このご時世分かりますよね
病院行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院には行き、採血結果次第では
総合病院に行くことになりそうです。

社長は知っているはずなので
もう変わらないんだと思います……。

お礼日時:2020/06/29 22:38

40度もあるのに、仕事なんてできないし


会社は、おかしいですよ。
労基いきですね。
自分の身体は大事にすべきです。この先長いのに、働けなくなったら困るでしょう。

病気になっても誰も責任なんてとってくれませんよ。大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このまま追い詰められても嫌なので
早々にやめようと思います。
既に2回ほど退職を申し入れているのですが
却下されてしまったので……。

お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2020/06/29 22:36

表皮体温で40℃も有ると言う事は深部体温は更に2℃ぐらい高いです。


頭の中が40℃を越えていれば障害が起きても不思議ではありませんし後遺症が残る恐れが有ります。
ですので仕事などと言っている場合では無く、直ぐに病院へ行く事です。
そう言うパワハラ上司に於いては労働組合があるのなら組合を通して改善を求めた方がイイでしょうし、組合がなければ人事に
相談しても良いでしょう。
もし表皮体温が40℃もあるのに仕事をさせられて障害や後遺症が出たならば、傷害で告訴する事を本気で考えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

組合はなく、上司が人事担当なので
辞める他選択肢がないようです。
40度まで上がることがこれまでの風邪でないので
後々に響いたら嫌だなと思います。
その際は訴えるつもりですが……。

お礼日時:2020/06/29 22:34

普通ではありません。


熱がある時には、休んで下さいね。
一昔前は、体調悪くても休まずに仕事するのが美徳…の様な変な風習といいますか、雰囲気がありましたが、今はコロナもありますし、コロナ関係なく体調が悪い時には病院へ行って休む。
他の人へも移してはいけませんし、体調が悪いのに出社して悪化する可能性もあり、何よりもベストな状態ではないのに、良い仕事、パフォーマンスは出来ませんよね。
何一ついい事ありません。
お説教の電話があったら、体調悪くて吐きそだから切ります。
など、何でもいいのですぐに切っていいんですよ。
そこら辺は、臨機応変に賢く対応して下さいね。
明日も今連絡が取れるなら、高熱で立てません。でも何でも言って、明日もお休みさせてもらいます。
と、連絡入れて下さいね。
お大事にして下さいね。
無理はいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も人に移すのが怖く、
体温も上がったり下がったりを繰り返しているので
明日も休みたいのですが、
結局、午後は出勤になりました。
近いうちに退職しようと思います。

お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2020/06/29 22:32

こんな時代(新型コロナ)に40度の熱で出てこいはパワハラですね。



彼氏と1日はセクハラですね。

会社に相談するところはないのですか?

無いなら労基署に相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社に組合のようなものはありません。
当の上司が社長のお気に入りのような部分もあり
誰に相談しても
暖簾に腕押しな状態です。

気力が回復したら
労基に相談して見ようかと思います

お礼日時:2020/06/29 22:29

ただちに病院へ。


40度越えだと、2.3日は寝込みます。それから何日か様子見で静養でしょう。
37度行ったり来たりの微熱なら、無理することもありますが、40度まで行くと仕事にはなりません。

コロナが問題になってる今、出社は無謀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそう思います。
周りにうつしてしまうことも怖いです。

別件で希望休を申請していることが
よくなかったようで
休みが取りにくい状態です……。

お礼日時:2020/06/29 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A