最近うちのパソコンが、起動するたびに「不正な処理をした」と表示されます。どうしたら良いでしょう。

A 回答 (3件)

質問の内容だけで出来る答えは、


○OSを再インストールしてください。上書きインストールなどではなく、HDDフォーマットからやり直してください。
これだけです。
素っ気ないようですが、判断材料に乏しいし、原因の追及は非常に困難です。あなたのPCを目の前に置いても。ちなみにマイクロソフトにサポートを頼むと、同じ答えでお金を取られます。確か1インシデント(1インシデント=1件と思ってもだいたい合ってます)2万円だったような…?

あるいは、詳細な情報がわかれば解決できるかもしれませんが、質問の内容からすると、PCに詳しくないと見受けられますので、ここでのやりとり自体が大変かもしれません。
    • good
    • 0

赤丸が出てくるエラーですよね?


詳細ボタンを押して、出てくる文章の冒頭部分を書いてみてください。
「モジュールXXXXのエラー」って部分。

また、スタートアップに登録してあるソフトがあったら、一度それを外してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARCさんの話どおりモジュールのエラーを見ようと思い、パソコンを再起動したところ珍しく普通に起動したので確認することは出来ませんでした。とりあえずcool_さんと、zoh
さんの言う通りWIN98を入れ直してみることにします。みなさん、ありがとうございました。WIN98を入れ直してもダメな場合は、またお願いします。

お礼日時:2001/08/13 01:16

とりあえず Winの上書きインストールをして下さい。


たいていは、それで直ります。

クール
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎回起動時に「このプログラムは不正な処理を行ったので・・・」と表示されます

何かした覚えもなく、ドライブのエラーチェックと最適化をやろうとしても書き込みを行っているので・・・などの表示で出来ません。
リカバリーも考えているのですが出来ればしたくありません。
何かいい知恵をお貸しください。

機種はゲータウエイ SOLO
OSはウィンドウズ98
ドライブはCドライブで6GBしかありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に9x系のOSは使えば使うほどだんだんと不具合が発生しやすい状態になります。 
 WIN95やWIN98当初と違ったPC環境になってきていますのでWINDOWS起動時にSCANやデフラグは完了しないのが現実ですのでセーフモードで実行するか関連ソフトを利用するなどの対策が必要です。

 最終的にはリカバリするのが一番の対策であることはあなたもわかっていることでしょうが・・・・

すっきりデフラグ
http://www.forest.impress.co.jp/hardware.html

経験上ゲートウェイSOLOの場合はWINDOWS2000をサポートしていますので関係URL検討することも必要でしょう。
SOLO9300シリーズなら大丈夫ですね。(一部動作しないデバイスもあります) わたしはWIN95とW2KでSOLO9100を使っています。
http://www.gw2k.co.jp/helpspot/install/solo9300.shtml

Qパソコンを立ち上げるとpccpfwが不正な処理と表示されます。

ここ一週間程、パソコンを立ち上げるとまず、pccpfwが「不正な処理をしたので、強制終了します。」と表示されます。特にその後の作業に支障はありませんが、何かうっとうしいんです。どうしたらいいのかご教授下さい。

Aベストアンサー

>できれば、より簡単な方法があればと期待したのですが…。
「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム設定ユーティリティー」が実行されます。
スタートアップ タグをクリックします。

pccpfw

があればチェックを外します。

Windows2000やXPだと
「サービス」にあるのかな?

ファイアウォールが効かなくなるから
気をつけてね。

Q起動時の「…不正処理をした…」メッセージ?

ウィンドウズ98です。
1年くらい前から 起動時 下記のようなポップアップメッセージが
出ます。でも「閉じる」をクリックすると素直に消え 続行してくれます。

〈不明〉このプログラムは不正な処理を行ったので強制的に終了されます。
すべてのプログラムを終了して、コンピューターを再起動してください。
強制終了できない場合はプログラムの製造元に連絡し

そして その「詳細」をクリックすると 下記のデータが現れます

<不明> のページ違反です。
モジュール : <不明>、アドレス : 0000:bff81ab4
Registers:
EAX=00402000 CS=015f EIP=bff81ab4 EFLGS=00010206
EBX=00000000 SS=0167 ESP=84352cd0 EBP=84352ce0
ECX=00000000 DS=0167 ESI=81819cb4 FS=0fdf
EDX=81821ac0 ES=0167 EDI=81821a2c GS=0000
Bytes at CS:EIP:
39 58 0c 74 0a 83 c0 14 43 83 78 0c 00 75 f6 8d
Stack dump:
81820048 00000000 00000008 00000120 84352f14 bff7e8f4 81820048 81821580 818217a0 00000000 00000008 575c3a43 4f444e49 4d5c5357 47455253 4558452e

これの 解消方法をお教えください。

ウィンドウズ98です。
1年くらい前から 起動時 下記のようなポップアップメッセージが
出ます。でも「閉じる」をクリックすると素直に消え 続行してくれます。

〈不明〉このプログラムは不正な処理を行ったので強制的に終了されます。
すべてのプログラムを終了して、コンピューターを再起動してください。
強制終了できない場合はプログラムの製造元に連絡し

そして その「詳細」をクリックすると 下記のデータが現れます

<不明> のページ違反です。
モジュール : <不明>、アドレス : 0000...続きを読む

Aベストアンサー

私も仕事で98を使っていますが時々出ます。
でもあなたが不正をしているわけではないのでご安心を。
不正な処理については下に説明ページを貼り付けましたが、メモリーオーバーやシステムリソースが少なくなるとなりやすいです。
エクセルやワードなどで作成した容量の多いデータなどは、98だとちょっと開くまでの時間が長いときがあると思いますが、そのようなときにメモリーオーバーやシステムリソース不足になりそうになり98を保護するためになることが多いようです。
起動してから長い時間使っているとシステムリソースが減って来ますので、たまに再起動をすればシステムリソースが復帰しますよ。

不正な処理とは
http://www.pc-view.net/Help/manual/0229.html
システムリソースとは
http://www.pc-view.net/Help/manual/0676.html

Q起動時の画面にいきなり(不正な処理・・)の文字

はじめて質問します。宜しくお願いします。
起動時の画面に(不正な処理を・・・)の文字がでて、閉じてもなにも起こらないんですが、マウスのポインターが無く マウスが動かせず、さらに画面自体が Safeモードのような16ビットの絵柄になってしまいました。    マウスオンリーのような生活なので やっとのことでこのメールをうってます。 
Safeモードでは マウスは使えます。何度再起動させても直りません。 Wi 98SE Sotec です。

Aベストアンサー

とりあえず、
システムファイルチェッカ
セーフモードでスキャンディスク
MS-DOSでスキャンディスク

怪しいのはマウスのドライバかディスプレイドライバなので、それらのドライバを最新のものに代えるのも手です。

Qパソコンを立ち上げるたびにセットアップメニューが表示されるんです

パソコンを立ち上げるたびにセットアップメニューが表示される状態が続いています。1.normal、2.・・・3.safemodeとかいうやつです。とりあえず、いつも1のノーマルにしていて、特に支障はないのですが、普通はセットアップメニューって表示されませんよね。どうやったら、表示されないようになるのでしょうか。実は同じ質問を以前にもして、スキャンディスク、デフラグの実行などのアドバイスを頂いたのですが、修復しませんでした。有効なアドバイスよろしくおねがします。

Aベストアンサー

参考URLより
1.[スタート]-[プログラム]-[MS-DOS プロンプト] を起動します。
2.以下のコマンドを実行します。
x:\WINDOWS>C:
C:\>cd \
C:\>attrib -s -h -r msdos.sys
C:\>notepad msdos.sys
3.[Options] セクションにある BootMenu=1 を削除してください。
4.変更を保存してメモ帳を終了し、Windows を再起動してください。
5.これでも効果がない場合、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から notepad C:\MSDOS.SYS を実行し、[Options] セクションの最後に以下の2行を追加してください。
Logo=1
BootMenu=0

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/wmebootshut.html#304


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報