プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の規格住宅の購入を検討しております。
世帯年収700万円、31歳の夫婦です。
(特に現在ローンはありません)

今年になって色々とタイミングが重なり新築の購入を検討しております。
そして先日妻の妊娠が発覚しました。

現在、土地・建物合わせて3500万円のローンを考えております。
頭金200万円として資金計画としてやはり厳しいでしょうか?

数年頭金を貯める為に賃貸に住み続けるにしても、頭金用の貯金と家賃が重なってしまうので非常に勿体ない気がしてしまいます。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

妻は育児休暇が終わり次第、職場に復帰予定です。

A 回答 (7件)

捕捉…貯蓄と家賃で二重になるのでもったいないと誰もが考えがちですが あまり変わりません。

早く買うからローンが早く終わるかもしれませんが 無計画に購入して、お子様や社会環境、会社環境が変わる事で厳しい生活になっては 若い夫婦子供さんの興奮度も変わります。ご両親や同僚に相談されては?
銀行や不動産は仕事ですからおすすめしますが。
    • good
    • 1

収入合算


産休育児休暇中については、住宅ローン組めない銀行もありますので
ご注意ください。(復職後でないと受け付けないところもある)
    • good
    • 1

私は45です。

正直厳しいかと思います。
頭金以外の預貯金がどれほどあるかは存じあげませんが、頭金1000万でなんとかでしょう。
年収700万であれば軽くローンは組めるので銀行や不動産会社はおすすめするかと。しかしながら手取りは?ボーナスは?実態の金額とあとはお子様への教育費等考えると2000万程なローンが妥当かと。
更に今から地価は下がる時代に入ります。
私は20代で買いましたが、頭金1000万でローン2700万 年収はその当時は600万でした。妻も仕事をしており 子供が居なかったので 返せませた。固定資産税やいろいろな出費が意外に必要になるので調べてみてください。私の様な地方の人間と環境によって違うと思うのでアドバイスが全てではありませんが。
貯蓄が1番だと思います。あと5年貯蓄出来るのであれば買いだと思いますが。いろいろすいません。
    • good
    • 0

頭金200万でも大丈夫です


ただし、入居までの諸々にも同じくらいの諸費用がかかりますが貯金はお持ちですか?また、お子様が生まれる分の資金も別で確保はありますか?もしもないのなら、頭金は無しで動いたほうが賢明です。

今の時代は70代まで返済ローンでも組めます。
基本は奥様の収入を期待しないローンの組み方をしましょう
    • good
    • 1

大丈夫っす



フルローンする人もいるし
、、(* ̄∇ ̄*)
    • good
    • 1

まだ若いし大丈夫だと思いますよ!


賃貸、もったいないですもんね。
もし、激安の賃貸に住めるなら、このままお金貯めるのもアリかもしれませんが、おうちを建てるなら早い方がいいです?
    • good
    • 1

頭200万?って感じ。


それでも登記料、不動産屋の手数料、引っ越し代等で同じ位必要になりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!