A 回答 (2件)

給料形態については、就業場所や雇用形態によって大きく異なると思います。

私は現在、ビルメンテナンス会社の食事サービス部門で勤務しております。(栄養士として)私の会社では定期的な昇給はなく、あくまでも実績での給与査定です。これは管理栄養士、栄養士共通です。ただ、同年齢の栄養士と管理栄養士では基本給で約3万円程度管理栄養士のほうが高いです。私は栄養士の資格しか持っていませんが、食事サービス事業部の営業職ですので、あまり資格の有無での給与格差は感じません。
病院や福祉施設等に勤務(直営)するのであれば、栄養士と管理栄養士では仕事内容、勤務形態、給与等大きく差がでます。単純に給与だけ比べても年収で約100万位の差はあります。
    • good
    • 0

勤める場所にもよると思いますが、管理栄養士をもっていると資格手当てで4万円つくところもあるようです。

特別養護老人ホームや病院などは、管理栄養士を管理栄養士がいることでその施設がもらえる補助金額が変わってくるんです。だから、当然栄養士よりは管理栄養士を雇ったほうが施設経営にとっては有利なんです。
給料のあがる率などは変わらないと思います。あくまで給料に加算されるのは資格手当てとしてなので基本給は同じだと思います。もちろんその職場によるでしょう。でも、一ヶ月4万円は年間にすると48万円ですから結構大きいとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養士資格を持つ方に質問です 私は栄養士養成学校の短期大学に通う2年生で、今年就活を控えています

栄養士資格を持つ方に質問です


私は栄養士養成学校の短期大学に通う2年生で、今年就活を控えています。一般企業を受け、全く栄養士に関係のない仕事に就く同級生は皆就活を始めています。

春に私も栄養士としての求人を探していたところ、就職部の先生に「栄養士の求人は主に秋からだから!焦らなくていいよー」と言われ目前に控えていた実習に専念することにしました。

ですが実際に実習へ行き、福祉施設で働く栄養士の先生の元で勉強して夏を迎え焦りが出てきてしまいました。

友人のほとんどは、給食受託会社への就職を希望しています。実家の栄養士の求人はやはり大半がそれであり、そこに就くのが自然とも言える状況になっています。

自分で考えれば考えるほど、このまま忙しい現場に就職しても良いのだろうか?と思ってしまいます。栄養士職は現場によってはとても大変で、あとらしいことを吸収するにも時間が足りないと伺いました。

編入を考えたのですが、近くの管理栄養士を養成する四大は私立で学費が高く家庭の金銭的な問題で難しそうです……

やはりこの道を選んだ以上普通の栄養士として、幅を広げる事はむずかしいのでしょうか?

3年間実務経験を重ね管理栄養士を取るという手段もあるとは思いますが、忙しい栄養士業務と難易度の高い管理栄養士の勉強を両立することは難しいとも聞きます。

就職浪人し、自宅で勉強をして別の資格を取ると言う考えもあります。ですが「新卒はブランドだから」と言われ、就職活動が不利になってしまいそうで怖いです。

いろんな方のお話を聞く度に悩んでしまい、毎日求人票とにらめっこです。現場の栄養士の方の声を聞かせてください。

また、栄養士として取っておくと良い資格などがあれば教えていただけると幸です(>_<)

栄養士資格を持つ方に質問です


私は栄養士養成学校の短期大学に通う2年生で、今年就活を控えています。一般企業を受け、全く栄養士に関係のない仕事に就く同級生は皆就活を始めています。

春に私も栄養士としての求人を探していたところ、就職部の先生に「栄養士の求人は主に秋からだから!焦らなくていいよー」と言われ目前に控えていた実習に専念することにしました。

ですが実際に実習へ行き、福祉施設で働く栄養士の先生の元で勉強して夏を迎え焦りが出てきてしまいました。

友人のほとんどは、給食受託...続きを読む

Aベストアンサー

奨学金もあるので自宅から通えるなら編入が◎です。
どう考えても。
ただこの時期なら対策が十分に取れないんで、そっちは賭けです。
編入できれば行く、ぐらいでいいでしょう。

本命は就職です、どうこう考えている暇はないです。スタートの合図は鳴ってます。
迷ってるのはじつは「ふり」で実際は無駄な行為です。
悪くいうと逃げてるのです(人間の自然な行為です、気にしないで)。
資格がどうの、ではなく今はともかく必死に目先の内定を取ってください。
在学中にまともな会社の内定が取れなければ心身ともに追い込まれていきます。
あなたの大学の事は知りませんが、当然第一志望に入れる人ばかりではないはずです。
ちょっとバカバカしいぐらい、内定を必死に取りに行ってください。
どうこう悩んでるのは無駄です。
今時間を無駄にすると、後で悔いることになりますよ。

Q栄養管理士について

栄養管理士に興味があります。
お給料があまり良くないと聞いたんですが、本当ですか?
また、なるために具体的にどのようにすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

栄養管理士は、民間資格で
残念ながら社会的評価低く独占資格ではないので、
それだけでは、高給は、期待できません。

試験に合格すれば、なれます。

※国家資格である管理栄養士の方の取得を
おすすめします\(^^;)...


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q栄養士養成課程の大学に通っています。 将来保育所で働きたいと思っているのですが 栄養教諭の免許は必要

栄養士養成課程の大学に通っています。
将来保育所で働きたいと思っているのですが
栄養教諭の免許は必要でしょうか?

Aベストアンサー

保育所ならば学校教育法の管轄外ですから教諭免許は不要です。
ですが、将来的にはこども園が主流になっていくと考えますから、教諭免許は持っていて無駄にはなりません。
栄養教諭は栄養士の免許を持っていれば実務経験と不足単位を取得すれば取得できる資格にはなっていますが、実際問題不足単位を履修できる大学があるか、となると現状ではありません。
事実上、大学や短大に入り直さなければ取れない資格になっています。
ですから、今取れるならば取っておく事を考える方が、将来的に保育所以外に就職を考えたときに選択肢が広がるのは確かでしょう。
履修科目を少しだけ増やせば取れる資格なら、無駄になるかも知れなくても、私なら取っておきますね。

Q正社員として長く勤めることのプラス面

こんにちは。

この前、同窓会があったのですが同級生は派遣社員または正社員としての転職orバイトしながら勉強など、意外と正社員として同じところに長く働いている人がいませんでした。

卒業して7年ですが、私は7年間同じ会社の同じ部署で働いています。派遣としてフレキシブルな生活を送っている他の同級生が自由気ままな生活に見えました(私もそれなりに自由にやってるんですけど)。

正社員(特に事務員)だと、めったなことがないと職種も変わらないし、延々と勤められると思うんですけど、何か利点とか、ここがえらい!!っていうプラスの点はないかなぁと思いました。

そして、転職時または退職後、派遣として働く場合、正社員として長く勤めたことがあるほうがプラスになるのでしょうか。

Aベストアンサー

>何か利点とか、ここがえらい!!っていうプラスの点 はないかなぁと思いました。

7年間一つ所でお勤めされていること自体、素晴らしいことです。えらいことです。
この間にはきっと嫌な事も、辛いこともあったと思います。でも、続けてこられた。
この実績は、大きいです。
他の方も言われていますが、社会的信用は絶大です。

私は学校卒業後、正社員で10年間、同じ会社で同じ事務の仕事を続けました。
(部署が無い会社ですから、必然的に同じ仕事になりますが。)
その後、子供の頃からの夢実現の為、10年勤めたのを一区切りに個人で仕事を始めました。
その時にそれまでに勤めた10年間の経験がどれほど役だったことか、初めて実感しました。
畑違いの仕事であっても、役立つものはたくさんあるのです。
質問者さんは今は気付かないかもしれませんが、質問者さんの中にこの7年で培われたものが必ずありますよ。
それは、私のように仕事を辞めた時でないとわからないかもしれませんが。
自分はこんなにやってこられたんだ!と自信を持って下さい。

派遣やバイトの同級生が自由気ままに見えるのもわかりますが、結構辛いものがあるのではないかと思います。
自営を始めて数年後、見切りをつけなければならなくなり、私は就職活動をしました。
正社員を希望。でも年齢も高く早々決まるものでもなく・・・やむなく事務のパートを決めました。

ですが、パートでは精神的安定が得られませんでした。
正社員と全く同じ仕事をしても、収入は低い。休めば収入は更に減る。ボーナスも雀の涙。(出るだけましですが)
でも、何よりも社員に「パートさん」と呼ばれることが嫌で嫌で。
個人で話す時はもちろん名前を呼びますが、例えば社員同士の会話で「パートさん達に~」とか「パートさんに頼もう」とか言っていることが耐えられなかった。
所詮パートはパート、社員とは違うと一段低く見られているような感じがして、私には辛かったのです。
(そんな所ばかりではないとは思いますが。)
で、今は正社員してます。
働きやすいですが、零細で薄給。
でも、正社員という事で精神的に満足してます。

もし、今の仕事が辛い、耐えられないというわけではないのなら、やれるところまでずっと続けられるといいと思います。
給料もボーナスも上がるでしょうし、会社の中での質問者さんの信用も大きくなるし、何よりもご自身の自信に繋がると思いますから。=これがプラスの点
それから現実的な事をもう一つ、忘れてはならない厚生年金。
将来のことで公的年金には不安もありますが、それでも国民年金と厚生年金では雲泥のさがありますよ。

長々と失礼しました。

>何か利点とか、ここがえらい!!っていうプラスの点 はないかなぁと思いました。

7年間一つ所でお勤めされていること自体、素晴らしいことです。えらいことです。
この間にはきっと嫌な事も、辛いこともあったと思います。でも、続けてこられた。
この実績は、大きいです。
他の方も言われていますが、社会的信用は絶大です。

私は学校卒業後、正社員で10年間、同じ会社で同じ事務の仕事を続けました。
(部署が無い会社ですから、必然的に同じ仕事になりますが。)
その後、子供の頃からの夢実...続きを読む

Q会社の携帯でGPSを使い1日の行動を逐一管理され サボりと認識され給料を勝手に減額されました。違法?

会社の携帯でGPSを使い1日の行動を逐一管理され サボりと認識され給料を勝手に減額されました。違法?

Aベストアンサー

追記です。
五匹猫さんの状況のポイントは賠償の点です。組織上の責任を全て五匹猫さんに負わせるのはコンプライアンス的にアウトです。会社には全ての社員を公正に管理する責任が法的にあります。この公正性に賠償の話は逸脱しているんです。
今後の方針としては弁護士を交えた円満退社でしょう。会社は明確に五匹猫さんのメンタルを攻めて自主退社に追い込もうとしています。
これを会社都合にしないと五匹猫さんの今後の転職活動にかなりの悪影響を及ぼします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報