プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁は楽してるって孫に言ってくる老害になんて言い返してやればいいですか。お母さんは専業主婦として立派にやってます。

A 回答 (8件)

祖父母さまがお母さまが楽をしてると言ってくるのは納得がいかないですね。

素敵な祖父母さまなのでしょうが、お母さまの陰の頑張りをご存知ないか褒めることが苦手なのかもしれないですね。母なりに頑張っていると思います。その母をとても尊敬していますと返されてはいかがでしょう。あなたの一言でお母さまの頑張りを認めて下さると嬉しいですね。上手くいきますよう応援しています。
    • 0

「おかげさまで気楽に過ごさせていただいています。

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。」かな。決して、反論的な発言をしない姿というか。

悪く言う人に対して感謝やお礼が言っているお母さんを見ると、その人間関係や状況も含めて子供からするとお母さんの大変さが伝わってきますから。

かえって、直接的にお母さん自身が自分の立場を弁解する言葉を発するよりも、その態度と表情から何倍もお母さんの大変さが伝わってきます。さらに、お母さんの器の大きさも感じましたし。

以上、父方の祖父母に対しての母の態度を見ていた、孫の立場の私の体験から思ったことでした。
    • 0

「あ、お迎えが来たよ」

• 0

その方は、自分の嫁時代と比べてそう判断しているのだと思います。

昔はどんな苦労をしたのかなど聞いてあげる人が、身近にいればいいのですが
あなたは無理っぽいよね・・・。

あなたが言い返せば、それはお母さんに返ってきちゃうと思いますよ。
言わせておけばいいんですよ。
それで、お母さんには、感謝の気持ちを伝えてあげて
お手伝いしてあげたら喜ぶと思います。

お母さんを庇う気持ちはわかりますが
下手に事を荒立てるのは
結果、お母さんが困るので、よく考えて言葉を発し、行動して下さいね。
    • 0

お子さんが小さいなら筒抜けになりますよ。

昔とは違って今は便利になったから、とか、今の時代に生まれて良かったとか、その位に留めましょう。
    • 0

楽して何が悪いんでしょう? 文句があるならすべてご自分でやってください。

• 0

昔は働くだけ働いて早死にする人が多かったけど

今は楽するように出来てるから長生きできるんですよ ってTVで言ってた
    • 0

昔と今は違うよ、とか?

• 0