外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんにちは。
今年早稲田に合格した大学生なんですが、早稲田大学なので当然周りに1浪2浪3浪といろんな人がいます。

今年三浪目で入ってきた人もいるのですが、僕はそんなの関係なしに普通に同級生として仲良くしてます。
て言うか周りも僕と同じです。
現役浪人多浪なんて関係ないって感じです。

去年の話なんですが、僕がちょうど受験期の頃、よく掲示板で早稲田を浪人して合格することに対して、すごい批判的だったり見下した内容を書く人がすごく多くて、大学生ってやっぱりそんな感じなのかなって思ってちょっと怖くなった時期がありました。

でも実際に来てみればそんな人なんて1人もいないし、逆にそんな下らないこと誰も言うわけないって感じでした。

やっぱりネットに見下した内容書いてる人達って、結局は早稲田に合格できなかったり、自分の人生がうまく行ってないから見下した内容を書き込んだらして満足してるような人が多いんだなって思いました。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

私が大学に行っていた時の話ですが、こちらが聞くか向こうが言うかしない限り「浪人か現役か」なんて分かりませんでしたし、意識もしていませんでした。

何かの漫画に出て来た六浪と言う人なら別かもしれませんが、二浪程度なら現役生とそれほど年の差があるわけではありませんし、浪人でも普通に同級生として接していました。
    • 0

それらが早稲田に落ちた人かどうかは分からないけど、

特定のコミュニティと匿名ネットとの親和性が高い、低いとかはありますよね。

匿名系な人はTwitterとか好きですやね、インスタとかビジュアル入るのは苦手ですよね。

そして、ゲームとか好きですけど、アウトドアなことは嫌いな人多いですね。

理系も好きで文系や営業嫌いですよね。

アップル製品とか、アメリカ製は好きなのに中韓嫌いでは保守的な人は多いですね。

あと女子っぽいもの全般嫌いですよね。これは発言小町だとか、所属する掲示板とかの性質もあると思うのですけどね。

僕はよくいるサラリーマン家庭なので、塾とかのことは詳しいし、家族で行ける近くのパン屋とか、男子飯みたいなの詳しくなりましたね。
ネットで調べるのもそんなだし、あとはYouTubeの子供向け番組にも詳しくなりました。
たぶん世の中のお父さんは、そんな人が多いかなと思います。
つまりこんなのは、その所属するコミュニティにそのひとが影響されてるだけ、だと思いますよ(^^)

つまり、
去年までのあなたの所属するコミュニテイがそっちだっただけ、じゃないですか? kpopやインスタに興味があって、そんなのばかりフォローしてたら、そんな学歴オタな感じのひとは勝手に消えてったと思うのですよね。

僕はさいきん周りに筋トレとかビーガン、キャンプとかロハスにハマり出す友人が増えてきました。
だからやはり少しは影響受けますし、少なくとも僕の周りだと多いなあって印象あります。
でもこれを両親とかと話すと(彼らの周りではまずいないので)まるで話が噛み合わない。
そんな感じではないですかね。

ちなみにビーガンとかの一部は、一般人(ふつうに肉とか油とる人)にすげぇ攻撃的です(笑)
これもなぜか、ヨガとか、放射脳な人とかと親和性高いです。
要するに「自分と違うタイプの人に対して、人はすげえ残酷になれる」てことかなあと思いますよ。

変な人(相手からしたら、あなたが変なひとになるのでしょうけど)は世の中には結構います。うまく生きていくためにはそれらは避けた方が良いと思います。
可哀想だけどそんなのは、相手してるの疲れるだけで時間の無駄ですからね。
    • 0

たぶん。

僕の時代も2ちゃんねるとかあって、女子大とか文系、私立批判は盛んでしたね(^^) 帝大理系最凶!みたいな感じですかね。
企業で言うと官僚、外資金融、商工中金は神様!みたいな感じかな。

今大人になって、ここに挙げたような人は、
まわりに全部居ます。そもそも比べもしません。
「あそこの犬はうちの犬より上だな」とか言い出したらヤバいでしょ?
当たり前ですけど僕も周りもふつうのサラリーマン、家庭人です。そりゃ多少良いマンションに住めるとか、クルマを新車でアウディとかBMWにできるとかはあるけど、
それだけですよね。それで幸せになれるなら人間はラッキーですよ。
金持ちでも、離婚したりとか病気とかいろいろありますし。最低限の生活できてれば、あとは気の持ちようと思いますけどね。

あなたの中学でも、よくわからんマイナーな洋楽聴いて、KPOPやジャニーズ批判してる奴いたでしょ?
あんな感じですよ。
そいつが10年後も20年後もそうなら尊敬するけど、ハシカみたいなもんで、黒歴史として封印されてくわけですよ。
大学批判、企業批判もそんなもんで、ハシカみたいなもんですよ。
みんなかかって、みんな治ってく。

働き出すと決して暇ではないし、周りは気にもならなくなります。よく聞く話ですけどね、気になるのは小さなことですが自分屋家族の病気のほうが心配だし、あとはこどもの教育とか、自分の趣味とかそんなもんですよ。
批判するのも上司とか、趣味(政治が趣味なら対立する団体)とか、そんな感じだと思う。
利害が関係するのなら批判はあると思うけど、
本来は誰かが浪人しようが、ベンチャー企業にいこうがお前には関係ないやん(笑)って話ですからね。

だからね、大人になってまで、どこかの大学や会社のことが気になるのはそれは単にたぶん自分の生活が残念なだけで、他人の優劣は本来は関係ないのですよね。
    • 0

私なんてそもそも周りが浪人生なのかどうかさえ知らないですね。

もちろん私も浪人経験があろうが現役であろうが仲良くしてくれるならどっちでもいい派です!
同じく今年から早稲田です!ネットの人たちの発言なんか忘れて大学生活楽しみましょうね!
    • 0

浪人した方々は、受験当日の結果はどうあれ、現役合格した人以上に「この大学に行きたい」という明確な意志を持っているんだと思います。

早稲田大学ほどの有名な大学を受験できるということは、滑り止めで(言い方が悪いですが)もっと下のランクの大学を受けているわけですが、そこを蹴ってでもどうしても行きたいと思うということは よっぽどその大学に行きたいという確固たる意思があるのでしょう。
それほどまっすぐ目指せる人はそうそういません。浪人したとしても、その人は将来社会に出た時にどんな逆境にも負けない立派な人材になりえる器の持ち主です。
掲示板に批判的な意見を書く人がはたして高学歴なのかはわかりませんが、浪人生をバカにする時点で頭が悪いと考えていいと思います
その証拠に、優秀な人が集まる早稲田大学では浪人生を見下す人がいなかったのでしょう?
つまりそういうことです
    • 0

大学生世代だとネット弁慶が多いので、そんなもんでしょうね・・・

• 2