プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一軒家の庭の雑草が最大で1.5m近くまで伸びてきました。勿論それ以下のものもあります。
お盆までに少人数の家族(2人)で草取りするのは酷な程生えています。梅雨入りで大雨も降ります。お盆までに大まかに除去する為には、まず背丈の大きな雑草は手でむしり取る。かなりの量になるので敷地の隅に固めておけば自然と腐れる。(燃えるゴミ袋に入れると相当な数になる)梅雨明けとともに、2年前に使い残したサンフーロン(液体除草剤)や、新たに購入したいアイリスオーヤマの安価なうすめて使う速効除草剤 400ml(10倍に薄めて使用、4L)を5袋くらい購入し(1袋500円程度)20L程度撒けば、お盆までには庭の雑草は綺麗に根から枯れますか?お盆を過ぎればほっとけば冬場になり自然と枯れていくと思います。アイリスオーヤマの商品信頼できますかね。詳しい方アドバイスを。
メーカーサイトhttps://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI& …
各通販サイトにもレビューはありますがラウンドアップハイロードでもNGだった雑草はあります。また除草後には畑等で使用されている黒のビニールシートをかぶせておけば来春以降雑草は生えてこないと思いますが、ビニールシートっていくらぐらいするのでしょうか?
詳しい方総合的なアドバイスお願いします。今は梅雨で除草剤を撒いても意味がありません。

A 回答 (3件)

ちょっとアドバイスとしては自信がないのですが、、、

同じような雰囲気の自宅庭が約80m²ありますが、ここ15年ほど毎年2人で草刈りをしています。
№1回答者様の仰る通り、毎日地道に草むしりをすれば解消する問題だと思いますが、雑草は思いの外根が強くてむしるのも大変です。
そして、むしったり刈ったりせずに除草剤を撒いても、根に届かず効果が出ません、早々にギブアップして下記の仕方で毎年しています。
結局、身も蓋もないのですが、草刈機で刈って除草剤散布しています、雑に刈るならのんびりやって2~3時間、その後非農地用除草剤を噴霧器で撒いて、
3~4日後には枯れて来て徐々に落ち着きます。
我が家は防草シートは使っていません、悩んだ時期もありましたが、水捌けの問題、コスト、台風時の問題で断念しました。
資機材はすべてモノタロウで調達しました、防草シートもたくさんの種類があるようです、サイトを確認して見て下さい。
    • 0

参考までに。

除草剤の効能書きは各メーカーが自分で書くので、いわば「宣伝文句」と同じで、都合の悪い部分は書かないことも多いです。
また、「使用条件をきちんと守れば」という但し書きが必要な場合も多く、雑草の生長具合によっても違いは出るからね。
それと、雑草の種類によっては「1回では無理」な場合もあるんだがね。
なので、取り敢えずは除草剤を撒くことだね。
それでかなりの草は枯れると思うので、その後は生き残った草を手で抜く。
が・・・・。
文面のような状態だと、すでにかなりの量の種が地面にはこぼれているだろうから、その種がまた芽を出すと思うよ。
そうしたらまた除草剤を撒く。
多分、これは来年まで続くと思うよ。
ちなみに、雑草の種はかなり生命力が強く、「時間差」を付けて生えるものも多く、2年後3年後に芽を出すものもあるからね。
なかには、10年以上後に芽を出すものもあるようなので。
黒いシートは「黒マルチシート」と言って、そんなに高くないよ。
ただ、これも万全ではないからね。
日光を遮断することで雑草が育たないようにするだけで、隙間があればそこから生えてくるのでね。

ちなみに、雑草退治の鉄則は「花が咲く前に抜く」だよ。
花が咲く前に抜けば種はできないので、後から生えることはないので。
    • 0

まずは、朝5時から1時間位、毎日、草を刈りゴミ袋に入れて捨てる。

次は、毎日2時間、草むしり
そして、除草剤顆粒タイプを撒いて
少し生えたらラウンドアップ
こまめに行えば生えません。
防草シートデュポンザバーンを引けば完璧です。
    • 0