プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在J:COMでテレビ・インターネットを利用しています。10年前に自宅を新築した時点で屋根にアンテナを設置することを避けてケーブルテレビを選択しました。電気工事もその前提で施工してもらっています。テレビのチャンネル数は多いのですがさほど魅力的でもなく、ネットの回線速度も遅いため、J:COMは解約して、地デジのデザインアンテナとBSアンテナを新たに設置し、インターネット回線はNURO等の光回線を利用しようと思い、計画を練っています。
テレビアンテナを設置してもらう場合、壁面等へ新たに設置したアンテナからの配線を、現在のケーブルテレビの壁からの接続部に繋ぎ直してもらうだけで足りるのでしょうか。それとも、室内の配線を一からやり直す必要がありますか。
また、インターネットは現在J:COM経由ですが、光を利用する場合、壁に穴を開けたり、室内配線が露出することになるのでしょうか。
ご教示、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

J:COMは、家庭の近くまで、光ケーブルで末端部は同軸ケーブルの光ハイブリッドだと思います。


この場合、屋外の引き込み線をアンテナに繋ぎ変えるだけで、屋内の同軸ケーブルやF型壁コンセントは、そのまま利用できる可能性はあります。

インターネットの光ケーブルも、壁に配線用の管が埋め込まれいる場合、壁に穴を空ける必要はありません。

何れにしろ、現場を観ていないので、確実な事は申上げかねます。
具体な施工方法等は、専門の筋に相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただきましてありがとうございました。既存の室内配線が利用できれば有難いです。専門業者さんに確認いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/30 19:11

的を射た回答にはならないかも知れませんが、私はNTTの光回線(直径2㎜程のケーブル)を引き込み、それでネットとテレビ(地デジ、BS、CS)全てを


賄っています。
設置工事に際しては引きこみ線を室内に取り込む為の小さな穴を1か所開けるだけですよ。
※プロバイダはOCN、テレビはひかりテレビとの契約です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光回線ですべてまかなっていらっしゃるんですね。参考にさせていただきます。アドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2020/06/30 19:09

テレビアンテナケーブルについて


ですが、同軸ケーブルといって
固く太いケーブルをつかいます。
よって、ケーブルテレビの配線に
つないだり、同じ所を通すのは
不可能です。ですから壁に穴を
開けるか、サッシの隙間を通す
特殊な配線を使い室内に引き込む
必要があります。室内は、お金次第で
配線を隠すことも可能です。高額ですが。
安価にする場合は目立ちますね。

光ファイバーは細いのでケーブルテレビの
配管に潜り込ませることは可能です。
料金も、光工事の料金内でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイスをいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2020/06/30 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!