アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子高齢化で縮小する日本は、そろそろ韓国に抜かれるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ベストアンサーが選べなくなっています
    なぜか?

      補足日時:2020/06/30 14:22

A 回答 (4件)

日本は少子高齢化という事情だけではなく縮小・弱体化し、衰退の途にあります。



韓国は、造船や半導体など産業面で日本を抜いている面がすでにありますし、スイスにある調査会社のIMDによると、1990年代の初め頃は「国際競争力」が世界第1位であった日本はその後は転落の道を歩み、いま(2020年)では香港、中国、台湾はもとより、韓国(世界第28位)にも追い抜かれて30位にまで落ちています。

時給でも、今年あたりは韓国のほうが高くなると見られています。日本は完全に落ち目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
世界全体では人口が90億人と増えすぎているので、環境保護のためには
日本みたいに人口および経済規模を縮小させていくのは最先端でいいことなのかな
とも思うのですが…3000万人くらいの小さい国になってもいいんじゃないですかね

お礼日時:2020/06/30 09:29

韓国の少子化は日本より進んでいます。



出生率。
日本は1,42ですが
韓国は0,98で、世界一の少子国家です。

この原因は女性の進学率の高さにあります。

韓国の大学進学率。
女性の方が男よりも高いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
韓国の出生率って低いんですね!

お礼日時:2020/06/30 06:28

>ムン氏は南北統一し平和経済を実現したら


それは実質不可能です。そういう兆候すら見られません。
第一、開城工業地区の南北連絡事務所を爆破しましたね。これで一体、いつ南北が統一するんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
爆破するってすごいですよね

お礼日時:2020/06/30 06:28

韓国も急速に少子化が進んでいて人口減に入っています。


そして韓国統計庁によれば、人口に占める65歳以上の高齢者の割合は65年には日本を抜いてOECD加盟先進国のなかで首位になると予想してますね。
抜かれるどころか、韓国はお尻に火がついてます・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ムン氏は南北統一し平和経済を実現したら日本を超えられる、と考えてるみたいです
民族の核を保持し、キタの安い労働力、韓国の工業力で
日本は呑気ですが、老人は逃げ切りをはかり若者にしわよせするばかりで
だめな気がします

お礼日時:2020/06/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!