最近、漬物にはまってます。
そこでいろんなレシピを集めてます。
みなさんのご自慢の漬物のレシピ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一応「甘酢漬け」なんですけど、漬物というか・・・マリネのような、サラダのような。

ぬかづけなんかの和風の味にあきたら、これはいいかも?っ感じのでいいですか?
1.にんじん200g・大根100g・を7~8cm角・4cm位に、きゅうり1本・セロリ1/3本も同じくらいの大きさに切ります
2.大さじ2の塩をまぶして30分置き、しんなりさせたら水気を切ります
3.大さじ2の油で唐辛子2本をいため、砂糖大さじ4・酢大さじ4を加え、ひと煮立ちしたら熱いうちに野菜の上にかけ、よく混ぜます
4.味がほどよくなじんだら出来上がり
漬け込むときに「五味子」という実(?)を入れると薬膳料理になるそうです。
栄養士の方の講習会で習いました。血液の循環を良くするそうです。
バーベキューをしたときにサラダ代わりに出したらとても好評でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます!
セロリ・・・苦手なんですけど漬物になったら大丈夫かな?
ぜひ作ってみますね。

具体的にレシピを教えてくれたのはtom21さんだけで
とってもうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 21:57

先程のURL間違ってました。



参考URL:http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/tsukemono.html
    • good
    • 0

漬物の作り方のリンク集です。


お気に入りのレシピが見つかると良いですね!

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/tsukemono.html
    • good
    • 0

農協購買部又は薬局で食品添加物「漬物の素」を購入する。


取扱説明書にしたがって.漬け込む

では.答えになりますか?。温度さえ注意すれば.失敗はないです。
昔はたくわんの素ぐらいしかなかったのですが.近年は色々揃っています。
    • good
    • 0

色々と有りました。


参考にしてください。

漬物レシピ
http://www.kohseis.co.jp/cgi-local/shop.pl/page% …


おいしい漬物を自分で漬けたい。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/


漬物
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1488/tuke0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもいろいろ検索してみたんですが、今回教えていただいたページは
みつけれなかったです。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2001/08/19 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漬物は好きだけど、これだけはちょっと苦手

全国のいろんな地域で、いろんな漬物が作られていますね。
私も漬物は好きですが、甘いべったら漬けはどうも苦手です。
皆さんはどうでしょう・・・

漬物は好きだけど、この漬物だけはちょっと苦手だなぁー
そういう漬物は何でしょうか?

Aベストアンサー

「業務用」の、色がきれいなやつ。


つぼ漬け・ふる漬け・さくら漬け・しば漬け…等


勤務先の老人ホームでも出ますが、おじいちゃんおばあちゃんは、絶対に食べません。

「これは、漬けものじゃない!!」

っていうクレーム、わかる気がします。

Qご自慢のレシピを教えてください。

みなさん、毎日献立を考えるの悩みませんか?作るのは好きなんですが、いつもと違った味を楽しんでみたいので、アイデアから生まれた皆さんの家のレシピを是非教えてください。簡単にできる郷土料理なども、何かお勧めがあれば教えてくださいね。(今日のごはんには間に合わないかな~?)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日のご飯には間に合いませんが、今後の参考に
http://cookpad.com/
で色々検索してみてください。次は何を作ろうか、逆の意味で悩んでしまうかもしれません。我が家のオリジナル(?)は、ツナサラダ+納豆で、この頃大胆になった妻(残り物を何でも翌朝の味噌汁やスープに入れたり…)が発見した味で、酒のつまみに、ご飯のおかずにもなります。それを私が春巻きの皮(4等分に切り、ミニサイズにしました)に包んで揚げたら子供たちの箸が止まらなくなり「もっと作って!」と言われました。当方冬の趣味が料理の男性で「妻が作ったことがないものを作る」が第一で、上記のサイトは本当に助かっています。

Q漬物は好きですか?

1・漬物は好きですか?
2・(好きと答えた方)どんな漬物が好きですか?
3・(嫌いと答えた方)漬物のどこが嫌いですか?

私は「キュウリの古漬け」と「泉州産・水ナスの漬物」が好きです。

Aベストアンサー

1、好きです。
2、野沢菜漬け、丸ナス、瓜のなどのみそ漬け。
 私の亡くなった母が信州生まれで、田舎へ遊びに良く行くと食べていました。
 スーパー等で売っている野沢菜は塩漬けした物に野沢菜付けの味と風味をつけただけで、本当の味で輪ありません。
 美味しい野沢菜付けは、寒い冬に台所に床下に樽で漬けてある野沢菜を薄氷を割って取り出した、飴色になった野沢菜が一番美味しいのです。
 野沢菜の古漬けを細かく刻んで油で炒め醤油、味の素などの調味料で味付けしたのを熱々ご飯に乗せて食べるとこれまた美味しい。
 丸ナスや瓜は、昔はそれぞれの家で味噌を作っていたので、その自家製味噌に漬け込んだものです。
 今は、漬物を作っていた叔母さんは亡くなってしまい、今は食べることができません。

Qご自慢の魚の煮付けのレシピを教えてください!

料理は本当に超初心者です。
魚の煮付けのレシピというか、お酒や味醂や醤油などの配合を教えてください。
自分でも決めている配合はありますが、ネットなどで調べると色々と違っているので分からなくなってきました。
ご自慢の煮付けのレシピというか配合があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。自慢するほどの事ではないけど・・・

煮魚の基本があります。魚の下処理は省略した上で・・・

煮汁の量は,ひたひた。
煮汁の基本の割合は,醤油:味醂:酒:水=1:1:4:4
砂糖はお好みで。醤油:味醂=1:1 これは和食の基本です。
味醂は,醸造アルコールや糖類などが入っていない昔からの味醂を使います。
酒は,安くてもいいので純米酒を使います。これも醸造アルコールや糖類や酸味料が入っていない物。
煮る時間は,沸いた煮汁に魚を入れて,再び沸いたら落とし蓋をして,中火で7分から8分です。煮過ぎは堅くなります。鰈など,卵を抱いている場合は,卵を取り出して卵に包丁を入れて,魚と一緒に煮ます(抱いたままの卵は火が通り難いので)。

後は,魚によって割合を変えます。水を使わずに,醤油:味醂:酒=1:1:6も良いですよ。ぶりの照り煮などは,醤油:味醂:酒=1:1:1です(砂糖はお好みで)。

Qお漬物で一番すきなのは??

お漬物で一番すきなのは??

東北の方はおやつにお漬物を食べるとか、テレビで聞いただけなので間違っていたらすみませんm(__)m
しかし、そのくらいお漬物は美味しいと思うのです。

どのお漬物が一番すきですか??

Aベストアンサー

信州の野沢菜・・・・やや浅漬け加減、ちょっと古漬け加減、どれも美味しい。

広島名物の広島菜漬け・・・・美味しいけれどなぜか足が早いのだけが欠点、美味しいうちに。

阿蘇筑後地方の高菜漬け・・・・これも美味しい、お茶漬けお代わり。

和歌山のめはり漬け・・・・これ、高菜と同じものかな。めはり寿司は有名。

秋田のいぶりがっこ・・・・これって焼酎によく合うんです。

三重の伊勢沢庵・・・・鈴鹿下ろしの寒風にさらされて独特の食感と深い味わいに。

さあて、一番はどれにしようかな。

きめた!、やっぱり野沢菜にしましょう。

Qクリスマスの贈り物、ご自慢のフルーツケーキレシピ教えてください!

すっかり良い季節になってきました。
そろそろ、フルーツケーキの仕込みの時期ではないでしょうか?

私はフルーツケーキの、ドライフルーツの漬け込みやら、
焼いて寝かせてからやっと食べられる、
その面倒さが儀式的で、とても気に入っています。

ところがこのところ、ネット通販でとても美味しいフルーツケーキに出会い、
今までの自分のレシピを見直したいと思うようになりました。

そこで、毎年冬の贈り物に、せっせとフルーツケーキを作ったりする方にお聞きしたいのです。
皆様はどのようなレシピを「我が家風フルーツケーキ」にいちづけていらっしゃるのでしょうか。

是非是非お聞かせくださいませ!!

Aベストアンサー

いいですね~、フルーツケーキ。贈り物にぴったり。

うちのレシピはとてもシンプルで、卵、バター、砂糖、小麦粉すべて等量です。

あと、粉の三割ほどをアマンドプードルに置き換えることが多いです。

また、砂糖はダークフルーツなら三温糖やブラウンシュガーを使います。
(時には黒砂糖を使うことも。)

ナッツ類はNo.1さんと同じで、空焼きしたものを、生地に混ぜます。

フルーツの漬け込みは、気の向いたときに行いますので、常備状態で、古いものだと7-8年以上前のものもあります。

結構こだわってしまい、
-ダークラムにレーズン、オレンジピールとレモンピール(無着色)、ドレンチェリー
にアンゼリカ。スパイスを入れるものと入れないもの。
-ホワイトラムにグリーンレーズン、あとは上記と同じでスパイスなし。

など漬け込む材料を少し変えてみたりします。

他にも、紅玉とレーズンをブランデーに漬けておいたものを、一緒に混ぜ込む
こともありますし...。

フルーツの色を残したいときは、一種類づつ別の容器にいれてホワイトラムで
漬けたものを使います。そうすると仕上がりがきれいです。(何年もたつといろが抜けてしまいますが)

だらだらと長くなってしまいましたが、参考になりますでしょうか。

いいですね~、フルーツケーキ。贈り物にぴったり。

うちのレシピはとてもシンプルで、卵、バター、砂糖、小麦粉すべて等量です。

あと、粉の三割ほどをアマンドプードルに置き換えることが多いです。

また、砂糖はダークフルーツなら三温糖やブラウンシュガーを使います。
(時には黒砂糖を使うことも。)

ナッツ類はNo.1さんと同じで、空焼きしたものを、生地に混ぜます。

フルーツの漬け込みは、気の向いたときに行いますので、常備状態で、古いものだと7-8年以上前のものもあります。

結構こ...続きを読む

Q干し大根の漬物の素

昨年から 干し大根で漬物に挑戦しています
漬物の素を入れて漬けるのと 素を入れないで漬けるのとは
味で大きく違いますか
昨年1月に漬けた物も 今年1月に漬けた物も
漬物の素を入れて漬けています 

味の違いは有るでしょうか
干し大根漬物挑戦三回目なんです

Aベストアンサー

飲食関係の♂親父です。
違いすぎます。
「漬物の素」の用途を間違っていませんか?。
漬物とは一般的に生の野菜を塩で透けこんで長期保存が出来るようにした物ですよね。「漬物の素」はそのために作られています。キャベツや大根などは日干しをするものの、水分がたっぷりです。それを漬け込むための調味液または調味液の素になる粉末です。
切り干し大根は大根から水分を抜いているものです。
乾燥したものを、水分たっぷりの野菜用に調合したもので漬けているのです。

日本では重曹やサビ釘など色々な添加物を加えてきていますので、現在の添加物一杯の漬物の素は否定しませんが、私なら使いません。
切り干し大根なら大量に漬ける意味も無いし必要も有りませんから少量分割で漬けるし、醤油、酒、酢から調合します。簡単にするのでのあればせいぜいソバタレですね。

Q焼肉のタレと高菜の漬物の使い道レシピ。

エバラの焼肉のタレが業務用サイズであります。
使い道を教えてください。
肉にからめて炒める。肉じゃがにいれるくらいしか。
開けてあるのではやく、と思うけど使い道がわかりません。
濃いし、辛いので悩みます。

高菜の漬物はチャーハンくらいしか思いつきません。
塩もゆるいし早めに食べなくては、、、と思いますが中々食べれません。
どちらか1つでもいいのでアイディアレシピをお願いします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高菜ですが、うちでは、まず油炒めします。
漬物なので味はついているのですが、
そうするのがわりとうちの辺りでは一般的です。

ごま油で細かく切った高菜を炒め、
砂糖を少し入れて炒め混ぜ、
しょうゆをタラリと入れ香り付けします。
最後に白炒りゴマを混ぜて出来上がり。
そのままより少しは日持ちすると思います。
うちは、チャーハンもこの高菜炒めで作ります。
ほんのり甘味がつくのでご飯がすすみます。
ご飯に混ぜ込んでおにぎりにすると
ついつい食べ過ぎてしまいます。(^^;

これに唐辛子を加えてピリリとさせると
からし高菜です。
トンコツラーメンのトッピングに合います。(^^)

あと、ちょっと探したら市販品に高菜餃子
というのがありました。
レシピは探してないですが、多分、
豚のひき肉と高菜を混ぜて餃子の具にするんだと思います。

スープにもなるようです。
あるある大辞典のページにありました。
なんとケンタロウさんレシピ。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutukemono/tukemono4.htm
(其のニ「高菜のスープ」)
私もチェックしておこうっと。(^^;

焼肉のタレは、思いつかないです。
ビビンバ作って、ちょびっとかけると
うちの子は喜びますが。
かなり邪道なところで、たたきキュウリに和えるとか。
もろきゅう感覚で食べます。
(ちょっと無理?私は好きですが)

下記URLはレシピがたくさんあるので、参考になるかも。
「焼肉のタレ」で検索したら、たくさんHITしてました。

おいしく消費できますように。(^^)

参考URL:http://cookpad.com/

高菜ですが、うちでは、まず油炒めします。
漬物なので味はついているのですが、
そうするのがわりとうちの辺りでは一般的です。

ごま油で細かく切った高菜を炒め、
砂糖を少し入れて炒め混ぜ、
しょうゆをタラリと入れ香り付けします。
最後に白炒りゴマを混ぜて出来上がり。
そのままより少しは日持ちすると思います。
うちは、チャーハンもこの高菜炒めで作ります。
ほんのり甘味がつくのでご飯がすすみます。
ご飯に混ぜ込んでおにぎりにすると
ついつい食べ過ぎてしまいます。(^^;

これに唐...続きを読む

Q沖縄には漬物はない?

沖縄には漬物はないと聞きました。
そもそも漬物は野菜の保存食で、いつも
暖かい沖縄は野菜が一年中栽培できるから
保存食の漬物は無かったと聞きました。
やはり、そうでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
いろいろですね。
地漬は黒砂糖を使った甘いお漬物ですが、
パパイヤはぬか漬けやみそ漬けですし、
にんにくやらっきょうの塩漬けもあったと思います。

地漬は一度塩漬けにした野菜や果物を黒砂糖で漬けるので、
基本的に塩漬けはあるのではないかと思います。

あんまり詳しくわからなくてすみません・・・。

Qおいしい漬物のレシピ教えてくださいい

今年はどうしてか酒粕がもう売ってません 毎年塩漬けしてから粕を買いに行くので今年もその様にしようと思ったらどこに行っても甘酒用の板粕しか売ってなくてもう下漬けしてしまったので他の漬物に変更しようと思ってますがおいしい漬物の漬け方何方か教えて下さい

Aベストアンサー

何を漬けていますか

参考URL:http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/honduke/onajimi.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報