今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

少し前、彼のご両親と食事をしました。
乾杯の際、無意識に私のグラスが彼のご両親より上にきていたそう。その後、彼の家族だけで食事に行った際、彼が母親のグラスよりも下にしたら、彼の母親が「うちの子はきちんとこういうことできるから安心だわ」と言っていたそう。
それから後日、彼と飲んだ時にグラスの位置を指摘されました。
「俺の前では君が上でもいいけど、外では下にしたほうが良いよ」と。
その時の言い方が嫌な感じだったので、後からモヤモヤした私が「なぜこんなこと言うの?」と聞くと「もしかしたらうちの親は君の行動を見て小言言ったかもしれないから気を付けてほしい」「君がこの先世の中を生きやすくするため」「世の中には気にする人もいるから、君には敵を作ってほしくないんだ」と言いました。
そういうマナーがあるのは何となく知っていましたが、お堅い仕事でもないので今まで気にしてこなかったし、特に誰かに何かを言われたこともありませんでした。
彼からは、「うちの親はマナーとか疎いから楽にしていいよ」と言われていたので、靴を揃えるとか手土産持ってくとか料理褒めるとか、必要最低限のマナーは守ってたので勝手に安心していました。
彼は家族同士でさえ乾杯の際にグラスの位置にも気を遣えるなんてすごいなぁ。。。と思うと同時に、少し違和感?というか大丈夫かなという気持ちになりました。
客観的に見て、どう思いますか?

A 回答 (3件)

私はもう還暦を迎えるというのに、そのようなマナー、初めて知りました。

私的には世の中にはそれを知らない割合の方が高いと思うのは私だけでしょうか。

彼の方はそういう世界で育ってきたのかなという感想です。

問題は、これから、そのような世界で育ってきた彼や彼の家族にあなたは会わせる気があるか、ないかですね。

私としては何か一部の少数派のマナーを押しつけられているかのような感じに何か釈然としない(たぶんあなたのもやもやもそのようなものかと)気持ちがあり、「あなたやあなたのご両親のなかのマナーは、世の中でそろほど重要視されているマナーだとは思わない」と言いたいところです。

あまり向こうのご両親に不評を買うと今後の二人の中に影響するようなこと(交際を反対されるとか)があるのでしょうかね。

でもちょっと、「気をつけた方がいいよ」、「この先世の中を生きやすくするため」という彼の表現が気になります。
その程度のことで、私60年近く生きてきて全く恥ずかしい思いをしたことも、後悔したこともありません。
ただ、私はであって、彼や彼のご両親の世界はそれらが求められる世界であったのかもしれないですね。
そのように理解してあげることは必要かもしれませんが、逆にそれらが必要ない世界もあることも理解してほしいものですよね。
    • 0

確かに目上の人にグラスを下げるのは成人したら常識だと思います。

にしても彼氏さんとお母さんは神経質になりすぎだと思いますけどね。
    • 2

上下がはっきりしている家庭なんだと思います。

男を立てる。親を立てる。
嫁彼女は引き立て役に回るってゆうのが基本ルールになっているんだと思います。
そこからお菓子を持ってくるなどなどに繋がってるんだと思います。
    • 0