本のできるLINUXサーバーに付属CDのRHL7をインストールして使っているのですが、ハードディスクの/usr/localをあわよくばcrontabとdumpで別のハードディスクに自動バックアップをしようとしています。
ところが、dumpを実行すると、command not foundと出てしまいます。
dumpの命令がインストールされていないのではと思い、別の本(こんなに簡単RHL7)に添付されているCDROMにdump-0.4b19-4.i386.rpm、dump-static等が入っていたので、これらを、rpm -ivh <ファイル名> でインストールしました。
しかし、dumpをrootから実行すると同じメッセージが出て実行できませんでした。
何か、間違っているのでしょうか?
それともdumpを実行するにはまた別のRPMパッケージをインストールしなければならないのでしょうか。
また、できるLINUXはインストールされているものが少ないようで、これと同じように実行できないコマンドが多くあるので、同じマシンにCDROM等からRPMパッケージ全てを追加インストールするようなrpmコマンドはあるのでしょうか。
CDROMには沢山のRPMパッケージが入っているのでいちいちファイル名を入力していくのは面倒です。
宜しくお願いします。
(できるLINUXは懇切丁寧に書かれていて大変分かりやすい本ですので、念の為、記させて頂きます。)

A 回答 (5件)

> これは/sbin(実際には/)のハードディスク容量が不足している為なのでしょうか?

df コマンドで、どれくらい空いているかを確認できます。
もし足りなければ、パーティションを拡張するか、別のところにインストール
するか、しかないでしょうね。

man をみると rpm には --relocate というオプションがあるので、それを
使うと、インストール先を変えられるかも。--relocate は "For relocatable packages"
とあるので、それが使えなければ --badreloc なのかな。

参考URLには、私が参照した man を見られるところを。

# linux は使ったことがないので、自信無いです

参考URL:http://www.FreeBSD.org/cgi/man.cgi?query=rpm&apr …

この回答への補足

早速ありがとうございます。
dfで確認したところ、/が100%と、なっていました。
なんとも申し訳ありません。
何かで一杯になってしまいました。
(あまりこの領域は使用した記憶がないのですが・・・)
新しいHDをパーティションを切ってmountしようとおもいます。
それで容量が増え、rpmで諸命令がインストールできれば良いのですが。

• 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございました。
やっとdumpをrpmでき、実行する事ができました。
/(ルート)以前バックアップした大きなファイルがあり、容量をとっていた事を忘れていました。
大変お恥ずかしい質問でしたが、いろいろ御回答していたお陰で解決する事ができました。

UNIX/Linuxでは、大文字と小文字を区別します。

パス変数'PATH'は、大文字です。

echo $path は、定義されていないので、空です。
echo $PATH と入力してください。

redHatでは、原則、.bash_profileから、環境変数を読み込みます。
ユーザホームのディレクトリィ(単に、プロンプトで'cd'と入力すれば、ユーザホームです)
ls -la
で、.bash_profile
が見つかります。その中をのぞいてみて下さい。
cat .bash_profile または、more .bash_profileです。
PATHの記述がされています。

redHatでは、dumpは、/sbin/dumpにあります。

rpm -q dump
と入力すること、dumpがインストールされているか、否かを確認する方法もあります。

絶対パスで、/sbin/dumpと入力した時に、
Usage dump [ 内容、省略 ]が出れば、パスが通じていない可能性もあります。
/sbinは、ディフォルトでパスが通じているはずですが、不思議ですね。

では、頑張りましょう

ojin

この回答への補足

丁寧に回答頂きありがとうございます。
明日にでもdumpのインストールがされているか、そうでなかったか、と、dumpの場所と、PATHがそこに通じているか、どうかを確認してみます。
root でdumpを実行しているので、通常問題なくできるのだと思いますが。
なにか、チョンボをやっているかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

dumpがインストールされていないようでした。
申し訳ありません。
rpm -q dump で not installとでました。
/sbin の下には、dumpはなく、dump2fsというのがありました(?)。
(rpm -q dump2fs でもnot installと出てしまいますが・・・)
rpm -ivh dump***.rpm では
installing dump-0.4b19-4.rpm needs 128KB on the file system.
これは/sbin(実際には/)のハードディスク容量が不足している為なのでしょうか?
新しいHDをパーティーションを区切り、ルートにマウントすれば良いでしょうか。
 たびたび、すみませんがお願い致します。

コマンド名が分かっていてコマンドのありか(path)

がわからない場合は、プロンプトから
find / -name <探すコマンド名>
と入力しましょう。

この回答への補足

findの使い方を教えて頂いてありがとうございました。
今、pcが手元にないので確認できないのですが、インストールされていないコマンドも数多くあるようなのです。grepなどはできません。
その為に色々と混乱して、コマンドの一通りの使い方が途中で躓いてしまって習得出できていない面があります。
明日にでも試してみます。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
rpm -q dump で not installとでました。
/sbin の下には、dumpはなく、dump2fsというのがありました(?)。
(rpm -q dump2fs でもnot installと出てしまいますが・・・)
rpm -ivh dump***.rpm では
installing dump-0.4b19-4.rpm needs 128KB on the file system.
これは/sbin(実際には/)のハードディスク容量が不足している為なのでしょうか?
新しいHDをパーティーションを区切り、ルートにマウントすれば良いでしょうか。

環境変数 PATH については理解してますか?

たいていメンテ系のコマンドは /usr/sbin に配置されているのですが、通常
インストールしただけの状態では、そこは PATH に含まれません。

また、ログインしたときには、ホームディレクトリの .login と .profile や .cshrc
の記述によって、環境変数の変更がされますが、cron でスクリプトやコマンドを
動作させるときには *ログインをしているわけではない* ので、それらの記述は
意味がありません。

/etc/profile などを触ってしまうという手もありますが、crontab の記述は
コマンドやファイル名はフルパスで記述することです。

この回答への補足

早速、ご回答ありがとうございます。
PATHの件、ルートでログインし、dumpを実行した時でできませんでした。crontabの件、記述する時はフルバスでなくてはなら理由も記して頂き、何となく意味がわかりました。
今、pcが手元にないので明日にでもよく調べてみます。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
rpm -ivh dump***.rpm でインストールした時に
installing dump-0.4b19-4.rpm needs 128KB on the file system.と出てしまっていたようでした。

単純にdumpへのパスが通っていないのでは?

ではでは☆

この回答への補足

早速ありがとうございます。
今、手元に機械がないのですが、dump等の命令はどこにあるのでしょうか。/bin、または/sbinの下にあるのでしょうか。
あと、確かecho $pathを打ってみたのですが、空欄でした。
すみませんが、pathについて、もう少し詳しく教えていただけるとありがたいのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
rpm -ivh dump***.rpm でインストールした時に
installing dump-0.4b19-4.rpm needs 128KB on the file system.と出てしまっていたようでした。