アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、質問させて頂きます。

私の父親は怪我や病気でも無いのに安い給料の仕事ばかりしているので、これは経済的DVなのではと思っています。
現在の父の仕事は、恥ずかしながら駐車場の誘導員です…もう50過ぎの3人(私含めた)の子持ちなのに。

父は昔から仕事は出来ないくせに一丁前にプライドだけは高く、そのせいで人間関係で上手くいかず、まともな仕事につけておりません。
オマケに、母が意見しようものならすぐ怒って逆ギレして話し合いになりません。
その上、最近になっていきなり農業をするなどといい出し、借金をして高い農具などを買い始めています。
素人の50代なのに農業を始めるなどと言ったものですから、もう近所の笑い者です。
母もそんな父にほとほと困り果てていて、胸が痛むと同時に母を困らせている父に腸が煮えくり返ります。

何とか離婚させられないかと模索中なのですが、この場合は経済的DVに該当するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません。
    実家から離れて貧乏一人暮らしをしているので、経済的援助は難しい状態です…。

    職業については軽はずみな言動をして申し訳ございませんでした。
    周りから親の職業を聞かれた時、毎回答えづらくて苦い思いをしたので、それが出てしまいました。

    そうですね、お金は出さないで口だけ出すなんて都合良すぎですよね…。

      補足日時:2020/06/30 04:31
  • うーん・・・

    安月給、というのは言葉足らずでした。
    正確には心身共に健康でありながら、プライドのせいで人間関係が上手くいかないからと、人間関係を気にしなくていいが家族を養うには足りない仕事ばかりする、という感じです。

    ちなみに「経済的DV」はネットで目にして、当てはまるのかな?とワードを出しました。
    父親には「扶養の義務」があるそうで、怪我や病気などを患っていないのに働かないのは「悪意の遺棄」そして「経済的DV」に当たるそうです。
    ネット情報なので誤りなどあったらすみません。

    私の父の場合、働いてはいますが家族を養うのが難しい…といった微妙な感じなのでどうなんだろう、と疑問で質問するに至ります。

      補足日時:2020/06/30 05:01

A 回答 (7件)

養う為に


無理な労働や!
犯罪などに加担するより

貧乏でそれなりに生活されてるなら
何よりだと思いますよ

プライドが高くても
お父さんは、お父さん成りの人生を歩まれてて
お母さんが、愛想尽かして
別れたりするなら

ちと!心配ですけどね

その両親の生き方を

子供である質問者さんが
頭ごなしに否定したところで
虚しく無いでしょうか?

質問者さんの両親ですもんね

否定したところで
両親と供に過ごせる時間なんて
あと何年あるのか解らないから

否定的な見方より
肯定的な見方をして
接してあげる方が
親孝行だと、思いますよ

心配なのは理解できるけど
要らぬ心配なんて
なんの意味が見いだされるのか?
ちと!疑問に思いますよ

よくある、要らぬ心配でね
両親がボケたらどうしょう!
なんてな心配をされる人を見掛けますからね

ホケてから
考えるしか無い話なのにね
    • good
    • 0

お父さんも収入が多い職業で働きたいでしょうが、その就職先が求人して、入社を認めてくれないと・・・


みんな収入の多い職業に就きたいですから。
    • good
    • 2

あなたが高級とりになって家族を養う事です。

ソレは太古からの人の生き方ですよ。今まで育ててくれたのが親。これから面倒を見るのが子供の義務です。ちゃんと勉強しましょう。
人間らしい心を持つ事、哺乳類のヒトと言う生き物では哀しいですね。
    • good
    • 2

>安月給は経済的DV??


違います。何か勘違いされてませんか。

あと、
>恥ずかしながら駐車場の誘導員です
駐車場の誘導員に対する許しがたい差別的発言であると思います。

安月給でも頑張って働いている人は沢山いるんです。あなたは何をしていますか。
    • good
    • 2

あなたが高収入を得れば良いのでは? この世にはまだ経済的DVってない。

あなたが離婚させるって・・・
お母さんにその気がないと出来ません。
    • good
    • 2

離婚はあくまでも


夫婦間の問題だから

子供がとやかく言う話ではないとおもいますよ

行政にしても
あくまでも第3者だもんね

経済的なDVとか言い出すと
なんだもDVてな話になるとおもいますよ

近所に笑われるのは
別に( ̄~ ̄;)何を気にしてるのかわからないし

そこまで母親を心配するなら
父親の人生に口を出さす
そっと
経済援助してあげるべき話だと
おもいますよ

金はださないで
口だけ出す

これって!駄目なパターンですからね
    • good
    • 2

安月給が経済的DVっていうのはおかしいでしょ。

 それに安月給の定義って何?アホのお父さんなり頑張って誘導の仕事してるんだよ。 いきなり農業を始めるのはキチガイレベルのアホだと思うけど普通に離婚すれば。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!