アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「等」
この文章の場合(など)と(とう)
どちらが正しい読み方ですか?

「「等」 この文章の場合(など)と(とう)」の質問画像

A 回答 (6件)

どちらも正しいですが、聞かせる相手の年齢層で使い分けます。

聞かせる相手が若ければ「など」、年配なら「とう」が良いと思われます。理由は、聴き慣れている方が意味が伝わりやすいからです。
    • good
    • 2

など(日本語読み)は柔らかく身近な印象、とう(漢語読み)は公的で固い印象、という効果の違いがありますので、使い分けて見てはどうですか。

    • good
    • 2

「など」が一般的でしょう。

(「とう」では聞いていてわからないこともある)
    • good
    • 1

それは書いた人に聞かなければわからない。



私だったら「等」は(とう)と読まれることを期待して書きます。
(など)と読ませたいときはひらがなで「など」と書きますね。
(とう)と読ませたいときに「とう」とひらがなで書くことはしません。意味がわかりにくいから。
「等」(とう)か「など」のどちらかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書いた人に聞けないので

皆様の意見を聞かせていただければなぁと思いました(^-^;)

なるほど。読ませたい言葉のままで
書くんですね〜

お礼日時:2020/06/30 08:16

等々(とうとう)


等々(などなど)
としても使えますから
(とう)も(など)も正しいと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/30 08:14

どちらも使います。



という事は、
どちらも正しい。
という事ですね。

正誤の概念より、
ネイティブスピーカーが
使うかどうか?
の判断の方が、有効性を測れるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

読み上げる際は「など」の方が
分かりやすいですかね?

お礼日時:2020/06/30 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!