プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路について親として。
高3の息子の話です。高校生活、勉強、部活と励む訳ではなく楽しく楽な方へと感じで過ごしてきました成績も、赤点などはないにしても良くないです。頑張れば、その先に道はあると何度も言い聞かせてきましたが就職すると本人は言うし何を言っても通じなく見過ごしてきました。いざ、今になり専門学校行くと言い出しました。就職先も希望なのがないのだと思います。主人は今更、なんの努力もしずに来たくせに何を言うと、専門学校へは行かせる気は全くありません。ここで就職されるか、専門学校行かせてあげるか。私は親として、どうするべきでしょうか?

A 回答 (5件)

先ほど回答したCorvett1954です。


回答への補足、拝見しました。

何処の専門学校でも当然、入試はあります。推薦(学校推薦と自己推薦)、一般入試と言った具合です。推薦の場合、専門学校にもよりますが、高校3年間の評定平均値が3.2以上ないと出願できません。専門は、1年生のころから、進みたい道が決まっている子でしたら、応援できますが、「専門行けば何とかなる」だと、難しいですね。また、面接で志望動機を聞かれて、答えに詰まるようでは・・・です。もし、専門、就職のどちらかも「決まらなかった」としたら、困るのは、息子さんです。

学校の3者面談は、すでに受けていますか?
もし、まだであれば、すぐにでも息子さんのお尻を叩いて、将来どうするか、はっきりさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂き感謝します。
懇談等、コロナの影響もあり、例年通り進まず、直接先生と話が出来るのは7月の終わり頃という状態です。高校生活テスト前だけ勉強して後はenjoyしまくりでした。評定なども平均には届くはずもなく。という状態です。今夜、主人が息子に、親として部活を学習をと散々言ったが、結果が、これや。どうしても専門学校行きたいなら自分で、お金借りて行け明日、先生に相談しとこいと言ってました。私は、息子が可愛そうで涙が止まりませんでして。そんな私は ただの親バカなんでしょうか。でも、まだ18歳どれだれけでも やり直せるきもするし。申し訳ない言葉が見つかりません。回答ありがとうございました

お礼日時:2020/06/30 21:15

息子さんが将来進みたい道は、何でしょうか?


ご質問の中で触れられていないのでわかりませんが・・・

専門は、学科によって2年制と3年制があり、どちらに進むにしても、授業にきちんとついていくことはもちろん、出席日数などが足りなければ、当然、留年となります。どちらも中途半端にならないように、方向性をはっきりさせたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。専門学校は、誰でも入れる簡単な学校とまちがって認識してると思います。何の専門に行きたいとかも言いません。ただ専門学校に行けば何とかなるとしか思っていないんだと思います。何がやりたいとかを真剣に話してきたら私も悩みません。

お礼日時:2020/06/30 13:13

高校生活をはじめて、最近までは、「就職する」というほうが楽だったのでしょうね。


でも、いざ就職って時期が迫ってくると、就職先選びも大変だし、実際に就職して働くのはもっと大変かもしれない。といって「大学進学する」と言い出せば、これから大学受験の勉強を始めないといけないから大変で苦しい。
専門学校であれば、厳しい受験勉強もしなくていいし、専門学校なら勉強を適当にやっていてもなんとかなる、って安易な考えなのでしょう。
でも、専門学校もそんなに甘いことがない場合もあるので、そうなると今度は「大学を目指したいので、専門学校を中退する!って言いだすのでしょう。

まあ、ご主人の意見を尊重して、就職でいいんじゃあないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。そうだと思います。いざ就職となって本人も焦りとか色々あるんだと思います。簡単な方ばかり進んできて又、簡単な方へ進ませる。そんな簡単ではないですよね人生。とっても参考になります。

お礼日時:2020/06/30 08:35

専門に行く理由は、何と言っているのでしょうか?


本人なりに自覚・開花したというのなら、「途中で辞めない」「真面目にきちんと行く」という確約のもとに認めたらどうでしょうか?
たぶんここで専門に行かせなかったら、就職や仕事でつまずいた時に「あの時、専門に行かせてくれたら、こんなことになっていなかった」などと言うかも知れません。
なにかにつけて「専門に行かせなかったから」を理由にされる可能性があるので、だったら行かせた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。その通りだと思います
挫折するたびに、専門学校行かせてくれんかった。と逃げ言葉を言うと思います。参考にします。

お礼日時:2020/06/30 08:34

お母さんは200万だけ出してあげます。

終わり。とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2020/06/30 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!