プロが教えるわが家の防犯対策術!

勝手に通帳のお金を使ったら、返済しても怒られますか?
夫の貯金を私名義の通帳に70万円ほど貯金している通帳があるのですが、
私の車の車検で4年前に12万円貸してあげると言われ、12万借りたのですが、

うちは共働き夫婦で、夫は正社員で私は別会社で扶養の範囲内でパートで働いてます。
夫は住宅ローン(毎月10万)とガス料金、私は電気料金と水道料金とNHK受信料と食費と雑費と固定資産税を各々支払ってます。
私は生活費は1円も貰ってません。

借りた時期は私は扶養になっておらず、パートの収入から自分の国民年金と国保料金と住民税も支払っていて、借りたお金を毎月5千円ずつ返してましたが途中から途絶えてしまい。
そして昨年の車検では自分で払ったのですが、固定資産税の分のお金が足りなくて通帳から使ってしまいました。
使った事は夫に言ってません。

今回給付金が貰えたので4年前に借りた分は返済出来ました。
勝手に使った固定資産税分のお金も今月通帳に返済しました。


車検分に借りたお金返済したら通帳見せてねと言われてたので、見せますが勝手に固定資産税分を使ったのがバレてしまいます。
返済しましたが、勝手に使ったので怒られると思いますか?

A 回答 (8件)

夫婦のお金を勝手に使ったらそりゃ怒られるでしょう。


そこは当たり前。

だけどあなたが一番考えなきゃいけないのは、
そんな状態でこの先やっていけるのかってことだと思う。
家計の負担おかしいし、
夫の母親の接待分まで扶養内パートのあなたが出すの変だよ?
そこをちゃんと話し合うことがまず大事なんじゃない?
話し合わずにコソコソ盗み取っているから、あなたが悪いってことになるんだよ。

話し合いができない夫なのであれば、夫婦関係は破綻していると思う。
あなたは経済的DVの被害者ってことになるから、
調べて近くの相談窓口へ行ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫の母は若い頃離婚してすっとシンママで、今60代ですが50代の頃からほとんど収入が無く、他の兄弟(息子)からの仕送りで生活してる状況で。
とにかくお金が無い人なので、市内だけど毎月泊まりに来ます。
食費は私の担当なので、接待も私がお金を出します。
この話を私の母にしたら、何しに毎回泊まりに来るんだろうねってしかめっ面して言ってました。
うちの夫は話し合いは出来ない人です、なんせ「俺は8時間働いてるから偉いんだ」って言った人なので。

お礼日時:2020/06/30 20:36

怒られると思うか?とか心配する所がズレてます。


固定資産税を支払う為に黙って使ってしまったと正直に話して謝って下さい。

他の回答者のお礼に書いてある夫の物も私のお金で払ってるという所もズレてるんですけど。
夫婦なんだからどちらのお金という考えがおかしいのでそこは話し合わないと駄目です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ズレてるかもしれませんが、財布は一つ一緒という考えがありません。色々払って私の給料(通帳)が残高0になれば何も買えませんし、払えなくなります。
元々最初から給料を預かってやりくりするという事をやらないと決めて、この状況です。
夫はケチなので話し合いも無理かと思います

お礼日時:2020/06/30 20:28

>>今は扶養範囲内で働いていて、住民税のみ支払ってます。


色々と突っ込みたいんだけどまあいいや。
今現在、働くことも家事自体も、とても体に負担が有る状態だと思います。
それなのになんで旦那さんは、あなたがそうなる前の家計負担から変えようとしないんですか?
電気代10000円
水道代10000円
NHK1500円
食費40000円
雑費10000円
車代(車検積立・その他)10000円
固定資産税(積み立て)10000円
大まかな予測です
これだけで9万は超える
という事はこの時点で扶養範囲内の収入には負担が過多です。
電気代水道代を5000円に使用と思ったけど、ガソリン代や医療費の事を考えると、大まかなくくりで申し訳ないけど、大体おかしな計算ではないと思う。
これ以外に交際費・被服費・車の保険とうとう考えたら、あなたの収入では破綻です。
反対に旦那さんの支出はほぼ110000円ほど。
残りの収入は?
旦那さんのお小遣い?
ボーナスは?
旦那さんは裕福なのに、なぜあなたは貧乏なの?
旦那さんの貯金に内緒で手を出さないといけないほど、何故貧乏をしないといけないの?

私がなぜこのような家計の金額を出したかというと、あなたに武器をあげたかった。
旦那さんの怒りに対抗できる、真っ当な武器を。
旦那さんのしていらっしゃることは、第三者の目で見て、明らかな経済DVです。
家のローンが月々10万円払えるのなら、間違いなく収入は手取り20万を超えています。
あなたに、その事実を疑う力が今ないのなら、おそらくあなたは旦那さんから、経済DV以外にモラハラも受けていると想像できます。
旦那さんに怒られるのを怯えて質問してきた事実でも、簡単に想像できます。

本当に大丈夫ですか?

家計簿をつけているのなら、一度弁護士さんに相談してみるのも手ですよ。
    • good
    • 6

そればっかりは旦那による。


私なら何に使ったのか聞くだけで怒りはしないですね。
戻ってるのですから。
問題ない。
    • good
    • 0

まぁ、怒られると思う。


あんた自身が、今の家系の状態のままでいいと思っているなら、今回怒られて、ごめんなさいしておけばいいと思う。
けどね、もしあなたが妊娠して、働けない状況になったら、あなた達夫婦の家計の負担割合はどうするつもり?
正社員から扶養範囲内の収入に変わったにも関わらず、正社員の時と変わらない支払い負担は明らかにおかしいでしょう。
しかも、扶養であるにもかかわらず、国保と年金と住民税も払っているってどういう事?
それって、扶養に入っていないって事だよ?
扶養範囲内なんか考えずに、フルタイムで週5仕事したらいいじゃん!!
もしかしたらあなた、旦那さんからいろいろ騙されて、金巻き上げられてるんじゃない?
大丈夫なの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。書き方おかしくて申し訳ありません、借りた時期は扶養になっておらず国保など支払ってました。
今は扶養範囲内で働いていて、住民税のみ支払ってます。
10年前に体を壊して、通院し薬を飲みながら働いてます。
背は高めですが体重は60キロあったのが42キロまで痩せてしまい、体力も無くなりました。数年前に甲状腺に腫瘍が出来、検査で甲状腺の機能はまだ正常ですが、少し疲れやすくなり週5でパートで働いてるのがやっとです。

お礼日時:2020/06/30 08:55

実効支配している通帳なんだから、そのくらいのことは大丈夫。


多分。
通帳に鉛筆で忘備メモのような感じで固定資産税分とか、車検分とか
用途を書いておけば、言い訳しないで済むかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫の物も私のお金で買わなければならず、夫の昼の出前も私のお金で払い、毎月夫の母親が泊まりに来て食費もかかります。カツカツだとはいえ勝手に使って返済するというのは泥棒ですから、謝罪します。
この通帳は完済したので、全部引き出し夫に自分の名義の通帳に入れるよう言います。

お礼日時:2020/06/30 08:49

貴方の通帳に勝手にお金が出されていたら


泥棒だと思いませんか
警察に届けませんか
 戻っていたら 安心して なかったことに出来ますか
通帳には履歴が書かれるんですよ
夫婦だからいいじゃないと
貴方が思えたのなら
いいんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の名義の通帳で普段から私が持ち歩いてますが、勝手に使って返済してたら泥棒です。夫に謝罪して警察に連れてってもらいます

お礼日時:2020/06/30 08:36

反応の仕方は人によりますが、質問者様が直感で怒られると思われているのなら怒られると思います。


また、自分が逆の立場ならどう反応するか想像してください。

怒られたなら素直に謝ってくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。謝ります。

お礼日時:2020/06/30 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!