プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カタ ピシ コロコロなど音がするのはなぜですか?
いろんな音が静かな部屋からします。
和室です。

A 回答 (3件)

カタ ピシ は家鳴りですね。


木は空気中の湿気を吸収、放出することで寸法が変化します。
(細胞一つ一つが風船のように膨らんだり縮んだりすると考えて見ればわかりやすいかも)
住宅に使われている木材は寸法変化を極力抑える処理をしています。しかしそれでもわずかに
寸法変化は起こります。
そこで木材が擦れたり撥ねたり等で音が発生します。

コロコロ は小動物ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家鳴りというのがあるんですね。
鉄筋コンクリートとかだとそういう音はしませんね。

何か生き物いるのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/30 09:08

「ピシッ」系の音は、木材の乾燥や吸湿による木材同士が擦れ合う音と建築家は言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/30 09:08

ネズミかアライグマかおあて

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かいるのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/30 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!