今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

3歳3ヶ月の男児です。自閉症やADHDなのではないかと心配しています。
今月から保育園の2歳児クラスに通っています。もう1ヶ月経とうとしているのになかなか挨拶ができません。
挨拶しようと先生に言われても目が合わず、先生が顔に手を添えて「目を見てね」と言ってくれても一瞬見るくらいでずっとは合いません。

離れたところから話しかけると目をじっと見て普通に話を聞くことはできるそうなんですが、至近距離だとどうしても目線がキョロキョロするそうです。

家だと目が合わないこともありますが、違和感を感じるほどではなくだいたいは合います。
むしろ「ママ見て〜」「ママおいで〜」など自分から目を合わせてきますし、名前を呼んだら目を見て「なに?」とか答えてくれます。

このように自然なタイミングではきちんと目が合うんですが、こちらから無理に目を合わせようとしたり、先生がやっていたように至近距離で「目を見てね」と意識するような言葉をかけたりすると目を一瞬合わせて背けたりすることもあります。

恥ずかしいのかな?目を見なければいけないという圧を感じると嫌なのかな?とも思うのですが、目が合わないのは自閉症の特徴にもあるので心配です。

基本的に先生の指示も聞いて、集団行動もわりとできて楽しく遊んでいるそうですが、友達を押したりすることもあるようで…
もっと言葉が増えてきたら時期になくなると先生には言われたのですが気になります。

長々とすみません。
いろいろと心配すぎて今度発達相談に行こうと思っているのですが、こちらでの意見もお聞きしたく相談させて頂きました。

やっぱりうちの子は発達に問題がありそうでしょうか?よろしければご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

その先生が嫌いなだけでは?

• 0

>例えば家の中だと安心して落ち着いた状況なので目が合いやすいけど、外に出ると刺激が多く、目が合いづらくなるということはないのでしょうか?

そうであれば、外に出た時も刺激が弱くて安心出来れば症状が出ないと言う事ですよね、であれば治療する場合、感じる刺激を鈍らせますか?未就学児には酷な治療ですね、治療しますか?
随分と目を合わせる事に執着されているようですが、何か理由があるのですか?会話やコミュニケーションが、成立すれば別に目を合わせる事なんて二の次で良いと思いますが、、、
    • 0

誤植訂正

落とす→押す

失礼しました。
    • 0

adhdはもっと突き抜けているので質問を読む限りでは違うように思います。

療育でadhdの子を色々見ましたが、この質問内容では収まらないほど問題行動が起こります。親も疲弊し、保育士もすぐ気が付くレベルです。
自閉症スペクトラムですけど、目がちょっと合いにくい、程度では心配し過ぎに感じます。発達障害専門の病院は初診の予約半年待ちが普通なので、とりあえず予約だけしてみてはいかがでしょうか。3歳が友達を落とす事は活発な子だと割とよく見られます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ADHDだとそんなに問題行動が起こるのですね。ただの落ち着きがない子とは全然違うのでしょうか?
ネットで調べた時に、ADHDだといろいろな刺激が多すぎて気になって目を合わせることができないと書いてあったもので…
健常児でも目が合いづらい子はいるのでしょうか?病院の予約は3ヶ月後に取ってあります。

不安ならやはり正式な診断を受けるべきです、質問文だけでは問題ない様に感じます。

しかし、無理に発達障害や自閉症にする事もありません、出る症状は”時と場所を選びません”、不安が不安を呼ぶ事もあります。
通っている保育園自体が、発達障害対応してます、を唄っていないのなら、先生方も必ずしもスペシャリストとは言えません。
あまり神経質にならず、お子さんと向き合ってみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時と場所を選ばないとありますが、例えば家の中だと安心して落ち着いた状況なので目が合いやすいけど、外に出ると刺激が多く、目が合いづらくなるということはないのでしょうか?
発達障害は対応していないところなので先生方もあまり詳しくないかもしれません。神経質になりすぎないよう気を付けたいと思います。

うちの次男が発達障害、自閉症スペクトラムを持っています。

人前でのお話が苦手だからと、ADHDや自閉症一括りにするのはちょっと心配し過ぎかな・・・と。
目を合わせない程度だと、お子さんと先生の相性が合わないことも考えられます。
なにより、相談に行かれるということなので、そちらで聞くのが1番だと思いますよ。

我が家の次男は、決まった人(自分が心を許した人)とじゃないと全く話さない、思う通りに出来ないと行動が固まる、それなのに運動神経がずばぬけて良い・・・等あり、自閉症スペクトラムと診断受けました。
小学三年生の今では、自閉症スペクトラムとの診断は消え、発達障害のみの診断です。
自閉症スペクトラムとはいえ、克服できたのは環境要因が大いに影響したと思うし、病院の先生からも同じことを言われました。
今では色々な人と話すことが出来てます。

でも、偉いですね!
子供の少しの変化をしっかり受け止め、きちんと気にかけてあげられる。
当たり前のことでも目をそらす人が多い世の中で、素晴らしいお母さんだと思います!
    • 0
この回答へのお礼

お子さんのお話を聞かせて頂きありがとうございます。
うちの子も運動神経だけはいいんですが、言葉が遅めなので凸凹があるのかなと心配しています。
家庭ではそんなに困りごとはなく、手はかかりますがやんちゃな3歳男児という風に感じているのですが、偏食があったり、3歳までよく夜泣きをしていたり、落ち着きがなかったり、気になることもあるので心配で…
偏食は最近は嫌いなものも一口は食べるようになったり、落ち着きがないのも男の子だからかな?というレベルです。怖くて道路では手を離せませんが…
夜泣きは保育園が始まってまたするようになったので気になっています。

大した母親ではなく、毎日この関わり方でいいのか、私の関わり方が悪いから言葉が遅めだし、目が合わないのかなどいろいろ悩んでいましたが、褒めていただけて嬉しかったです。

園の先生たちはたくさんの子供を見て判断してます。

子供の対応の違いについては親よりもよく見てます。その先生方から異常に心配するほどでもないと言われたのなら、親として信じてあげてもいいのかな?とも思います。

ですが、不安が募り、診察されることで安心するのであればそれも一つかもしれません。

3歳頃であれば自分のタイミング次第ではわざと聞こえないフリしたりと自我も出たりします。その先生以外の方にも同じ様な特長が見られてるのでしょうか?もし特定の先生のみであれば、その先生にじっと見られることに何か抵抗があるのかもしれません。親からすると園の先生ですが、あまり好きではない場所の偉い人となってたりね。
    • 0
この回答へのお礼

先生方から手が出ることに関してはこれから落ち着くだろうと言われましたが、目が合わないことに対しては心配ないとは言われていないので不安です。
担任の先生は複数いるのですがみんなにそうみたいです。質問文にも書きましたが、家族の私たちですら至近距離だと目が合わない時が多いのでほんとに大丈夫なのかな?と思ってしまいます。