人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新婚です。今は賃貸アパートで、次に住む家をどうするかで意見が割れています。
主人は戸建て購入派、私はマンション(できれば賃貸)派です。

私がマンションを推す理由は、自分がずっと集合住宅で育った事と戸建てのハウスキーピングが大変そうだと思う事、また戸建てに比べてご近所付き合いなどに気を遣わなくて良い事などがあります。
さらに賃貸であれば何かトラブルなどあった時にすぐその土地を離れられる事も大きいです。
父が転勤族だったこともあって、あまり一つの土地に長く住んだ経験がありません。

彼もほとんど集合住宅育ちですが、単純に一軒家への憧れがあるようです。趣味の釣り道具やバイクなどを置いておけるガレージが欲しいというのと、趣味仲間を時々呼んで楽しみたい意図があるようです。車も欲しいというので、一軒家の方が何かと便利なのだと思います。
ちなみに今は車の必要のない地域に住んでいるし、子供もいないので車の必要性がよくわかりません。

ただ、お金を出すのはほぼ彼になるのでできるだけ彼の希望を通してあげたい気持ちはあるのですが、実際掃除や家の管理・ご近所付き合いをするのはきっと私の方が多いと思います。

私は仕事などもそうなのですが、1つのところに長く居て関係を築いていくのが苦手な為(とはいえ頑張って10年勤めてます)、あまり1つの場所に定住したくないです。というか、いつでもここから移動できるという選択肢を持ちながら暮らしたいです。

どのようにすり合わせるべきでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

とりあえず、試しに一軒屋の賃貸がないか探してみてはいかがでしょうか?

「車の必要のない地域」ということは、あまりそういうのは無いでしょうかね?
私は以前、知り合いが引越しになってしまって借り手を捜していたので、しばらくの間、一軒屋を借りて住んでいたことがあります。
確かに、地域のあれこれは、面倒でした。
地区の役員だの、敬老会だの、夏祭り委員会だの。ゴミステーションの掃除、地区の草刈り、落ち葉掃除などなど。
田舎だから、というのはありますが、いやー、こんなに面倒なのか!ってくらいでしたよ。
今はアパートに住んでますので、滅茶苦茶ラクになりました。
ただ、一方で、私は家庭菜園が趣味なので、「庭がある」というのはすっごく良かったです。
好きにして良いといわれていましたので、一部を畑にして、たくさん野菜を作ってました。
今は、プランターしか置けないので、寂しいです・・・。
あと、たまに庭にテーブル出して焼肉したりしましたし、椅子を出してぼけーっとしたりするだけでも気持ち良かったです。
・・・というように、当然面倒なこともあるけど、楽しいこともあった、という感じです。
賃貸で試せそうなら、一度試してみても良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

借家に住んでみるというのは良いですね。
やはり地域によってはいろいろ行事や役回りがあるんですね・・そういうものは住んでみないとわからないところもありますし、自治会に入りたくない家が自治会と揉めている話も聞いた事があって戦々恐々としてます。主人も協力はしてくれると思うのですが、私があまり人付き合いが得意ではないので不安で・・(特に人から誘われたりした時の上手な断り方などが咄嗟に出てこないタイプで変な感じになってしまいます)

でも家庭菜園は良いですね。テラスなどでくつろぐのも憧れはあります。

>私は仕事などもそうなのですが、1つのところに長く居て関係を築いていくのが苦手

ここは、質問者が努力して変える必要があるのでは?
なんで開き直ってるのかが分からないけど

頭金にできる資金があるなら、賃貸より購入したほーがいいです
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

1つのところに長く居て~のところは私が克服すべきところなんですが、なかなか難しいですね。逃げてばかりでもいけないと思っているのですが。

彼ともよく話し合いたいと思います。

離婚しましょう。

• 0
この回答へのお礼

あまりにも意見が割れてどうしても譲り合えなかったらそれも考えないといけませんね。。

旦那さんが望む一軒家を購入した場合はご近所トラブルや一軒家に住んでるが為の面倒ごとには必ず介入すると言うことを約束してみては?奥さんの希望とうりの場合は元々奥さんがやらなければと思ってたようなので私がなるべくやるからと言う!一軒家の煩わしさを知らないと平気で良いよと言われるかもですがwお金はもう結婚してるのでどちらのものもない!家族のものなので彼が多く出すとかは気にしなくていいかと。

あるお金の本にやってはいけない事に住宅をローンで買うがノミネートされてます。
    • 0
この回答へのお礼

>ご近所トラブルや一軒家に住んでるが為の面倒ごとには必ず介入する
これは本当に私に任せにされてしまうのだけは困るので、最低でも彼にも関わって積極的に解決に向けて動いてもらいたいですね。

>お金はもう結婚してるのでどちらのものもない
↑これはよく言われる事なのですが、私の方が稼ぎがかなり少ないのでつい卑下してしまいます。でも主張するところはきちんとしていきたいと思います。

義務を付けたらどう?

戸建てなら、近所付き合い、家の保守は旦那担当でいいじゃないですか。管理費ないので保守は業者任せでもいいですね。最近戸建てでも近所付き合いありません。自治会も入りません。
マンションなら近所にガレージ借りて旦那の秘密基地ですね。

>賃貸であれば何かトラブルなどあった時にすぐその土地を離れられる事も大きいです。
旦那の夢はかなえられないでしょう。叶えたいから戸建てを望んでいるのだと思います。

>どのようにすり合わせるべきでしょうか?
相手理解と思いやりです。それがないなら仮面夫婦か離婚でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

希望の家に住む代わりに面倒事を引き受けてくれるなら良いですね。
多分、彼がお金をほとんど出すので「エー俺ばっかり」となりそうな気もしますが・・

そうですね、彼の理想のすべてが戸建てに詰まっているんだと思います。

折り合い付けるのは 難しい問題ですな どちらも メリット テメリットありますから 車が条件なら戸建てで駐車場ある広さの敷地にする

• 0
この回答へのお礼

戸建てのデメリットばかりに目がいってるので、それぞれのメリットデメリットをよく考えて整理したいと思います。
車と主人のバイクもあるので戸建ての方が良いんだろうなぁとは思います。

>どのようにすり合わせるべきでしょうか?

時間を掛けて話し合うしかない!
少なくとも「一軒家を買おう」という結論に落ち着かない限りは、貴女が望む賃貸住まいが続くことになるのでは?

まぁ間を取って、戸建ての賃貸を探すのもありだと思います。
賃貸アパートと同様に嫌になれば引越せば良いだけだし…一軒家の体験も出来て良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

>時間を掛けて話し合うしかない!

そうですよね・・まだ時間はあるので、私が譲らないうちは今の賃貸に住み続ける事になると思いますが、あまり引っ張らずによく話し合いたいと思います。

この先お子さんを持つ予定があるかどうかによっても

どちらがいいか変わってくるかもですね。
一軒家で近所づきあいが密な住宅地だと
子供がいない人は結構孤立しがちだそうです。
もちろん性格にもよりますし、
人付き合いが苦にならない人なら
どんどん人の輪に入っていけると思いますが、
子持ちは子持ちで固まってしまう傾向はやはりあるので
子なしで気ままに暮らしたいというなら
賃貸とかの方がいいかもですね。
知り合いは一人娘でお婿さんをもらって
子供の頃からずっと実家で暮らしていますが、
町内会の行事がとにかく多く、
ド田舎というわけでもないですが、
古臭い慣習(冠婚葬祭)が多く辟易しているそうです。
子供がいないのですが、それに関しても
色々言ってくる人が多く
出来るなら引っ越したいと言ってますね。
一軒家を購入するなら事前のリサーチは大事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

子供がいないとそんなふうに言われる地域もあるんですね。やはり戸建てはファミリー向けというイメージがあります。2人ならマンションの間取りで十分じゃないかと思うのでそれも戸建ては気が引ける理由のひとつです。
古臭い慣習があると辛いですね・・住む土地の事は出来るだけ調べたいと思います。

戸建てに住んだことがないのに

煩わしさを語っても
説得力などありゃしない
そんな煩わしさは
あんたの想像の範疇であって
事実ではない

トラブルがあったら
土地を離れるって考え方
一体どんな生き方で培ったのか
そっちの方が気になって仕方ない
    • 2
この回答へのお礼

確かに戸建てに住んだことがないので想像の域でしかありません。
でもトラブルがあったら一刻も早くその街は離れたいとは思いませんか?
彼を説得するならそれなりの材料をそろえる必要がありそうですね。

色々家についてもっと学ぶべきかなって思います。

マンションが人付き合いがなく…それは転々としてましたし、親がしてたからではありませんか?様々な物件ありますが、自治会がある場所も多いです。これから家族として付き合っていくのならマンションでも確実に近所付き合いが必要にもなってきますよ。一軒家も建て売りを購入するのでなければ、自分たちが設計してこだわりで建てることだって可能です。土地柄次第では自治会はあるものの会費を少し払う程度のものの場所もあります。それらも結局は調べるかどうかです。

確かに一つのところに長くすまない生活は掃除などもじっくりしませんし、愛着も湧きません。ですが、子供ができ、学区内となってきたりしたら?転校させますか?

どのようにすり合わすってじっくり2人で話して進めていくべきです。なぜそれが良いのか?なぜそれではダメなのか?って。その妥協点が合った方にするべきでは?
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、実家にいた時は母親が近所付き合いをしていました。社宅だったのでお付き合いしないわけにはいかない環境でもあり、父も自治会の役員をしたりしていました。長になってくれと言われたようですが、その際も「自分はここが故郷なわけではないからいずれ離れるので受けられない」と言って断ってました。

子供をもつ選択をしたならまた話がかわってくるかもしれないですね。