人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

海外で日本人が土地を買える国はどこですか?

A 回答 (3件)

プロファイルに記したような者です。

私の場合はアメリカですが、海外で不動産や金融取引をするにはいろいろな制約があり、その地のセンスや知識、それとビザのような背景がないと難しいと思います。
とりわけ、利殖を目的とするとです。

アメリカでは不動産は土地と建物で分けないのが普通です。
景観なんかを大事にしますから。
また、いろいろ維持管理が大変です。
そこには、地域的な、文化的な、などのいろいろな要件があるものです。
これまでずいぶん買い換えました。
日本だと、不動産は『買うと半値』は当たり前だったりしますが、ここではしっかり目利きすればそんなことはありません。
どうするか、それは、それこそノウハウです。
しかし、今まで、買い替えるごとに20~30%はアップしてます。
    • 0

> 後進国で20年後値上がりしてウハウハみたいな土地買える国ないですか?

後進国だと20年くらいではそんなに上がらないと思います。
ある程度金があるなら、アメリカ西海岸の人気地域(サンフランシスコやサンディエゴ)の郊外がいいと思う。
うちの周りだと、20年ちょっと前に40万ドル以下だった家が、2年前には120万ドルくらいまで値上がりしました。
また、以前の会社の同僚は2001年に、当時それほど人気がなかった地域に家を20万ドルで買ったが、今現在その家の価値は100万ドルを超えてます。
あと、うちから車で30分くらいのところに、30年くらい前にFBIが介入したほど凶悪犯罪が多くて治安が悪かった地域があるけど(つまり不動産は安かった)、その地域の家の価格の中間値は現在100万ドル前後まで上がってます。
人気地域は高いけど、ちょっと郊外にいくとすこし安くなって将来上がるだけの伸びしろがある。

不動産価格は景気に左右されるけど、アメリカはインフレで物価も給料も常に上がってきているので、長期的には損はしない。

難点は、固定資産税が高いことですかね。資産価値の1.2%に加えて、いろいろなサプリメントがつくので、実質的には1.5%くらいでしょうか。
    • 0

ローンとかの問題さえなければ、先進国ならたいがい買えるんじゃないですか。

私はカリフォルニアに土地と家を持っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。後進国で20年後値上がりしてウハウハみたいな土地買える国ないですか?