アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許取得して2週間程なのですが、両親の車を借りて乗ろうと思っているのですが、1000万円程する外車に初心者マーク付けていたりしたら煽られたりするのでしょうか、

質問者からの補足コメント

  • 二重投稿になってしまいました

      補足日時:2020/06/30 11:37

A 回答 (9件)

貴方の心配、よくわかります。


周りから見るとヘタクソマーク付けて高級外車なんか乗って生意気だと思われても仕方ありません、その危険性は道交法が変わったとしても皆無とは言えないでしょう。
高級外車ですと教習所で練習した車よりもサイズ感も、操作感も、かなり違ってくると思います。ワイパーとライトのスイッチ類が国産車の逆だったりして戸惑いませんか?
サイズが大きいと車を擦ってしまう可能性も増えます。
だったら、運転慣れるまで、最初の一年位は程度のいい国産中古車を買われるのがいいと思います。
あくまでもリスク回避の観点からの提案です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入した車がコロナの影響で遅れていて、その間の運転になります

お礼日時:2020/06/30 12:56

#8です。


でしたら、心配しながらも我慢して乗るか、納車までレンタカー借りるかの二択ですね。
ペーパードライバーの期間が長くなるほど運転が怖くなるので余り間隔を開けないようにした方がいいです。
    • good
    • 0

車を運転する時はあらゆる危険を予測する事で事故を未然に防ぐことが可能になります。


煽り運転の原因はそのドライバーの煽りスイッチをオンにする様な事を見せることです。

目立たない大衆車と目立つ車だけでもリスクは有ります。

運転の仕方に腹を立てる事も有ります。

悪意のある運転手なら何でスイッチが入るかも分かりません。

初心者なら家族の人を乗せて慣れてから1人で運転するのを勧めています。
    • good
    • 2

いくら所有者である親が良いと言っても、運転して傷をつけてしまう方が怖いです。



報道されているあおり運転による被害などは特殊なものであり、それほど悪質なあおりが多いわけではないと思います。
それに高級な外車であれば、ドライブレコーダーなどもあるのではありませんか?
厳罰化されたわけですし、証拠が残るカメラがついている高級な外車にそれほど因縁をつける人は少ないと思います。
多少あおられたとしても、自分の運転をしていればよいでしょう。
邪魔であれば追い抜いたりすることでしょう。
報道のように絡まれた場合には、いまどき携帯電話があるのですから、車のロックとともに警察への通報と録画をすればよいのです。
車に傷がつくだけで、命を落とすことは少ないものです。
高速などであれば、どこかのパーキング・料金所・出口で停車し、絡まれたらクラクションを鳴らして周りに助けを求めるのでもよいでしょう。
警音器使用のルール上、違反になる場合もあり得るかもしれませんが、被害を軽くすることにつながるのではありませんかね。

ただ個人的に言わせてもらえれば、高級な外車となると893や屈強・強面の建設会社経営者なども多いので、私は近づきませんね。
そしてそのような車に初心者マークは笑ってしまうかもしれません。でも、相手に分からないようにです。
だって、上記のような方のご子息かもしれませんからね。
あと、免許取り消しなどを受けた人、更新忘れで手続きで復活した免許などですと、初心者マークの義務があり、若い人とは限りませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
すみません、息子ではなく女です。

お礼日時:2020/06/30 12:57

保険はどうなってますか?


お金が合っても1億は高いのでは?
勿論、お金だけで済ますつもりはないでしょうけど。でも相手が死亡したら交通刑務所です。
    • good
    • 0

こんにちは。



大衆車と比べてパワーがあったりしますが、運転する分にはさして問題ないと思います。
初心者マークがついてるからといって煽るような人はいないと思いますし、1000万円ほどする車なら恐らくそれなりに高額なのだろうと見受けられる見た目なので、近寄りたくないのが一般的な心理だと思います。
    • good
    • 0

>煽られたりするのでしょうか、


初心者マークを見つけたら煽ってくるような輩は一定数います
高級車かどうかは関係ないかと

ただ、初心者マークを付けた高級車は
なんか怖いので(理由は特にない)、煽るどうこう関係なく
私は取り合えず多めに距離を取ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/30 12:54

あおり運転は今日から厳罰化されたこともありますし、そんなに心配しなくてもいいのではないですか。



それに、「高級車に初心者マーク?? どんな変なヤツが乗ってるかわからないから怖い」と思われる可能性もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/30 12:54

情けなくカッコ悪いです。



親から買って貰ったらボンボンですよ。

と宣伝している様に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その点は思われても大丈夫です
ただ運転に支障があるようなら辞めようかと思いまして煽られたりなど

お礼日時:2020/06/30 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!