プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今でこそはあり得ないが昔、10代後半から20代(特に前半)にかけて、芸能界に疎い人、芸能界に興味や感心が無い人は後ろ指を指される空気があり、最悪はたったそれだけの理由でいかに優しい人や優秀な人であっても虐め
の対象になることすらしばしば見られた。
特に1980年代の後半あたりに顕著で、ドラマやマンガのワンシーンでも、芸能界に疎い人は嘲笑されることも見受けられた。

質問①昔は何故そんなくだらぬ理不尽さが目立ったのか?
②また、何故それは1980年代後半に流行ったの?
③幼稚なレベルだが、何故それをしていたのはその年代?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ただね、そのシコリがあってか、現在45~55歳世代が芸能界に詳しく、逆にそのお子さんたち世代の10~20代が特に芸能界にうるさいこともなく、「親の方が知ってる」という逆転現象も起きてる。

    30ン年前に、わたくしどもが高校生や大学生の頃には歌番やバラエティー観ていて親によく「この人だれだっけ?」と聞かれて「知らないの?」のやり取り。
    今はその逆。子どもたちが親に「(;゚∇゚)知らないの?」と言われてる。

      補足日時:2020/07/03 11:38

A 回答 (2件)

何時の時代でも、人の興味はそれぞれです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございますm(__)m

そうでしょう?

芸能界だって世の中いろいろある話題のうちの一つ!
何もそれだけが特別クローズアップされてるわけでも無いよね?

お礼日時:2020/07/03 11:30

1 質問者さんがまさに後ろ指をさされたからでしょうね。

芸能界やワイドショー好き、連ドラ大好きの人はおそらくそんな事感じなかったと思います。質問者さんはおそらく全く興味がなかったのでしょう。

 2 質問者がまさに1990年代後半に10代後半から20代(特に前半)だったからですね。
   私などはその頃30代後半だったので、全くそういう事を感じませんでしたよ。

 3 まだまだネットよりもTVのほうが流行っていたということでしょう。
  そしてTV番組をつくる人達、広告代理店などは日本の経済を動かせる世代として「F1層」向けの番組作りをし、現代でも「F1層」向けの番組が多いですね。

 令和の今でも、差別的な言い方をすれば「女子供」に受ける番組作りをし、その世代に流行っていることや言葉を知らないと流行遅れって風潮は見られますね。

 F1層
20歳から34歳までの女性。 広告・放送業界のマーケティング用語だったが、2005年ごろから広く使われるようになった。 Fはfemaleの頭文字で、以下F2は35~49歳の女性、F3は50歳以上の女性を指す。 同様にmaleの頭文字のMをとって、20~34歳の男性をM1という。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

①②よくおわかりで!
わたくし以外にも先輩で後ろ指を指された人いましたよ。
1988年高校卒業です。
後は大学。
大学生になるとむしろ「芸能界を知ってる人は偉い」みたいな感じ。

わたくしの知り合いで彼氏が芸能界を詳しくないだけで振った女性もいましたね。


ただね、歌番やお笑い、バラエティやらは観てたけど、連ドラ観なかったなぁ。

お礼日時:2020/06/30 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!