プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段から読書するのに現代文で点数が取れない人っていますか?また、本を全く読まないのに現代文が得意なひとはいませんか?

A 回答 (4件)

たくさんいますよ。

受検で必要な国語力は単に読解量であって、読書量ではないですからね。出る分野も政治学や哲学や心理学などのジャンルが多くて、普通の小説を読んで身につく力とは差があります。
基礎学力という意味では本も読んだ方が良いけど、それは読み方にもよりますし、いわばコスパ的に言うなら、参考書を解き漁る方が、読書するよりずっと効率は良いわけです。
    • 1

No.2です。

訂正:作文者→作問者 です。
    • 1

夫は本をよく読んだけど、センター試験の現代文は大の苦手だったそうです。

前回か前々回のセンター試験の時に、新聞に載ってる問題を試しに解いてみてましたが、やっぱりダメでした。
「この時の主人公の気持ちに当てはまるものを選べ」みたいなのが、どーっしても納得いかないみたいです。
なお、私は本をよく読みますし、現代文も得意です。
なんとなくですが、載っている文章の作者の意図が分かるというよりも、「これで引っ掛けつつ、正解はこれ」みたいな作文者の意図が分かるんですよね。
    • 1

普通、読書量と比例してるようですが、読書の質によります。

ライトノベルの類を読んでも、読解力が付くとは思えません。
現代文とはいえ、実質、やや昔の文学のことですね。
趣味として本を読まないけど、勉強と割り切って教科書をこなせば、成績には反映するでしょう。
    • 1