プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の家のおばあさんが餌やりをしていた猫が赤ちゃんを産み、我が家の軒下したで子育てをしていたようで、先日発見しそのままにしておくこともできず、昨日、母猫と子猫4匹を保護しました。
子猫はまだビクビクしている感じですが、母猫は人慣れしているのか警戒心はないようです。
今は、以前飼っていた大型犬用のゲージに母猫と子猫を一緒にいれています。
子猫はまだおっぱいを飲んでいますが、母猫にあげたカリカリも少しですが食べていました。
子猫については、明日病院に行って、検査してもらい、里親を探す予定です。
母猫については、来月避妊手術をし、可哀想ではありますが、我が家では飼える状況ではないので、リリースするつもりでいます。
そこで質問なんですが、里親が見つかるまで、子猫はゲージに入れたままで大丈夫でしょうか?
母猫についてはストレスが溜まるのではと思い、数時間に一度ゲージの外に出し、水を飲ませたり、トイレをさせたりしています。
また、夜はゲージに入れたままなのですが、水の容器を入れるとこぼしてしまうので、水を飲みたい時に飲めない状況なんですが、それでは脱水症状になってしまうでしょうか?
猫に対してまったく知識がないため、明日病院に行くまで、生後何ヶ月くらいなのかなどもわからない状態です。
水やり、餌やりはどのようにしたらいいのでしょうか?
里親が見つかるまでの育て方を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

文面から察するに子猫はまだカリカリではなくミルクが必要な状態だと思います。

幸い母親がおっぱいが出るようなので母親のお乳任せましょう。
ミルクの間は水は飲まないです。ミルクだけで栄養と水分をとります。
母親の体温とミルクで生きてる状態なので必ず母親は帰ってくるようにしてあげてください。
母親が留守の間は できれば湯たんぽを母親がわりに置いておいてください
この時期なので大丈夫とは思いますが。

ゲージの中はどんな感じでしょうか?
バスタオル2枚くらい敷いて柔らかくしてあげてください。

ネットで「ネコジルシ」というサイトがありますので、そこで子猫の育て方を調べるとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ネコジルシ早速見てみました。
参考になることがたくさん書いてありました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/07/03 21:42

水が飲めないのはやばいです。

授乳で水分がたくさん必要で、尚更夏ですし。
ケージに取り付けるタイプもありますが、まずは水入れをガムテープなどで貼り付けてみてはどうでしょうか。

里親探しについては、里親詐欺に気をつけ(検索してみてください)、ボランティア団体の譲渡会などを利用するなど、家庭訪問や誓約書取り交わしなども含めて里親探しをすると安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ケージに取り付けるタイプもあるんですね。
また、里親詐欺というんも知らなかったので、しっかり調べてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/07/03 21:47

子猫のケージ飼いは不可能ではないが 何匹もだとかなり大きなスペースが必要。


https://store.shopping.yahoo.co.jp/wannyan/18942 …
あとあと増やせるもののほうが良い。

自動給水 給餌器はある。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/one-half/pod- …

生後何ヶ月かは おっぱいを飲んでいること 餌を食べていることと体重で おおよそは問題ない。

猫の餌についてはいろいろなHPがある。
https://www.axa-direct.co.jp/pet/pet-ms/detail/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
URLまで添付していただきありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2020/07/03 21:45

水の容器の下にタオルなどを敷いておけば大丈夫だと思います!


水はこまめに変えてあげて下さい。
冷房などで部屋が寒い場合はお湯を入れたペットボトルをゲージの中に1本入れて置いてあげるだけでも少し変わると思います!
うちの猫も子猫の時、そのペットボトルを抱きしめて寝ていました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
早速、水の下にタオルを敷いてみました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/07/03 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!