外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

PCの設定と不具合について質問です。

PCがシャットダウンしないようになってしまい困っています。再起動もできません。
PCはGALLERIA ZV・Windows10です。
シャットダウンを選択すると、画面にくるくるドットが現れてモニターに信号がなくなるようです(モニターにNoSignalの文字出現)が、ハードディスクアクセスランプが普通に点滅しつつ電源ランプも消えません。
本体ケース内の冷却ファンもずっと動いています。

いつ電源が切れるのか、時間を観測しようと試みたところ、12時間待ってもダメでした。
心折れてプラグ部分のタップをオフにして送電を止めて電源を切っていますが、コレで「お前勝手に電源切っただろ」感のあるセーフモードなどは次回起動時には出てきません。

自分で色々調べたところ、外付けHDDが原因ともあったので、こいつの電源切って再起動をかけたら、リセットボタンの力を借りつつWindowsの更新をかけることができました。
事態が好転したかと思ったのですが、これ以外には特に変化ありませんでした。

そこで、外付けHDDを外そうと思ったのですが、自分はWindowsのProgram Filesやなんやらを、外付けHDDに作るように設定してあります。どうもこのせいのような気もするのです。困りました。

長々書きましたが質問で御座います:
1.Windows10のProgram Filesや一部の隠しファイルなどを外付けHDDに置くように設定した場合、これはどうやったら解除して元々のCに設定できますでしょうか?
過去の私は完全に「設定」していて、移動やコピーではないようです。

2.そも、シャットダウンしない現象は、どうすれば直るでしょうか?

ご存知でしたら知恵をお授け下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

A1. 外付けに入れているソフトを全て一旦アンインストールして下さい。

ソフトをインストールすると言うことは、C:ドライブのシステムと強く結びついていますので、USB 接続でも外すとエラーが出てしまうかも知れません。
※インストール作業のないコピーするだけで動作するフリーソフトのようなものは、そのままでも構いません。それらは、どこにコピーしても動作します。

アンインストール後、C:ドライブに再インストールして下さい。これで、問題はなくなるはずです。インストールする HDD の容量が不足する場合は、GALLERIA ZV なので HDD を購入して増設できます。

A2. 理由は判りませんが、USB 接続の外付け HDD にソフトをインストールしてあるからと言う可能性は高いです。外付け HDD の USB の接続を切れないために、CPU が制御できない状況が生まれているのではないでしょうか。

それは、「外付けHDDが原因ともあったので、こいつの電源切って再起動をかけたら、リセットボタンの力を借りつつWindowsの更新をかけることができました。」 と言うことでも明らかのような気がします。

とにかく、外付け HDD にはソフトをインストールしないで下さい。インストール作業は、各種 DLL を共通利用するために、レジストリに登録を行います。このレジストリが C:ドライブにあるので、切り離し可能なデバイスにインストールしてしまうと不ア安定な状況ができてしまいます。C:ドライブ以外のドライブにインストールすることはできますが、内蔵 HDD にして下さい。恐らくそれが原因です。

Windows 10 なので、最新の OS を上書き(修復)インストールすると、リフレッシュできます。試してみたらどうでしょう。

Windows 10 インストールディスクの作製方法「修復、セットアップ」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088124.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

仰って頂いたことを参考に、外付けHDDにインストールしたアプリを見直しました。
私が見て認識する限り、STEAMのアプリが大体で、STEAMごと全然起動しないものばかりでした。
それ以外にはフリーソフト、と、最もよく使うマイクラを入れてました。
マイクラを消して再インストール...は、有料ソフトなのでよく調べてからやろうと思います。
また、STEAMもご指摘より改めてCにインストールしようとすると、容量足りなくなってしまうため、ちょっと計画的にしたいと思います。
自分は修復でPCを2台オシャカにしているので、修復も勇気が要りますね。
参考にします。
ありがとうございました。

私の自作パソコンのシステムです。

起動ドライブ(SSD/NVMe=250GB)と内蔵データー用のHDDを2台取り付けています。
Program Files等を外付けHDDではなく、起動ドライブに集約(普通です)します。
起動にしても終了にしても、状態をLogファイルに記憶されます。
メモリの容量が少ない時に、HDDを一時的仮想収納とします。
鼓動ドライブの容量として、インストールされた容量の2倍以上のドライブが良いかと思います。
外付けHDDがUSB3.0としてもタイムラグが大きいです。
プログラムすべてが起動ドライブであっても、ネット等の一時ファイルが溜まってきます。
内蔵起動ドライブと外付けHDDをフォーマットしてから、内蔵起動ドライブにOSの再インストールが最善です。
メモリ容量も、64bitだと最低でも4GB×2=8GBは必須です。
起動ドライブ=250GB(SSD)・・システムすべて
データードライブ=最低でも500GB・・理想は2TB以上

追、外付けHDDにWindowsOSを入れているなら、起動ドライブの内容はほとんどがソフトのショートカットで、いちいち読み込みに時間がかかり誤動作の元です。
思い切って再インストールをしてください。
この前にデーターは、別の外付けHDDに移行です。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

自分はSSD等にも購入の際にこだわったはずなのですが、何だか忘れてしまいました。
仰っている程度は(奮発して)揃えたはずなので、その上でOS再インストールを必要なファイルバックアップしてから試してみようかと思います。
ちなみに、外付けにOSインストールはしていません。

いろいろとWindows10がトラブルある状態になった場合、その原因を考えるのは時間の無駄なので、OSの再インストール(新規インストール)がいいでしょう。

• 1
この回答へのお礼

がんばります

実は今日いじってみたところ、エクスプローラーの再起動が出来ないことに気づきました。
同時期から、エクスプローラーでファイル更新がパッと出来なくなってました。
他にもちょいちょい妙なことはあったのですが、大したことないだけにスルーしてました。
外付けじゃなくOSが駄目かもと思いました。
準備して再インストールしてみます。