プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝鮮戦争特需で日本経済が高度成長したという話がありますが
全然ピンときません。
敗戦国の日本には、軍需産業がなかったはずです。

日本のどういう産業が、朝鮮戦争でどれくらい成長したのでしょうか?
もしこれから再び朝鮮戦争が始まればやはり特需が起こるのでしょうか?

A 回答 (5件)

戦争で使うのは兵器だけではありません


まぁ兵器の部品も随分輸出しましたがそれ以外食料であれ医療であれ日用品であれ、色んな物が必要となります
とにかく戦争には生産性がない
でもって半島の製造能力は日々激減していきます
需要だけが膨らんでいき供給がない
その供給を、隣国である日本に求めたのです

次に朝鮮戦争が起きても大した特需はありません
韓国に、代金を払う金がない
今ですら金をよこせしか言わない国
実は苦しいのです
韓国経済全体はそうでもありませんが、とんでもない貧富の格差で住民の多くは生きるか死ぬか
それが事実です

開戦となれば派手な戦闘は最初の1週間
北朝鮮は大型兵器の在庫一掃セールで韓国の製造設備を壊滅させる
そこからはゲリラです
貯水池に毒を撒き、送電鉄塔を破壊し続け、ガス管を破損、農地には砒素
そして一般人を暗殺しまくる
北の主要なメンバーは中国に隠れるから手が出ない
北を制圧した米韓連合軍は、2000万人の難民の面倒を見なくてはならなくなるのです
韓国経済は全くの壊滅
延々続く北のゲリラに耐えきれなくなり、物凄い数の人が逃げて来るのです
日本に

いま日本にいる在日の殆どは、朝鮮戦争の時の違法難民とその子孫
あの悲劇が、また日本に襲い掛かって来るのです
何倍もの規模で
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

>いま日本にいる在日の殆どは、朝鮮戦争の時の違法難民とその子孫

そうなのですか

お礼日時:2020/06/30 14:19

軍需産業が解体されたあとの軍事資材の横流し品が大量にあったのです。


戦車の廃材から鉄筋作って東京タワーをつくったくらいですから。繊維紡績関係もそう。

これから再び朝鮮戦争が始まった場合、サムソン、LGの半導体製造が停滞する分が日本、中国の特需になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
半導体ですか、なるほどね

お礼日時:2020/06/30 14:17

特需なんて嘘っぱち。

竹島はよ返せよな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
特需っていうけど、実際には
そんなに大したことなかったんじゃないかなと思います

お礼日時:2020/06/30 14:20

過去の歴史の質問しているけど、書いてありますよ。

これはいいなと思う本を見つけました。
年表で読む日本近代史(渡部昇一)

知りたいことが掲載されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/30 14:20

調達は軍事物資ではありません。


以下抜粋転載。
  
「当初、当初調達された物資は、主に土嚢用麻袋、軍服、軍用毛布、テントなどにおいて使用される繊維製品であり、他に、前線での陣地構築に必要とされる鋼管、針金、鉄条網などの各種鋼材、コンクリート材料(セメント、骨材(砂利・砂))など、そして各種食料品と車両修理であった」
  
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

繊維製品とか鋼材、コンクリートなんですね
それならもし今度、朝鮮戦争があればまず中国とかベトナムあたりから調達できそうですね。高級品はいらないでしょうし、日本製よりもだいぶ安くで。

お礼日時:2020/06/30 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!