あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

大学で工学部の研究室所属先が決まりました。
これから卒研に向けて頑張ろうと意気込んでいるのですが、
ひとつ不満があります。
その研究室の教授がとにかく無能なんです・・・。
普通は研究室に配属されると輪講などで研究の
ベースとなる知識を勉強すると思うのですが、
そういうのも一切なく、過去の先輩の研究をちょっこっと差し出して、
「これ、勉強しといて。」
の一言。あとは完全放置です。こういう教授ってどうなんでしょうか?質問をしても、
「僕は分からないから勉強して。」
でバッサリ切り捨て。はっきりいって許せないのですが・・・。もしなにか対抗手段のようなものがあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。

そして、はじめまして。

denpanounabaraさん質問と色んな方の回答を読みました。
教授が無能か無能でないかという点が議論されていますが、「教授が無能である」と仮定してその対抗手段を考えました。

1.学生の特権を使う
学生の時は挑戦も失敗もできます。さらに学生であるという特権を使って、学内・学外問わず、様々な知識人へ質問することができます。その教授にこだわらず、denpanounabaraさんの興味や研究に関する人との出会いと議論の機会を自らつくるように努力することです。まずは、各セミナーや勉強会などに参加してみると良いと思います。

2.研究室の先輩
研究室に先輩がいないのは大変なことでしょう。しかし、先輩というのは所属研究室内に限ったことではありません。denpanounabaraさんの研究の関連研究を調べると、同じような研究をしている人が多々いるはずです。
他大学の研究室のHPを見ると、各学生の研究内容やメールアドレスがあります、ダメもとでメールを出してみてはどうですか?私は上記の方法で他の大学の研究室ゼミに参加したり、研究会(学内ではなく、様々な大学の学生や知識人があつまる場)での発表などをしています。

3.進学先を再検討する
今、配属されている研究室に進学する予定なのでしょうか?もしも、現状の指導教員に納得がいかないならば、他の大学院、研究室を目指してはどうでしょうか?研究室にはそれぞれカラーがあるので、じっくり調査し、検討することが大切です。

4.対抗手段って何でしょうか?
一番の対抗手段はdenpanounabaraさんが一流の研究者になり、その研究の結果が社会に還元されることです。例えば研究者でなく、企業で働くとしても、いつかは後輩や部下ができます。その際、今の気持ちを忘れずに、相手に最善と思われる対応をしてあげることではないでしょうか?

最後に研究室での指導には様々な悩みがつきものです。今回のように「指導してくれない」というのもあり、「指導されるすぎる」ということもあります。「ああしなさい!」「こうしなさい!」と、指導されすぎると「私の研究はあなたの研究ではない!」と思うこともあります。
ただ、そういう環境の中で「自分の研究」が見えはじめ、「自分の研究の価値」を自分自身で理解することができ、対外的な評価をすることにより、客観的に捉え「精度の高い研究」へ発展すると考えます。

色々、悩み、もがき、苦悩して良い研究を生みだして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>色々、悩み、もがき、苦悩して良い研究を生みだして下さいね。
ありがとうございます。最近やっと光明が見え始めました。自分なりに頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/02/03 20:51

No.7です。



大学院に、ということを視野に入れているようですが、この期に及んで同じ先生についていくんですか?

学生側か教員側か、どちらかの資質問題になると混乱が大きくなりますが、少なくとも「相性」の観点からはあまりよい状況ではありません。本来なら、学部の研究室選択の段階で、専門分野のほかその相性問題もクリアしておくべきだったと思います。研究室訪問の機会とか説明会とかありませんでしたか?設定されなくても、研究室側にアポを取れば歓迎はされなくとも説明はしてくれるものですけど。他の研究室はどうでした?


学部レベルにおいて、研究室『配属』という言葉があるために、大学の教育システム上そこに押し込められたような印象をもっているかもしれませんが、希望を出し、決定をしたのはあくまで質問者さんご自身です。まずは、この事実を確認しましょう。そして、就職なり進学なりするのも、あなたご自身の行動と選択と決断にもとづくものです。

大学の教員ごとき(あえて使いますが)に、あなたは自分の人生をゆだねていいんでしょうか。


大学院進学後は、相性問題はさらに重要なファクターになります。今後、現在の指導教員の先生との関係が改善する可能性もないわけではないですが、学部の卒研でそれなりのものをやりたく、また、大学院に進学してまた不毛な時間を費やすのがイヤであれば、他大学の大学院に進学をすることをお薦めします。早ければ夏には院試の結果が出るわけですから、さっさと合格して、形の上で外部研究ということにしてすぐにでも脱出を図るべきです。対抗している暇はありません。あなたがばっさり切り捨てるべきです。

もちろん、他大学ならどこでもよいという問題でもなく、事前の研究室訪問・相談などを通じて、個人間の相性問題や自分の研究分野とマッチしているかの確認を怠ってはいけません。

とりあえず、目の前にいるために対抗手段をとりたいように思うのだとは思いますが、今とるべき手段は対抗ではなく「こちらも放置」と「なぜ自分は今ここにいるのかの反省」です。見捨てるつもりで放置し、よりよい研究環境を求めて脱出を図るのが正解だと思います。

あなたはすでに学部の研究室選択でハンデを背負っています。進学するにせよ、就職するにせよ、対抗手段をとっている暇は、もうありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見捨てるつもりで放置し、よりよい研究環境を求めて脱出を図るのが正解だと思います。
頑張ってみます。

お礼日時:2005/02/03 20:50

補足要求の追加



今の時期に院へ行くことが決まってるとは
どう言う意味?
 院試に通ってたと?
卒業できるかどうかもわからないのに?
ホントどこの大学なんだろうね・・・
    • good
    • 0

悪いが補足を見てると


希望した研究室に行けなかった愚痴にしか
見えてこないんだが。

そもそもなぜそんな研究室入ったわけ?
それで院進学も決まってるって
意味がわからない。
 そんなゼミで 院行ってどうするわけ?
あなたが言うには 無能なわけでしょ?
じゃぁなに勉強するために 進学?
 あなたが院へ行くのはなんのため?
たんなる学歴?

そんな研究室しか行けなかったのは
なぜ?

 たしかにその教官は無能かもしれないが
君にそれを言う資格はあるのか?
    • good
    • 0

私は文系の大学院にいましたのでまるで様子は異なりますが、研究室には放射性物質があってみたり、実験があったりするゼミもあったので理系に最も近いところではあります。

私のいた教室のある先生は徹底して学生のレベルを見抜いてきました。自分の研究を熱く語ってくれるのは学生自身が自らの才能と努力の限りを尽くして勉強してきた、もののわかった学生に対してだけです。私が法学部から文学研究科に入った当初はエロ話しかしてくれませんでした。必死で勉強しまくりましたが、修士の2年間は専門の話はおろか大学の話や学会の話、文献の紹介も一度も受けることができませんでした。あなたのところも全く珍しくないと思います。
それはそうと理系の世界ってそんな人でも教員になれるんですか?私のとこの世界なんて教室が創設されて30年間で論文博士が2人、課程博士が1人しかでてなくて、博士号なんて夢のまた夢です。学位がなければ教員のポストや博物館学芸員などの研究職は9割方ありえないし、単位取得中退した40歳以上の大先輩が何人もポスト空きを待って、独身のまま非常勤講師で食いつないでいる状況でした。研究しない教授、えらそうな教授は見たことがありません。逆に積極的に教えていただける教授なども天然記念物級でしょう。教授といえどもわからないことがあるのはあたりまえで、院生に頭を下げて教えを請う態度すらみせます。教授なんて万能に見える人ほどうさんくさい感じすらしました。教授は研究者の卵にとっては大先輩であってスーパーマンではありません。あなたの目にはどのように映ってもおそらくすごい能力や研究実績があるに決まっています。どんな理由があろうと教授を罵倒するなど学生の資格はありません。
他の人が言うように自分で勉強するほかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>院生に頭を下げて教えを請う態度すらみせます。
そんな教授もいるんですか・・・。日本の教授がアメリカの教授に比べて尊敬されない理由も分かりますね・・・。

お礼日時:2005/02/03 20:48

私は大学4年で工学部情報系の研究室(助教授)に所属しています。

軌道に乗るまで全部面倒を見ていたら研究じゃなく、講義になってしまうのでは?最初から出来る人は居ません。始めのうちは失敗作を大量生産して、ある程度プログラムを組む事を経験すると次々とアイデアが思い浮かんんできます。放任主義はプロセスの部分では余り言ってきませんが、成績査定に関しては結構厳しいのが特長です。私の所と状況が同じですよ。私の個人的なことですが、他の研究室より比較的やり易いと思います。私の所は過去の先輩方の研究を見ることが出来るのは論文の時だけです。だから最初から先輩のを見せてもらえる何て羨ましいです。あと研究室で分野Aと分野Bがあったとして、先生の専攻は分野Aだけど分野Bもやっている研究室はあります。そうなると分野Bに関しては先生自身知らないことが多い何でことは良くある事。私の研究室もそうだから。学内だけでなく、学外の情報収集も効果的だと思います。そんな研究室ですが、ちゃんと成り立っていますよ。研究も成果は出てるし、就職も全員決まるし。ベースとなる知識は今までの講義と自分で情報収集した分だけで、あとは自分で見つけていく事が求められます。研究室内だけでなく、研究室が違う人と連絡を取り合うことも良い刺激になるし、違った視点から物事を見ることが出来る機会だと思います。卒業研究が成功しますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>違った視点から物事を見ることが出来る機会だと思います。
果たして自分にここまでポジティブシンキングに徹しきれるかが不安ですが、とにかく頑張ります。

お礼日時:2005/02/03 20:45

聞いていいかな、どこの大学ですか、



先生により多少の差はあるのですがうちの大学だったら返答のしようもあるが、
他だったら判らんので、その場合ぱす。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に名前出すのは無理です・・・。すみません。ギリギリ言えるのは関東圏の2流国立ってとこまでです。これでどうでしょうか?

お礼日時:2005/01/19 12:53

質問タイトルが「教授について」とありますが、「助教授」なのですね?


そしてその助教授の単独教室なわけですね?

研究活動は行っていないとのことですが、ほかにやっている活動は「教授」になることにつながる活動なんでしょうか。あるいはなれるあてがあるんでしょうか。

それらの疑問によってもだいぶ変わってきますが…。
教官にとっては、実際のところ教授になることが目的でそれ以外はどうでもいいと思ってる人も実際いるにはいますけどね。
話を読んでる限りではあきらめてるような感じも受けてしまいますけど。
その場合は指導とかもあきらめたほうがいいかも(笑。

ところで、研究に必要な環境はそろっているんでしょうか。お金とか、設備とか。それらをそろえてくれる限りでは「指導」が一切なくとも無能と断ずるのは早計とおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教授になることはあきらめているものと思います。指導も諦めて方がいいですか(涙)・・・。
研究室設備はそれほど悪くありません。一応一人一台パソコンありますし。情報系ですのでそれで十分研究はできます。

お礼日時:2005/01/19 12:56

ちなみに、質問者さんがお考えになる「有能な教授」って、どういう姿を想像されていますか?



状況が見えないので無責任かもしれませんが、余計なことや間違ったことを押し付けないという意味では、少なくとも学生にとって人畜無害な指導教員だと思いますが。放置してくれるってのは、ありがたい場合もあります。

思うに、質問者さんが取り組みたいこと(そして、質問者さんが進みたい道)について、単純に知らないのではないかと。であれば、自重して「よけいなことをしない」というのは指導する側の守るべきルールです。また、学部卒業後の進路はどのようなものをお考えですか?就職活動のことを考えて、卒研は他の研究室ほど重視していないかもしれません。


質問して「わからないから勉強して」といわれたならば、勉強する過程でほかの人をたずねていってもよい、といっているのと同じです。研究室や教員によっては、そんなことしたら「俺たちを差し置いて~」ということになってエライことになるんですが。

他の研究室・他の大学の人にたずねにいくということには、知っておくとよいルールやマナーがありますが、それは改めて勉強していただくとして、研究室の指導方針があなたの理想・想像・期待としているものと異なることもあるのではないかということだけ、とりあえず提起しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに、質問者さんがお考えになる「有能な教授」って、どういう姿を想像されていますか?
博学。研究熱心。自分の研究分野について熱く語ってくれる人。こんな感じでしょうか。今の担当は物を知らない。研究してない。研究に無関係のくだらないおしゃべりしかしない。って感じです。

お礼日時:2005/01/19 13:05

こんにちは。


私も理系研究室にいる者です。
けど、教授って大体そんなものじゃないですか?
普通だと思います。
過去の資料くれただけでも感謝しないと。
そもそも大学なんて自分から積極的に学ぶ場所。
研究室なんて本当にそうだと思います。
完全放置。当たり前っぽい部分ありますよ。
そりゃ、私も研究室入って最初は何も知識がなかったです。
けど、研究室に保存してある先輩の遺産読みまくって図書館入り浸って自力で情報収集しました。
分からなかったら論文探してくる。
それでも分からなかったら辞書と本。
それでも無理だったら先輩に聞く。
それで無理だったら、いよいよ教授の所。
嫌な顔されながらも必死でついていきました。
そんなもんだよ・・・きっとどこも。
確かに配属されて間も無くそして今もうちはゼミ開いてます。
でも、それだって学生が主に論文など探してきてゼミして、そこに先生にも参加してもらってご意見伺う・・・そういう感じです。
そもそも先生に資料用意してもらったり、引っ張ってもらおうなんて甘いっす!
なので私から見たら普通の教授ですね。
私が知ってるひどい人なんて昼間から酒飲んでましたから。
論文書いても読んでくれず、文句だけ言ったそうですから。でも、それも普通といえば普通なんですよね。
許せない?
じゃ辞めてくれていいよって感じだと思います、先生からしてみたら。
だってそういう世界なんだもん!
そういう世界選んだのはあなたでしょ。
うちの研究室の四年生だって最初そんなんで戸惑ってたけど、自分で本探してきたり論文探してきて、分かんねーってギャーギャーいいながらやって今はもう態度デカイですよ・・・。
はい、そういう世界です。
他の部屋も同じだと思われます。

頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それでも無理だったら先輩に聞く。
>それで無理だったら、いよいよ教授の所。
これが出来ないんで辛いんです・・・。

>そこに先生にも参加してもらってご意見伺う
これも無理です。具体的な意見をもらったためしがありません。

お礼日時:2005/01/19 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q研究室に所属する学生と社会人の大変さの違い

私は研究室に所属している修士2年です。
私自身、修士の研究室は体力的にきつい、それに対し社会人は精神的にきついといったイメージがあるのですが、実際はどのようなものなんでしょうか?
修士2年のこの時期なのでそろそろ修論を書く時期に入ったのですが、それ以前に私の研究室では1週間に1回ほど、研究報告をA4で4枚分ノルマとして書かされるので、いつも追い込まれた状態でへばっています。自分のペースで研究を進めることができる他の研究室をみるとたまにうらやましく感じます。(このまま社会人として30年以上もやっていけるか不安に感じている今日この頃です。)

Aベストアンサー

> 修士の研究室は体力的にきつい、それに対し社会人は精神的にきついといったイメージ

社会人は「体力的にも精神的にもきつい」です。

うちの会社は研究職はオーダ制なので、時間いくらで研究費が無くなっていきます。人件費は研究費から出るのです。
そのため実験してもレポートを書く時間など殆どありません。普通は実験しながらデータ整理して考察考えます。解析も然りで、条件決めたら、社外の安い解析屋に頼んで、その結果が出たら必死に考察します。
研究費が無くなったら終わりじゃなくて、成果が出るまでやらねばなりません。そうなると自ずとサービス残業をしたり休日出勤したりします。

今、帝大院卒の新人2人の面倒を見てますが、酷いですね。基本が無いのです。工学部を出た技術者なら、因果関係を明確にして、きちんと考察をしろと毎日赤ペンしています。
会議に出しても質疑応答がてんでだめで、議事録書かせても、質問の意図に沿った回答が書けない。だからきちんとした質疑応答が出来ないのだと毎日その繰り返しです。

でも経験積んできて少しづつはなんとかなってきます。

つまり言いたいことは他の人と同じで、あなたも他の研究室の院生より論文書いているのなら、少しでも丁寧に面倒みてくれる先生に指導を受けた方が良いと思います。教える方って大変ですよ。先生の苦労を判ってあげて、恵まれていると思った方が良いですよ。

> 修士の研究室は体力的にきつい、それに対し社会人は精神的にきついといったイメージ

社会人は「体力的にも精神的にもきつい」です。

うちの会社は研究職はオーダ制なので、時間いくらで研究費が無くなっていきます。人件費は研究費から出るのです。
そのため実験してもレポートを書く時間など殆どありません。普通は実験しながらデータ整理して考察考えます。解析も然りで、条件決めたら、社外の安い解析屋に頼んで、その結果が出たら必死に考察します。
研究費が無くなったら終わりじゃなくて、成果が...続きを読む

Q研究室の人間関係で鬱になりました。

研究室の人間関係で鬱になりました。
現在大学4回生ですが、配属された研究室の院生との人間関係で
鬱になりました。
もともと就職活動を6月末までやっており卒業研究が手つかず
だったことで研究室の院生に怒られてから研究室に行きづらくなり
ました。
もともとあまり院生とは仲も良くなく目の敵にされていたので
他の就職活動していた人以上に怒られこともあり精神的に追い詰められ
7月は頑張って行ってましたが8月からは行けなくなりました。
大学のことを考えるだけで気分が悪くなり最初は内科で診察して
いましたが原因がわからず10月に頑張って大学に行って教授に
休んでいた理由を説明したら「誰でも体調は悪いんだ、休んでいたのは
甘えだ、お前なんていらない」と言われました。
たしかに、自分でも甘えていたと思っていました。
友人に相談したところ心療内科で診察してもらうことを薦められ
行ってみたところ鬱状態と診断されました。
主治医には「教授に事情を説明し何故行けなかったのか自分がどのような
状態かを伝え診断書を提出し落ち着くまで休みなさい」と言われました。
ただ、もう研究室行きたくなく教授の顔も見たくないのが本音で
診断書を出せないままで10月末まできてしまいました。
その結果、教授にメールで卒業書類提出期限が切れたというメールがきました。
そのようなものがあることは私は知らずいきなり言われ動揺し
一応教授に診断書と自分状況をメールで返信しましたが返信が返ってきません。
直接行こうにも気力が沸かず行けません。
去年卒業した先輩は12月から卒業研究始めた奴でも卒業できたと励まされましたが
もうあの研究室にいたくありません。
今さら研究室変更はできないものでしょうか。
留年するにしても3回生で研究室が決められるせいでこのままだと同じ研究室に
なります。

研究室の人間関係で鬱になりました。
現在大学4回生ですが、配属された研究室の院生との人間関係で
鬱になりました。
もともと就職活動を6月末までやっており卒業研究が手つかず
だったことで研究室の院生に怒られてから研究室に行きづらくなり
ました。
もともとあまり院生とは仲も良くなく目の敵にされていたので
他の就職活動していた人以上に怒られこともあり精神的に追い詰められ
7月は頑張って行ってましたが8月からは行けなくなりました。
大学のことを考えるだけで気分が悪くなり最初は内科で診察して
い...続きを読む

Aベストアンサー

ログインするのに30分もかかってしまいました、蛇足です。

研究室であまり、人間関係がよくなく、社会にはいってから鬱になったものの意見です。
厳しいことも書いてあるので、嫌と思ったら、読まないで下さい。


















言いたくはないんですが、まず、あなたの落ち度について
1、就職活動に専念するあまりあまり研究室に行かず、最初の人間関係をうまく築けなかったこと(もちろん、今年の情勢では厳しい就職活動であったのではと理解できますが)
2、8月から10月までにどのくらい研究室に行ったかはかかれてませんが、もしかして行かなかったのでは、それについて連絡等はされましたか
3、鬱状態とわかった後すぐに診断書を提出しなかったこと(これもあんまり言いたくはないんですが、最近は、簡単に鬱の診断書書いてくれます)
4、これはあなたが悪いんじゃないんですけど、自分は甘えていると思ってしまったことで(自分も鬱になって初めてわかりましたが、甘えていると鬱はかなり(全くとはいえないけど)違う)病気であることを認識できなかったこと(自分もそうでしたが、鬱のときはがんばちゃいけない)

なぜ、わざわざ嫌なことを書いたかというと、おそらく大学等に相談したときに、指摘される可能性が高いんじゃないかと思うのです。自分はそうだったんですけど、鬱のときはうまく言葉が出ず、うまく話せまんでした。自分なりに、文章にするなりにして、まとめておいたほうがいいかと思います。

で、結論から言うと、このケースは総合的に考えて教授が悪いと思います。

下の回答者さまの回答を参考なされるとして、まず、主治医に、教授が怖くて(若干のPTSDの可能性もあると思います)相談できないことを伝えてください。必要なら、保護者なり、できれば大学の管理を担当する方を連れて行くことも視野に入れたほうがいいかと思います。自分のときは、主治医とあらかじめ復帰の状態や話す内容をある程度相談し、話して欲しくない内容なりを決めてから、上司と医者で3者で面談しました。もし、主治医がそういうのにきちんと対応していただけない方なら、対応してくださる医者に代わるのもいたしかたないと思います(心療内科は、医者の人柄が問われると思います)

あと、大学ならかかりつけの医者の方もいると思いますので、相談できそうなら相談するのもいいかと思います(というのは、自分の大学の教授を悪くしないために、なんでもない、というような人がいるとことになるかもしれないから、秘密を守った上で、きちんと対応してくれる人なら)本当なら、そこから、対応した部署にまわしてくれればたすかると思うんですけどね。

続いて、教授の悪い点について
1、これは絶対とは言い切れないけど、まず自分の研究室の学生があまりこないことについてどれだけの関心をもっていたか(研究者といえど、教育者の側面もあるはず、2に続く
2、これはひどいと思うのですが、「誰でも体調は悪いんだ、休んでいたのは甘えだ、お前なんていらない」という発言(察するに、去るもの追わずという気持ちなのかも知れないけど、社会ならまだしも、先生と学生という立場で向かっていうのは教育者としてどうなのか)
3、教授にメールで卒業書類提出期限が切れたというメールがきた件。先生ならある程度、学生の研究状況は把握していくもの、そろそろ来ないと間に合わないなどどという連絡がなく、いきなりこれでは戸惑うのも無理はない(ただ、個人的にはこれは脅しじゃないのかと思う。聞いたことがないです。これは友人なりに確認したほうがいいと思う)
4、教授に診断書と自分状況をメールで返信したが返信がないこと。学生が連絡しているのに何も対応しないのは、教育者というよりまず大人としてどうかと。

まとめれば、こんなところでしょうか。この記録があれば、保管しておくことはあとあと必要になってくるかと思います。

心配なのは、就職が決まっていて、会社などに診断書を提出しなければならないことがあること(自分は提出しました。そのときは、健康体だったけど)あなたにとって不利になるかもしれない。

あと、諦めないで下さい。今からでも卒業できます(断言はできませんが)
自分の大学だったら、先生が卒業の単位(確か、研究と内容で10単位くらいだったか)を出してくれれば、卒業できました。中には理系なのに卒業研究を出さずに出た(出された)つわものもいます。


最後に、駄文です。
正直、院生の気持ちもわからなくでない。自分も院生やってましたが、研究と就職と就職した友人の楽しそうな生活を聞いていて、焦る気持ちもあったんじゃないかなと思う(だからといって、後輩にきつく当たるのは違うと思うけど)

読まれていて、きつく感じたらすみませんでした。

ログインするのに30分もかかってしまいました、蛇足です。

研究室であまり、人間関係がよくなく、社会にはいってから鬱になったものの意見です。
厳しいことも書いてあるので、嫌と思ったら、読まないで下さい。


















言いたくはないんですが、まず、あなたの落ち度について
1、就職活動に専念するあまりあまり研究室に行かず、最初の人間関係をうまく築けなかったこと(もちろん、今年の情勢では厳しい就職活動であったのではと理解できますが)
2、8月から10月までにどのくらい研究室に行ったか...続きを読む

Q研究室で見捨てられた

長文になってしまい申し訳ありません。
当方5回生の私立大学生です。

タイトルの通り、研究室で見捨てられた立場になってしまいました。

我が研究室では、院生or助教が学部生の卒論の面倒を見るというスタイルです。
これは教授が忙しすぎて学部生の面倒を見れないためです。
私は院生の1人がやっている実験についていたのですが、先日もう面倒を見る気がないからと言われ実験グループから追い出されてしまいました。
その理由というのが、私の怠慢だと言われました。

研究室についたばかりの3回生の頃、研究の人員に空きがなく、自分の研究はどうすればいいのか教授に相談したところ、とりあえず待っていてと言われてずっと放置されていました。
教授や院生に何度も研究をどうすればいいのか尋ねたのですが、そのたびにまだ待っていてくれと言われてしまいました。
とうとう5回生になってしまい、このままではまずいということで院生に無理を言って実験に参加させていただきました。
ただ、どうやらこの院生には最初から嫌われていたらしく、ずっと理不尽な嫌がらせをされてきました。

例えば、1時間以上かかる実験手順を1回しか見せてくれないのに、次からは私に全部やらせ、ミスがあったりするとずっと嫌味を言われる。
わからないことを尋ねると自分で調べろと言って教えてくれず、頼み込んでやっと教えてもらえるがずっと嫌味を言ってくる。
私が自分で調べて判断して行動すると、なぜ勝手にやったんだお前には常識がないとずっと罵倒する。
言葉遣いが気に入らないと言う。
こちらがメールを出しても返事をしてくれない。
他にも色々ありますが、全て私の未熟故だと思いずっと耐えてきました。
しかし先日、私が培養でミスをしてしまった時、もう実験しなくていいと言われました。
その時は実験を一時停止するからといっていました。

その後、教授に呼び出され、院生が私と実験したくないから外すよう頼んできた、代わりにテーマをやるから実験から出て行くように、と言われました。
院生が実験しなくていいと言ったのはもう実験に参加させないためだったからと教えられました。
院生の言い分は、私がろくに研究もせず、また自分勝手な行動ばかりするから、とのことでした。
確かに私もろくに研究していませんでした。
しかし言い訳をさせていただくと、私が院生に実験について伺っても自分で調べろと言うだけで、何を調べればいいかも教えてくれませんでした。そもそも実験がどういうものかもろくに教えてくれなかったため調べようがありませんでした。
また、教授から与えられたテーマは結果が出るかどうかわからないもので、もし結果が出なかった場合は卒論として認められないと言われてしまいました。

正直もう研究室に行きたくないです。大学を辞めたいとすら思ってきました。
ここでは省きますが、その教授からも謂れのないことで罵倒されたりもしたので、教授も信用できません。
私はどうすればいいでしょうか?
卒業できるかどうかすらわからないのでもう絶望しかありません。

超長文失礼いたしました。

長文になってしまい申し訳ありません。
当方5回生の私立大学生です。

タイトルの通り、研究室で見捨てられた立場になってしまいました。

我が研究室では、院生or助教が学部生の卒論の面倒を見るというスタイルです。
これは教授が忙しすぎて学部生の面倒を見れないためです。
私は院生の1人がやっている実験についていたのですが、先日もう面倒を見る気がないからと言われ実験グループから追い出されてしまいました。
その理由というのが、私の怠慢だと言われました。

研究室についたばかりの3回生の頃、研究の...続きを読む

Aベストアンサー

現在工学系の大学院に通っているものです。ご参考程度に。
質問者様が今後どうしたいのか、で行動は色々と変わると思いますが・・・

文章を拝見させて頂いてる限りでは現在の研究室で卒論を完成させて卒業、というのは厳しいのではないかと思います。
例えばですが、ほかの研究室に移るなどは不可能でしょうか?
ごく少数ですが、研究室の雰囲気に合わないと一年留年して他の研究室に移り、卒業された方もいます。
他の教授に相談してみたり、学生課・学務課などに相談してみるというのもひとつの手であると思います。

研究室に入ると今までは講義など学ぶだけの受け身でよかったのが、研究室では自ら積極的に学ばなければならないので、研究はそれもふくめての学習の場であると私は思います。

今は本当におつらいと思われますが、卒業目指して頑張ってください。

Q研究室には毎日在室が原則!

新4回生なのですが僕の研究室は毎日(土曜も)必ず研究室にきて活動することが原則です。もし用事があり休む日は事前に通知しなければなりません。毎週山のような課題や発表があるのですが教授はこんなのは理系の研究室なら当たり前だとおっしゃってました。課題をやってなかったりゼミに遅れて先生や院生を待たすようなことがあったらとんでもないことになるらしいです。研究室というのはどの大学もこんな感じでしょうか?皆さんの研究室の活動状況を教えてください。

Aベストアンサー

 大学院に進学するかしないかで,状況は変わります.
 進学する場合は,貴方の仰るような状況を覚悟する必要がありますが,学部卒で就職する場合は,はっきり言ってあまりいかなくても卒業できます.(教員は,ふつう無理矢理にでも卒業させます)
 当時,私は学科内で比較的忙しいといわれた研究室に在籍していましたが,就職組でしたのでかなり適当に過ごしました.
 振り返ってみると,4年の春から夏は就職活動で忙しかったので,原則として週1回のゼミには参加し,その他の日はたまに顔を出すくらいで,平均するとゼミを含め週に2回程度(10時~16時)通っていました.夏休みは論文内容に関係のある実験があったため,最初の1週間位は顔を出した他は,正規カリキュラム上の夏休み(1か月半)をとりました.秋からは,就職先は決まっていましたので,少し行く回数を増やし,それでも週3~4回くらい(10時~15,16時)しか通ってません.実験も多かったですが,適当な理由をつけて休んだことも…(院生からクレームは来ましたが).そして,冬になると,卒業論文を纏める時期になりますが,これは殆ど家で仕上げましたので,研究室には滅多に顔を出さず,論文の提出・発表寸前に教員に2回ほど添削してもらいに行った程度です.こうやって振り返ってみると,自身の大学4年次の1年間は,勉学上の観点では,3年次(毎日出席してました)までと比較してあまり充実していませんでしたが,それでも学科主席で卒業しました.

 大学院に進学するかしないかで,状況は変わります.
 進学する場合は,貴方の仰るような状況を覚悟する必要がありますが,学部卒で就職する場合は,はっきり言ってあまりいかなくても卒業できます.(教員は,ふつう無理矢理にでも卒業させます)
 当時,私は学科内で比較的忙しいといわれた研究室に在籍していましたが,就職組でしたのでかなり適当に過ごしました.
 振り返ってみると,4年の春から夏は就職活動で忙しかったので,原則として週1回のゼミには参加し,その他の日はたまに顔を出すくらいで...続きを読む

Q研究室を変えることについて

私は国立大学の工学部4回生の者です。
4月に研究室に配属されたのですが、その研究室の教授が最悪です。どのように最悪かを説明すると非常に長くなるので省きますが、私が今まで出会った人の中で間違いなく一番最低な人間です。
私は入学時から大学院に行こうと思っていたので、就職活動はしてませんでした。院になったら研究室を変えようと思ってました。しかし、その研究室の先輩に話を聞くと、院になっても研究室を変えさせてくれないそうです。また、他の大学院に行くことも許してくれないそうです。
進路担当の教授に話を聞くと、院で研究室を変更することができると言われたので結局就活はしませんでした。私の研究室では、過去に院で研究室を変えた人はいないそうです。と言うか、変えることができなかったそうです。
私はあの教授のもとで2年も耐えれそうにありません。今でも気が変になりそうです。最近はよく眠れません。研究室を変えると言えば絶対にキレられると思うのですが、その場合は学生課に相談すればいいのでしょうか?またその場合、私はどのような行動をとればよいのでしょうか?長文でよくわからない分になってしまいましたが、みなさんのアドバイスをよろしくお願い致します。

私は国立大学の工学部4回生の者です。
4月に研究室に配属されたのですが、その研究室の教授が最悪です。どのように最悪かを説明すると非常に長くなるので省きますが、私が今まで出会った人の中で間違いなく一番最低な人間です。
私は入学時から大学院に行こうと思っていたので、就職活動はしてませんでした。院になったら研究室を変えようと思ってました。しかし、その研究室の先輩に話を聞くと、院になっても研究室を変えさせてくれないそうです。また、他の大学院に行くことも許してくれないそうです。
進路...続きを読む

Aベストアンサー

この手のことは私も経験がありますが、たいへんな思いをされていることと推察します。
相性が合わないのでしたら、袂を分かつことはやむを得ないと思います。その際、筋と言いますか、手順をきちんと踏みましょう。「アカハラ」は深刻な問題ですが、それを問題として取り上げてもらうためには、こちらに非がない状態でなければいけません。

まず進路変更をする旨、きちんと教授に相談しましょう。不安ならボイスレコーダーを持参するもしくは信頼できる先輩や友人に同席してもらうこと。そして「建前の」理由をきちんと話し、移りたいことを話すこと。そこでキレられても、再度別な日程で進路変更の旨相談すること。

そこまでやって、「こちらは真剣に相談しているのに向こうがイチャモンをつけてごちゃごちゃにしようとする」という客観的事態ができてから、学生課のアカデミックハラスメント相談室に話をして下さい。あくまで客観的な事実を揃えることが大切です。感情的になってはいけません。それを整理して下さい。そこまでやっても、後から嫌がらせ等がないとはいえません。対人感情が絡むので、なかなか難しいものという覚悟はして下さい。
もしそれができないというのであれば、がまんして卒業→他大学で研究生→他大学の大学院という選択肢以外はないのではないかと思います。

この手のことは私も経験がありますが、たいへんな思いをされていることと推察します。
相性が合わないのでしたら、袂を分かつことはやむを得ないと思います。その際、筋と言いますか、手順をきちんと踏みましょう。「アカハラ」は深刻な問題ですが、それを問題として取り上げてもらうためには、こちらに非がない状態でなければいけません。

まず進路変更をする旨、きちんと教授に相談しましょう。不安ならボイスレコーダーを持参するもしくは信頼できる先輩や友人に同席してもらうこと。そして「建前の」理由...続きを読む

Q大学院(修士)での研究テーマ。

今年から情報工学系の院に入ったものです。

自分の希望で、学部の時とは違う研究室に入りました。何となく研究したい分野があり、そこの研究室を選んだのですが、勉強不足で具体的なテーマは持てませんでした(早く決めなければとは思っていたのですが…)。

そして、この前、指導教官にテーマについて指導を受けたのですが、与えられたテーマについて、「何か違うなぁ」という漠然とした気持ちを持っています。というか、ここに来て(多分必要に迫られて、いやでも考えるため)自分の興味が少しずつ変わっていると思いました。しかし、研究したいことについて、具体的に何か話せるといったレベルではありません…。

せっかく院にまで入ったのだから、自分がやりたいことを研究したいのですが、それが明確にならない不安と、2年間をだらだらと過ごしてしまうのではないかという不安があります。

質問なのですが、修士での研究テーマが決まってから、後でテーマが2転3転するということはあるのでしょうか?
研究テーマに不安を持つということは皆あるのでしょうか?
ある場合、現在のテーマを進めながら他のテーマも考える、という風に平行して進めているのでしょうか?

経験談ですと、特に嬉しいです。
よろしくお願いします。

今年から情報工学系の院に入ったものです。

自分の希望で、学部の時とは違う研究室に入りました。何となく研究したい分野があり、そこの研究室を選んだのですが、勉強不足で具体的なテーマは持てませんでした(早く決めなければとは思っていたのですが…)。

そして、この前、指導教官にテーマについて指導を受けたのですが、与えられたテーマについて、「何か違うなぁ」という漠然とした気持ちを持っています。というか、ここに来て(多分必要に迫られて、いやでも考えるため)自分の興味が少しずつ変わって...続きを読む

Aベストアンサー

旧帝大で教員をしています。

今までどんな優秀な学生であっても、M1の時点で自分でテーマを決めれた人間は見たことありません。
よって、教員側がテーマを設定しています。
また、4回生の時よりも広がりのある研究をするべきだと思いますので、
半年で結果が出るような短絡的なことはさせません。
だから、修士の学生とは徹底的に話し合ってからテーマを走らせるようにしています。
もちろん、大まかなプランはありますが、具体的な手法については今もディスカッション中です。

学生としては自分のやりたいことを説明できさえすればよいのではないでしょうか。
その後は最初の案に従ってディスカッションを深めながら論文探索をして、
5月ぐらいから具体的に動き始めるのがよいのではないでしょうか。

Q失礼な文とは分からず、先生に怒られてへこんでます;

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけで承諾してもらえると
思っているのですか?
データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延も、
どちらも結局は自己管理によるものだと いう認識はありますか?

自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?

気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。

提出は本日中といたします。」



という文です。



結局はメールに気付いたのが2日すぎたころだったので、

課題の提出はできておりません・・・(自分の責任ですが)。


この先生のメールの返信文をみて ずっきーんと心がなったと同時に、
「失礼な文ってこういう文のことをいうの?どこらへんが失礼だったのかな・・・」


という風に思いました。

文が短すぎるというのがいけない、という事までは分かったのですが・・・
ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい へこんでいます。



文章能力とコミュニケーション能力、どちらも全然なくて、おまけに自分勝手な性格・・・。

何が失礼なのかよく分っていない事が多いので、

こういう文章で返されると「これが失礼ということか・・・私って本当だめな子だな。でもどういう
文章ならいいの?」という風に一人で落ち込んで 考えています。


失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?



落ち込んでいる私に教えて下さい。

課題提出って1回でも落とすと単位がすべてもらえずにまた1年生をやるはめになるのかな・・・。
不安です。

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけ...続きを読む

Aベストアンサー

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの姿勢って相手は見抜きますよ。
メールって便利ですが、気持ち的なものは伝わらない時が多いですね。

またメールに気付いたのが2日後ってのも致命的ですし。
課題の提出って学生さんからしてみたら大事なことですよね。
しかも「提出が遅れる」という自分に非がある状態なのに
なんで「2日も」気付くのが遅れるんですか?

>「データが壊れてしまったので提出が遅れてしまいます」
これもうさんくさいし、本当だとしても、
先生の
>データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延
>どちらも結局は「自己管理」によるものだと
が、社会的に正しいです。

データが壊れたとか何の言い訳にもなりません。

先生が言いたいことはここに詰まっていて、
>自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?
>気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。
といっても「文章を丁寧に書いて長くしろ」と言っている訳ではないです。
「その姿勢を気をつけなさい」ということを言ってるんです。

じゃあ、次からはどうすればいいか。
まずそもそも課題は提出日までに出す。
遅れるとしたら、直接話してどうすればいいか聞く。
そして指示を仰ぐ、です。

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの...続きを読む

Q研究室で教授に怒られてばかりいます。 現在大学工学部4年生の者です。今年研究室に配属になり、教授に怒

研究室で教授に怒られてばかりいます。
現在大学工学部4年生の者です。今年研究室に配属になり、教授に怒られてばかりで嫌われています。原因は僕の能力が低く、プレゼン発表をしても実験をしてもとにかく上手く行かず教授からできない人間として見られていることです。
そもそも就職のためだけに大学に通い、就職のために大学院卒業を目標にしている自分にとって、あらゆる研究はどうでもいいことであり、教授に怒られようが嫌われようが何も感じません。過去に趣味も親友も彼女もなかった時は本気で辛い思いをして、変わりたいと思ったものですが、それらがある今人生が楽しく教授や研究などどうでもいいことだと思っています。ここまでを書いていますと遊んでばかりで研究をしていない駄目学生だと思われるかもしれませんが、研究室には朝から夜まで、予定が空いている休日も研究室にこもり何とか人並みの実力をつけようと努力しています。同期の学生が一日で読んでしまう論文を電子辞書片手に5日間かけて読んだり、自分の能力の低さを努力でカバーしてるつもりです。しかし一向に結果がでません。怒られるのは常に自分で、自分よりひどい発表をしてる学生でも、ノリがよく、教授と仲がいいためあまり怒られないという、ヤル気がなくなる要素しかありません。
冒頭で申した通り、自分のことを嫌いな教授のために努力するのは本当に億劫であり、嫌われても卒業就職できるため、危機感がありません。幸い研究室の学生との人間関係は良好です。
今年研究室配属されたばかりでここまで差をつけられているため、ついにヤル気がなくなってしまいました。これからはどうせ怒られるのであれば必要最低限の努力をして余った時間を遊びに割こうとかんがえています。
研究室で同じ境遇の方はいらっしゃるでしょうか。教授からの評価は諦めて、遊びで人生を充実させるしかないでしょうか。

研究室で教授に怒られてばかりいます。
現在大学工学部4年生の者です。今年研究室に配属になり、教授に怒られてばかりで嫌われています。原因は僕の能力が低く、プレゼン発表をしても実験をしてもとにかく上手く行かず教授からできない人間として見られていることです。
そもそも就職のためだけに大学に通い、就職のために大学院卒業を目標にしている自分にとって、あらゆる研究はどうでもいいことであり、教授に怒られようが嫌われようが何も感じません。過去に趣味も親友も彼女もなかった時は本気で辛い思いをし...続きを読む

Aベストアンサー

分野は違いますが、心理学系大学院を修了しました。
大学院教授との折り合いが悪く、苦労しました。
たろうさんは、真面目な方なんですね。教授の評価は気にしなくて良いと思います。

能力が低い学生を怒る教授はいないです。教授は自分より能力が低い人間を好みます。バカ相手なら安心なのです。教授はプライドが高いからです。たろうさんは、能力が高いのではないでしょうか?

Q理系の研究室拘束について

私は、理学部化学科量子化学研究室(理論)出身ですが、4年のとき朝10時から夜7時ぐらいまで拘束されました。土曜日もゼミのため朝9時半から午後3時まで拘束されました。実験系に比べれば甘いのかもしれませんが理系で4年生、大学院生の方拘束時間を教えてください。

Aベストアンサー

私外部の研究所で指導してもらってます。院です。
木以外の平日が8:30AM~2:00AM
土日は自由で大体仕事をたっぷり貰って研究と同時進行してます。

週一回の木曜の研究室ゼミだけが心休まる日です。
精神的拘束時間は死にそうです。

研究は内燃やってます。

Q修士課程で学術論文、国際会議での発表をすることについて

理系の4回生ですがまだ学会の全国大会でしか発表をしたことがないです。修士課程で自分はアカデミックの世界で生きていけるかということを検討するために、修士2年までにFirst authorで学術雑誌に1報投稿し、国際会議で発表をすると決めようと思うのですがハードルが高すぎると思いますか?力不足だと感じたら潔く企業研究者になりますし、、自分はやっていけると思ったらアカポスを狙いたいです。大学の研究者になるのはそんなに甘くないとか言う意見でもいいのでなにか博士課程進学の決め手になる基準を教えてください

Aベストアンサー

ご専門分野はなにですか? 分野により事情は少し異なるかもしれませんが、
1)国際会議で発表。
はっきり言って、95%の国際会議はバカでもチョンでも発表できます。
・参加費5万円~10万円を払えること。
・会議の開催場所までの旅費が払える。
・英語で申込みができる。英語でポスターが用意できる。
(ポスター発表だったら、これは裏技ですが、英語が話せなくても
 大丈夫です。)
これだけですので、自分が研究職に向くかどうかの判定にはなりません。

2)論文の第一著者
これはむしろ運しだいです。貴方の研究室の1,2年上の先輩が優秀で大きな発見をしたとすると、貴方はたいした努力もしないで、その先輩がやったことを少し条件を変えて測定するだけで論文になる場合があります。この場合でも教授が面倒見のいい人でないと、教授が第一著者で貴方と共著で論文を書いてしまう場合があるので、これも運です。

逆に運が悪いと、貴方がどんなに優秀でも、配属された研究室にすぐに論文になるテーマがない場合、貴方はまず土を耕すことから始めなければならないので、その後に種をまいて、実をつけるのは早くても3~5年先です。貴方が修士でやめれば、後輩が美味しい思いをするかも。
まあ、実をつけない可能性もあるが。

ただ逆にゼロから自分で作った人の方が将来(5年とか10年先)にいい研究者になるかもしれません。だからどっちが運がいいかは微妙です。
【結論】修士の2年間じゃ研究に向いているかどうかは判断できないので、本当に研究者になりたいのであれば、博士まで進むべきだと思います。

ご専門分野はなにですか? 分野により事情は少し異なるかもしれませんが、
1)国際会議で発表。
はっきり言って、95%の国際会議はバカでもチョンでも発表できます。
・参加費5万円~10万円を払えること。
・会議の開催場所までの旅費が払える。
・英語で申込みができる。英語でポスターが用意できる。
(ポスター発表だったら、これは裏技ですが、英語が話せなくても
 大丈夫です。)
これだけですので、自分が研究職に向くかどうかの判定にはなりません。

2)論文の第一著者
これはむしろ運し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング