人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自己否定をやめることができません。
小学から高校まで何かを成し遂げたかと言ったら別に何もせず、惰性に毎日を過ごしてきました。何かしたとしたら塾に入ってたにも関わらず、偏差値58の公立高校にに落ち、大学も全落ちしたことぐらいです。
運動面でも、中学は剣道に入り初段まで取ったけど試合には全然勝てませんでした。高校では高2から陸上に入り1カ月で全治半年の骨折をして、部のサポートをしてきたけど、高3で椎間板ヘルニアになり気まずくなったので行かなくなりました。
人間関係も小学までは仲がいい人がたくさんいたけど、中高は転校して友達と呼べる人を作れなくてぼっち状態でした。親友と呼べる人は数人いますが、今は親やその人達ですらどう接したらいいかがわからなくなっています。人に気を使ったり、自分の接し方が悪いのですが、少しずつ嫌われていく感覚が怖くて仕方ないです。
性格も大嫌いです。自分の考えが持てず、他人に流され続け、周りに指示されないと何もできないマニュアル人間です。めんどくさがりで嫉妬深いです。
新しいことをして、過去の失敗が自分を邪魔して前に踏み出せません。小さいことでもすぐに飽きて継続できません。積み重ねたとしても自分より何年も多く積み重ねている人にはどうせ勝てません。何をしても無駄だと思ってしまうのです。おまえはこれまで何をしてきたかという質問にこたえられません。自分の人生経験が全て意味を成してないから。
誰か助けて下さい。今まではずっと自分を合理化して誤魔化していたけど、それも意味がなくなって、もう何をしてもいい感情が湧き上がらずどん底に突っ立っている無力感だけが残ります。

A 回答 (2件)

こんにちは。

大変な思いをされながら今まで生きて来られてご立派だと思います。ご自身を褒めてあげて下さい。

自己否定が止まらないというお話しですが, 文面を拝見させて頂く限り, 主さんは真面目な性格でいらっしゃるようです。
それから物事はキチンと取り組み成果を出さなければとういう思いが強いようで, こちらはご両親や学校, 社会など身の周りの環境で左右されたのでは? と思います。
日本という国は同調や圧力社会的な傾向が若干強く思います。でも,思いやりや他者を気遣う心などは優れている国です。

周りに合わせ生きてこられ本来のご自身を見失い喪失感がお強いのでは?

人生は思っていても上手くいかない時はあります。思わぬハプニングもあります。
他人は上手くいっているように見えて影で泣いている人も沢山います。
失敗しても出来なくても無駄だと思っても大丈夫ですよ。

今の無力感は,今までの生き方にご自身のハートが「このままではいけない」とブレーキをかけたのかな? とお見受けします。

まずは何も考えずに癒しとリラックスをしてみては如何でしょうか?
海や山の登り,動物に触れたり , お寺に禅の修行とかも良さそうです。ただ音楽をきく。散歩。映画を見る。

時が来たら主さんの本来やりたいこと, 主さんらしさがハートから沸き上がってきますよ。多分,今も薄々気付いているはずです。
誰かに勝たなくて大丈夫です。誰かがやっているから,
誰かが言うからという風に思わないで下さい。
主さんが主役です。

頑張り過ぎず程々に, 光は少しずつ見えていますよ^^
    • 0

大なり小なりみんなそんなもんですよ(〃ω〃)

長い人生、楽しくしないとね。
あっというまに還暦近くなるよー
やな事あれば笑うが一番!
あはははうふふって笑い飛ばそう‼︎
私はコンプレックスの固まりだけどそれでも自分を認めているよ。
こんなおかしなヤツ2人といないからね。
自分を楽しくしないとね。
自分を認めると生きるのが楽になる。
「爽やかな風が吹く」
これ、私のお気に入りの言葉
連呼すると不思議とウキウキしてくるよ(〃ω〃)
    • 0