プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ感染率は、出せないのですか?
陽性人数/PCR検査人数 です。
このパーセンテージの推移が収束傾向にあるのか否か、一番解りやすい数字と思うのですが?

A 回答 (8件)

>無駄な検査数が出せない現状での陽性率は、一番意味のある指針と私は、思います。

いい加減にピックアップした狭い範囲での陽性率になんの意味があるのでしょう。
孫正義提供のあやしいPCR検査もありますよ
感染率かと思いきや陽性率へ乗り換えるあたり根本的な疑問主張がブレすぎだと思います。
    • 0

均等に(被検査者に偏りがないように)検査しないといけないから難しいですね。

各市町村から年代別、性別、ある程度の職業別に数人抽出して・・は無理。
それと、少なくとも最初のうちは、無症状者に検査をするほど余裕が無かった。

当初は、4日発熱 → 検査 の検査数の増減が目安になってたはずです。
重篤者が減って検査能力も増強して余裕も出てきましたが、
検査能力は、4日縛りの撤廃、クラスター対策(感染予防の難しい職種や陽性者の多かった職種での検査増)、濃厚接触者の範囲拡大・・って広げてきてるから、単に推移をみる為の均等な調査には能力を割くわけにはいかない。
    • 0

それ感染率ではないですね。

無駄に検査数増やせば収束になっちゃうし
抗体も消えるんで意味ないでしょ
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
すこし疑問点がありましたので、投稿いたします。
現在、pcr検査を無駄に検査数を増やす事って可能なのでしょうか?只でさえ検査できる人材が足りないと報道されてます。
無理と思います。
海外に追いついてないのが現状です。
無駄な検査数が出せない現状での陽性率は、一番意味のある指針と私は、思います。

それは感染率とは違いますが・・・・・

陽性率ですよね?

感染率とは何に対する感染率なのですか?

国民や住民全体というモノに対する数値なのであれば、
最近あちこちで始められている、献血者などから採取したサンプル血液に対して行っている抗体抗原検査が
比較対象に適するでしょうね

具合が悪い、疑わしい人に対する比率じゃ曖昧すぎる
    • 0

>陽性人数/PCR検査人数

それはPCR検査の正確さ(精度)、の基準です、すでに言われています。
    • 0

コロナに感染しても80%の人が無症状、あるいはちょっと重い風邪くらいで済んでしまっているといいます。

そして、そういう無自覚、軽傷、あるいはコロナの重大症状が出て回復した方からでも、他人に感染することもあるわけですよね?
さらに、感染しているかの検査自体の精度もよくないといいます。
感染していないのに、「感染している」あるいは、その逆に感染しているのに「感染していない」って結果になったりするわけです。
まあ、検査の精度が良くなったとして、それからどうする?って話になります。

もし、「国民のコロナ感染率が50%でした!」となったとき、私たちはどうするのでしょうね。
感染者の住む地域と住まない地域を分けるのでしょうか?

コロナ感染率を出して、それをどう使うのか?がなければ、数字を出しても無意味だと思います。
    • 0

PCR検査の精度もあるので単純に陽性人数/PCR検査人数では求められません。

• 0

陽性率って出してますよ。

https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/posi …
    • 0