専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

素人すぎて申し訳ございません
調べたので確証持てなかったので教えてください

ジュニアNISAで、投資信託、毎月分配金がもらえる銘柄を購入した場合、
毎月の分配金は課税されることもなく、引き出して自由に使うということは可能なのでしょうか

何卒よろしくお願い申し上げます

A 回答 (2件)

質問はNISA取引の場合は・・でしたので分配金から税金が引かれずにプロパー支払いされます。

NISAではない一般取引においては税金が引かれると訂正させていただきます。
また、売却時に利益オーバーしている場合も利益分に対して20.315%の課税処理が行われますが、NISAの場合、非課税となります。
ただ、NISA取引で元本割れが生じたときにリスクとなりますので、ご注意を・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます

申し訳ないのですが、私の投稿する質問は無視して、回答しないでいただけないでしょうか。

誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます

投信の分配金は税引き後のお金です。

ただ、投信にはいくつものファンドがあり、その中からご自身で選ぶのですが、投資リターンから分配されるものや元本から分配金が支払われるものなど様々あり、分配金受け取りを考慮してトータルリターンで考える側面もあり、基準価格は常に変動するので、投資元本を大きく割り込むことも多々あります。
勝手に引き出して使うのは構いませんが、元本割れが生じたときに分配金を使ってしまいますと、資金が早い段階で目減りします。
投信は積み立て型のiDeCoや積み立てNISA以外は長期保有で元本割れのリスクは高くなりますので、ルールを理解されずに取り組まれると損をするので、お気をつけて取り組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます

投資の分配金は税引き後
と記載されているのですが、

以下では非課税と記載されています。どちらが正しいのでしょうか
https://www.live-sec.co.jp/comFaqDetail.htm?tid= …