マンガでよめる痔のこと・薬のこと

スマホ音痴な60代の母。もともと心配性な性格なので、操作を結構怖がっているのもあります。
詐欺サイトとかありますからね。

これまでは、韓流アイドルのライブのチケット(笑)を取ったり、関連アプリを落としたり、通販(一応、品番とかは細かく指定してくれてます)で代わりに買ったり、メールやネットの設定をしたり、Fire TVを買ってつなげたりしました。頼まれる頻度は3~4日に1回ぐらいです。

普段話してる時や一緒に食事してる時は負の感情は起きないのですが…。

私は在宅ワークですが、締切厳守の仕事をしています。
朝締切や午前中締切の仕事もあります。
今朝、散歩から帰ってきてからでいいから、〇〇を通販で買ってほしいと言われ、
買ってあげたものの厳しい口調になってしまいました。
こっちの方が安いという母に「100円しか違うやん」という感じです。

その後も昼までずっとモヤモヤしてしまい、仕事で出て行った母にLINEで
「平日は午前中の締切とかあるから、買い物とかは夜に言ってね。よろしく」とLINEしてしまいました。ですが既読スルーでした(笑)

子育てで散々世話になったし、それくらいはしてあげないととは思ってはいます。
反面、それくらい自分でやってよ!暇じゃないんだから!って気になります(笑)

この先逆に面倒を見る側になるので、余計に……
もっと心穏やかになりたいです。

もちろん実家には毎月お金いれてますし、コロナの時も多めに入れたり
夕食以外の食事の準備は自分でしたり、なんかはしています。
両親の老後の費用も視野に入れて貯金も頑張ってますが。。。

とりあえずコロナが落ち着いたら、ひとり暮らししようと計画中です。

A 回答 (5件)

はっはっは、小さな事じゃないですか。

自分はiPhone4Sのわりとはやくスマホを持ったほうでありながら、もう40代だったので使いこなすまで半年もかかっております。

中年になると1から何か覚えようとしても、はっきりいって無理なんですよね。

お母さんは、己の限界を認めて、若いあなたに頼るわけなんですよ。

これは、あなたが職場で新入りパートのおばさんに仕事を教えるようなもので、「こんなこともわからんのかーい」だと、よろしくないという事になります。

まぁ、今日のしくじりは明日はしないという事でわりきったら良いと思いますよ。

大喧嘩じゃあるまいし、仲良くしましょう。
夫婦喧嘩の意地の張り合いみたいなもので。

一人暮らししたって、お母さんが老いたらまた戻って来ないとならないのですから・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます><
見返したらただの愚痴になってしまいました・・・反省です。職場で新入りパートのマダムに仕事を教える・・・という風にとらえたいと思います!!!!仲よくしないとですね!!!

十分優しいと思いますが。

私からしたら、お母さんの方がもう少しあなたに気をつかうべきだと思いますが。
今こそままでいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます><
見返したらただの愚痴になってしまいました・・・。親子なんですから仲よくしないとですね!!!

優しくなる方法を聞きたかったのでしょうか?

愚痴を吐いただけなのでしょうか?
    • 0

いずれ貴方も自分の子からそんな風に思われますよ。

大丈夫!笑
    • 1

質問は?

• 0