プロが教えるわが家の防犯対策術!

たった今ディーラーに借りている代車の軽自動車を自宅のブロック塀に擦ってしまいました。
擦ってしまったのは左のサイドミラーの塗装部分です

親指の第一関節くらいの傷で塗装が剥げてしまっていて下地?のクリーム色が見えている感じです。ブロック塀なので削れた感じで表面はザラザラしています。

ミラー部分は傷ついて無くて自動で開閉?もします。


今日電話したらディーラーさん休みだったので明日朝1で連絡しようと思っていますがこういう場合は実費で払いますよね?というか保険は使いたく無いので出来れば実費で払いたいのですが、、


自分が悪いのでもちろんお支払いはします
しかしどのくらい取られるのか不安です。サイドミラー全交換だと10万以上取られてしまいますか?

良かったら回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • ちなみになのですが代車借りる時にサインなどしてません。そして確認などもしてません。

    代車ですが『わナンバー』でした

      補足日時:2020/06/30 15:45

A 回答 (10件)

ミラー自体はそんな壊れやすいものではないので大丈夫です。



地金は削れてますか?
塗装は塗り直しがなかなか難しい(経年劣化もあるので現在の車体の色と新しい塗装の色を合わせるのが大変)
なので、それなりの金額を取られます…
あとディーラーは板金屋ではないので多分ミラー丸々取り替えだと思います。
ネットで軽く調べましたが、サイドミラー自体は5000円で両セット変えるようです。
なので工賃合わせて高くても2万ですね。
それ以上は弁護士挟んだ方がマシかと。
天井見上げとけば十分です。
    • good
    • 0

レンタカーなんですね。


5万以下だと思います。
    • good
    • 0

想定内なので、無料では。

販売店は、税金対策で「わ」ナンバー車を持つ事もあります。
    • good
    • 0

>サイドミラー全交換だと10万以上取られてしまいますか?


 2万円くらいだと思います。
    • good
    • 0

某レンタカー会社のFAQです。

ご参考まで

Q 事故ではなく、ほんの少しこすっただけの場合も、所定の手続きは必要ですか?
はい、必要です。ニッポンレンタカーでは、キズやへこみの大小、相手の有無にかかわらず、「事故扱い」となります。ご判断がつかない場合も含めて、必ず上記所定の手続きをお願いいたします。(必要な手続きが取られていない場合、保険・補償の適用ができず、お客さまのご負担となってしまいます) また、修理期間中の営業補償の一部として、次の金額をその損傷の程度や修理の所要時間にかかわりなく申し受けますのであらかじめご了承ください。(ECOご加入時はその限りではありません)

ノン・オペレーション・チャージ(NOC)
①予定の営業所にお車を返還された場合(自走可能)20,000円
②その他(上記(1)以外)50,000円
    • good
    • 0

>実費でそのくらいということでしょうか?



はい、私も交換したことありますので。

私の場合いわゆる国産高級車というポジションの車に乗っていまして、
特別塗装のオプションを付けているのですが、
ドアミラーのカバーを交換したら14000円の請求でした。

特殊な塗装ではなくて軽自動車ということからすると、せいぜい数千円から1万円程度だろうなと。

ただし、ディーラーとレンタカー業者との契約によっては特に負担を求められない可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

してはいけませんが少し安心しました。

10万円超えるという回答もあるのでとりあえず明日きちんと電話して伝えようと思います。

何も書面でサインをしていないのでどうなるか分かりませんが聞けてよかったです。

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/30 16:02

わ れ


ナンバーのレンタカーは借り物
借りた人が責任もって返却前に自腹でガソリン満タンにするのと同じ
借りた店に報告すべし
10万円超えそう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満タン返しにしてください。とは言われました。

報告は今日休みなので明日しようと思っています。

10万円超える想定もきちんとしておきます。

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/30 16:02

保険から出さないとやばいことに…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やばい事とはどんな事でしょうか?教えていただきたいです

お礼日時:2020/06/30 15:51

その半分未満で済むと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半分くらいというのを聞いて一安心です。実費で!ということですよね?

お礼日時:2020/06/30 15:51

それだったらドアミラーの樹脂カバーの交換で済むでしょう。


1万円するかしないかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実費でそのくらいということでしょうか?

お礼日時:2020/06/30 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!