人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学4年生です。
3月に卒業するので卒業旅行に行きたいのですが
海外はまだ厳しいでしょうか?

また、国内はどうでしょうか?

A 回答 (7件)

海外は相手の都合もあるので、ここで聞いてもただテキトーで無責任な予想しかできないでしょう。

国内はもう移動が解禁されていますので、現時点では旅行は全然問題ないですが、来年3月ころにどうなっているかはわかりません。

また感染者が増えて第二回の緊急事態宣言が発令されないとも限らないので、いま悩むだけ無駄です。

とはいえ国内については経済を回さないとならないですし、自民党の二階幹事長は旅行族のトップなので旅行を解禁したままする方向であろうことはほぼ間違いないといっていいのではないでしょうか。
    • 0

私の子供はアメリカ留学為てます、

現在帰国為てますが
9月には渡米出来そうですよ。
    • 0

国内旅行は既にOKになっています。

卒業旅行のシーズンにどうなっているかはまだわかりませんが。
海外旅行に関しては、外務省の海外安全ホームページを見てください。これで渡航先・乗り継ぎ先の危険情報ないし感染症危険情報が少なくともレベル1以下になっていないと、卒業旅行で行くのは難しいでしょう。(大手旅行代理店のツアーはレベル2発出がツアー中止の目安です)
現在、全世界にレベル2(不要不急の渡航はやめてください)、新型コロナの流行地域ではレベル3(渡航中止勧告)が発出中です。これがいつ緩和されるかは、相手国次第でもあるので、誰にも予測が付きません。
仮にレベル1まで下がったとしても、今年の3月頃の一部の国の対応にあったように、渡航先に入国できても入国後は2週間の隔離措置・移動禁止で、事実上何もできなかった、さらに日本に帰国してからも2週間の隔離措置が待っている、というような状態かもしれません。それじゃあ何のために貴重な春休みを使って旅行に行くの?ってことになりますよね。

先のことは誰にもわかりませんが、今年の3月の卒業旅行シーズンに何が起こったかを調べてください。返金対応があったケースとなかったケース、高いキャンセル料をあきらめて旅行に行かなかった人、キャンセル料が惜しくて強行した人、何事もなく帰国できた人、ビクビクしながら旅行した人、帰国後にクラスター源になってしまった人。その後、卒業式や入社、周辺地域にまで影響を与えてしまって袋だたきになった人、……。来年3月にまたその状況の再現もあり得るわけで、自分がその当事者になってしまったときにどうなるかも考えながら、こまめに正確な情報収集をすることです。
    • 1

今年度だから、、

年明けには収まっていてほしいですね。
職場内に来年成人式を迎える子がいるからコロナの終息を願っています。
あなたも旅行できるといいですね(〃ω〃)
    • 1

回答になっていませんが、

今年の3月にイタリア・・に行って感染した京都産業大学の
学生のような状況を質問者様がどの様に捉えるかだけだと思いますが?
    • 1

アジアの一部とヨーロッパの一部は可能になるかもしれませんが、今の状況ではなんともわかりません。

国間の行き来は「一方の国の人がもう一方への国へ移動することを認める」ということはなく、必ず双方向の許可となりますから、その国の人も日本へ来てもその時の日本国内の感染リスクが大きく上がることは無い・・・という判断があってのものになります。その辺が難しいところですね。

なお、国内移動の制限は既に無くなっています。東京から石垣島へ旅行に・・・という年配の女性が羽田空港でのインタビューに答えているなど、かなりいろんなニュース映像がテレビニュースなどで流されています。

参考まで。
    • 0

国内はすでに旅行OKです。

海外は今年いっぱいは無理だと思います。
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_ …

このページを読んで現在どんな感じかを把握しておくことも大切ですね。
    • 0