プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は本当は看護師になりたかったけど、いろいろあってなれませんでした
でもいま、お医者さまの本宅の家政婦をしていて、たまに少しだけ病院の仕事もまかされます
看護師にはなれなかったけど、少しは医療業界のはしくれとして役立っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は教えて!gooで学んだだけのにわかですが。


看護師とは素人が思うより凄い制約に縛られています。
保健師助産師看護師法 第9条がそれに当たります。
交通違反や事故を起こしても看護師免許に支障がでます。
それだけ尊い仕事なのだと思います。
あなたも今からでも挑戦して取得しては如何ですか?
    • good
    • 0

医療機関や医療業界へ貢献はしていることはあるでしょう。


しかし、医療業界の関係者や専門職の端くれにはなり得ません。
基本的に医療は国家資格の業界でしょう。
あるとすればせめて医療事務や看護助手などとして、目に見えて患者や医師などにかかわる立場でないと難しいでしょう。

私の会社は医療とは全く異なる業界ですが、在籍している人の中には、お子さんが小さいころに医療機関の事務として働いていたことがあるようです。
事務なのに応援などで看護助手と同じような仕事をさせられたこともあると聞きます。
看護助手の詳細はわかりませんが、看護師免許が不要な看護にかかわる業務を行う立場なのでしょう。
社会人で学びながら働いている方もいます。
医療従事者関係の夢を忘れられないのであれば、看護助手などとして転職を検討されてはいかがですかね。
医療機関によっては、看護師資格取得の応援もあるのかもしれません。
    • good
    • 1

家政婦さんなら家政婦ですね。

医療業界の端くれになりたかったら勉強しなさい!看護師は、働きながらも勉強できるはずです。
うちは病院だけど、資格のない家政婦に病院の仕事は任せない、責任問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待合室のお花を持っていったりする程度です、ごめんよ

お礼日時:2020/06/30 16:19

医療の端くれ、ではないと思います。


医師なり、看護師なり、全て国家資格を持つ者しか従事できない仕事をしてはじめてそのような意識を持つことが許されます。書類片付けや掃除といった雑務は端くれに及びません。
    • good
    • 1

医師のそばに居るわけですもれ聞こえる話や雑談などでも知識は身につくはずです!知識がある確かな知識があれば必ず役立ちます!またこれか

ら先の人生どのような仕事につくか?必ず役立ちます!興味を失わずにいれば必ず!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!