人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

意外に有名人なども免許取らない人多いんですよね

志村けんさんなども免許とらなかったし
爆笑問題の方々とか
ダルビッシュや大谷翔平などもとってませんよね
和田アキ子とか佐野史郎とかジャニーズ系も結構いますよね
大野君とか生涯取らないと語っていたぐらいなので。

もっともマイカーなんて減ってくれた方が
景観もよくなるし、温暖化ガスも減るし、赤の他人のマイカーで事故に巻き込まれてケガさせられる確率も減るし、特にデメリットはないけど。

そもそも都市部のJR線や自動車など近い未来自動運転が進むと言われているけど
そうすると免許いらないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 今の都市部の人って免許必要ですか?
    私もほとんどのらないですね
    なので、あまり興味ないけど一応ずっとゴールド免許

コロナで免許取る都会人が増えだしたとかやっているけど
    電車とかバスには乗りたくないとかで、免許取得する人が増えだしたとでていました。
    でも都市部でマイカーなんてのったら
    10キロ程度で30分以上かかるなんてざらで最悪1時間かかりますよ

お金とられて有料道路走ってすらガラガラってわけでなく
    それなりの交通量がありつまったりとかも結構あるし

うちは兄弟で共同の車1台なので駐車場代や中古車ですら全て割り勘でしたけど。
    でも今の車も3年以上たっているけど
    2人で走行距離7000キロ以下ですね。

• 任意保険も18歳で新規に入ると年間25〜30万位はかかります。  ← はい?任意保険は入らなくても自由ですし、入ったとしてもいくら18歳とはいえ、せいぜい年間4,5万だと思いますが
    25万って月あたり2万なんてありえませんね。自賠責保険とあわせた額でもせいぜい年間5,6万でしょう。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/30 18:57

A 回答 (15件中1~10件)

すべて自動だと

自動運転が壊れた時に
運転出来なくなるから
たぶん
免許制度じたいは
残りそうですね

交通機関の利権をわざわざ
手放すとは
思えないですよ
    • 1

ノーベル賞を取った吉野彰さんがミヤネ屋で言ってました。

10年後、自動運転車があちこち走り回り、携帯で呼べば近くの車が30秒以内に来る。
自家用車は減って車はシェアする時代になり、利用したい人は月1万円位で乗り放題となる。ハンドルが無いので免許は要らない。アメリカでは既に商用サービスが始まっているが、日本では5年後位から走り始める。ハンドルのないバスは既に試験走行を行っており、今年中に営業開始する予定。最初は最高時速20キロ位からスタートするそう。あと自動運転車に何かあって運転が必要になった時はリモートで対応できる様になっている。
    • 0

レベル5の自動運転って、ハンドルとかなくなるとかいわれていますね。

ハンドルとかなく運転が完全の全自動ってなると免許は不要となりますからね。
もし、レベル5でも故障とかで、手動に切り替えて運転となると、免許が必要になるでしょうね。
飛行機って、離発着は手動に切り替えますから、免許が必要・・・

>ゆりかもめとか横浜の磯子かなんかと遊園地みたいのを結んでいるのと立川と多摩センターをむすんでいるやつですかね。

ポートライナーとかをはじめとするものですね。ゆりかもめもそうですね・・・
ポートライナーって約39年たちましたけども、開通しても、数年とかって、自動運転って怖いっていっていた人はいましたね・・・
当時は、まだまだ、今よりも信頼性にかけるのが現状でしたからね。
電車の自動運転だと、運転席がありませんからね。通常は、乗客が座れるようになっていたりしますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

高校の時によく船の科学館にいくさいに
友人とゆりかもめの一番後ろの席をとったもんです

なつかし、まだ船の科学館あるんですね。

全てを自動で運転出来る訳では無いので免許は必要です。

自動操縦が出来る飛行機でも免許は必要ですから。
    • 0

一部は鉄道はすでに自動運転もあり、20年以上前から運転手は乗っていませんからね。

事故が起こったときとかは、一時的に人が運転手が乗ることがありますが・・・

完全自動運転なら、免許は不要ですね。
ただ、自動車の完全自動運転は、まだまだ先ってなりますね。
レベル3の自動運転だと、すぐに人に交換出来る状態ってなりますから、運転手が必要ですし、自動運転も高速道路のみですからね。
一般道路ってなると、まだまだ先。
レベル4でも、緊急時には人に交換出来る必要があるから、運転免許が必要となりますし
    • 0
この回答へのお礼

ゆりかもめとか横浜の磯子かなんかと遊園地みたいのを結んでいるのと立川と多摩センターをむすんでいるやつですかね。
そういえば全てモノレールですね。
東京モノレールは運転士いるし。ディズニーのまわりぐるぐるまわってるのは無人だったかな

追伸

https://hoken.kakaku.com/kuruma_hoken/
コチラでお試し下さい
    • 0

補足読みました。

うちの子18歳で免許取り立てですが、任意保険新規で車両保険や弁護士特約などを入れて実際に見積もり取ってみました。
ネット保険で一斉見積もりしてみたら現実的に年間25万の見積もりが出ました。
親の任意保険を引き継いでやっと月8千円で納める事が出来ましたよ!
あなたもお試しになってみてはいかがでしょうか?ちなみに任意保険に入ってないと勤めている会社から通勤許可得られませんでした。事故の支払い能力もないくせに任意保険入らないのは社会人としては無責任すぎますね。
    • 1

完全な自動運転には、なりません。

• 0

実際、高齢者向けに安全対策車

アイサイトとかトヨタセーフティーセンス限定の免許をを作る案があるので
自動運転限定の免許を作る可能性はあると思います

おそらく、無免許での自動運転は認めないと思います
それは、事故の責任をだれが負うのかで
資格制度を設けるだろうと
ただ、可能性としてタクシーの価値は相対的に下がるので
そこで補填になるのではないかと
    • 0

>コロナで免許取る都会人が増えだしたとかやっているけど

>電車とかバスには乗りたくないとかで、免許取得する人が増えだしたとでていました。
 大学が休校になったり、通学する必要が無くなったから
(夏休みに行く予定だった人などが)時間が空いたから通っただけでは。
    • 0
この回答へのお礼

記事では、電車やバスは3密になり感染リスクが高くなるから電車やバスを使いたくない人が増加=免許取得者増加だとかいてありました。