プロが教えるわが家の防犯対策術!

【抗議してもいいのでしょうか?私が悪い?】
ある企業を受けて、3次面接まで行き
「結果につきましては改めて連絡します」
と言われたので、「合否関わらず、どちらにせよ連絡をくれるもの」だと解釈していましたが、1ヶ月経った今でも連絡が来ません。

いい加減、落ちているということは悟ったのですが、その間私は、結果が出るのが遅くなることも考えられると思い、1週間過ぎても今までずっと連絡を待っていました。

これは私の解釈が間違っているのですか?
それに、1次面接や2次面接の時「合否関わらず連絡する」と言っていたのを覚えていて、同じように3次面接の時も口頭でそう言っていたように思います。
ただ、証拠としてはメールでのやりとりしかないので、上記の
「結果につきましては、改めて連絡します」
しか残ってないのですが…
この文だけでも、「合否関わらずどちらにせよ、連絡する」という意味だと受け取りませんか??

とても不誠実な会社だと、かなり憤りを感じています…。
もし私が間違っていたら教えてください。

A 回答 (4件)

細かい相手のあげ足取りをしたって何も生産性のあることは生まれませんよ。



例えば、上司が部下に報告するルールになってるのに部下が期日に報告して全くできてなかった時に部下を叱ったってこまるのは上司です。それなら、部下がちゃんと仕事ができてるかどうかを定期的に報告させるとか、やばい状況になる前に対応して自分に被害を受けないようにするのができる上司の仕事だと思いませんか?

不誠実な会社だろうがなんだろうが、あなたが入社したいと思うならば、1週間もしてリスポンスがなければあなたから問い合わせてみればいいだけの話でしょう。世の中の人間関係の多くは、お互いのほんの些細なコミュニケーションの行き違いから起こります。
仮に、「合否関わらずどちらにせよ、連絡する」という認識だったとしても忘れてただけかもしれません(それを相手が不誠実だの何だの言っても直接的に損するのは相手ではなくあなたです)。仮に、世の中の標準的な認識が「結果につきましては、改めて連絡します」というコメントから「合否に関わらず連絡するから待っててね。」という認識で間違いないとしても、会社側が「採用する人じゃなかったら連絡が後回しになってもしょうがないよね。すぐに、知りたきゃ問い合わせてくるでしょ。」って認識だったらそれまでの話です。あなたは立場として弱いですが、仮にクライアントと営業マンの関係だったら、どんなこと言ってもクライアントの言い分が通るかもわかりませんよ。それなら、相手がどう思うか、世の中で一般論で言葉尻をとってどういう解釈が明確かなんてことにこだわるよりも、自分が損しないための振る舞い方を学んだほうがはるかに生産性があると思いませんか?相手だって、色々な業務があればついうっかりなんてことだってあるでしょうしね。

つまりは、1週間ぐらいして連絡がなければ、「採用の件についてご連絡をお待ちしておりますが、どうなりましたか?」という旨のメールを送ればいいだけのことです。これが行き過ぎだと思うなら、「貴社での働けることを楽しみにしておりますが、他社の採用面接に対する返答がありますので、一度その後につきましてご連絡頂ければ幸いです。」と言った表現で問い合わせれば相手もあなたの状況がわかるでしょう。こんなこと、案外相手は何も深く考えてないことだってあります。
    • good
    • 0

本来なら連絡あっても良いでしょう。


ただ、確かに合格者のみへ…と解釈することも出来なくないです。

その程度の会社だったのです。
    • good
    • 0

誠実な対応とは言えないですし、あなたが間違っているとは思いませんが、よくあることでもあるので、その程度でいちいち抗議をしたところであなたが疲れるだけではないですか。



それに、わたしが抗議を受ける側の立場だったら、絶対に謝ったりしません。

「まだ選考中です。結果は追って知らせますのでお待ちください」と言うでしょう。

そしてそのあとソッコーで不採用の連絡をする、というわけです。

そういう対応をされてもさらにあなたの気分を害すだけではないですか。

ともあれよくあることです。

たとえば変なたとえかもしれませんが、あなたが女性に告白したとして、「必ずお返事します」と言われたけど返事がなかったとして、抗議しますか?

返事がないことが返事ですよね。

そういう解釈をしてとっとと次に行った方が建設的です。
    • good
    • 2

「結果につきましては、改めて連絡します」


結果とは どんな場合 合格・不合格 の二つですよね
結果についてと記してあるので 不合格でも結果なので
連絡すべき 事です。

そのな会社 即刻見限って 次へ進んでください

ご健闘お祈りいたします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!