アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。アドバイス意見をお願いしたいです。
彼氏は頭が良く、クラスで学級委員長を務めるなど真面目です。私自身もこれまで生徒会やクラス会長、現在も副会長として彼氏を支えています。
ここで本題ですが、彼は真面目で慎重すぎるあまりクラスでなかなか話せていません。
自分で言うのも変な話ですが、私はクラスでとても騒がしいタイプなので大人しい彼とはあまり話す機会がなく寂しいです。男友達とは気軽に話せるのに、彼を前にすると緊張してしまって素っ気なくなったり口早になってしまったり避けてしまいます。
無理ある話ですがクラスでも話したいです。どうすれば改善されるでしょうか…汗

A 回答 (1件)

彼はある意味臆病なんです。

神経質で臆病だから、正しいと思われる行動を実行する場合は怖さが無いんですね。

なぜなら、それを否定されたり、自分のボロが出ないからです。

本来、人は間違いもあるし、ミスもしますし、ボロが出て当然なのですが、それを見せたくないのでは?

だから、クラスの他愛の無い会話にはあまり興味が無いし、価値を覚えないんだろうと思います。

そういった理由から貴方への言葉も選ぶがあまり、何も言えなくなるんですね。

リーダーとしては正解かも知れませんが、人間的には面倒な相手ですね、プライドが高すぎて、大変そうです。

コミュニケーションを取るには、質問が良いでしょう。

委員関係の質問から上手に普通の会話に結び付け、彼の心を解きほぐしてあげましょう。

普通の人の悩みや希望が解る人間でなければリーダなんて本来務まる訳が無いのですから。
    • 0