プロが教えるわが家の防犯対策術!

我々の住むこの世界は、仮想現実である説がありますが、本当だと思いますか?

A 回答 (10件)

我々人間が認識している世界が実はまったく違った姿をしているのでは


ないかという想像が、もしかしたら別世界があるのではないかという「
期待」になっているのではないかと思います。

私は現代が宗教的になっている一面を感じています。

その別世界とは「極楽浄土」「天国」に通ずるものではないかと考えて
います。
それだけ、厭世的になっているということではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別世界があったら面白そうですね

お礼日時:2020/07/01 23:37

メガゾーン世代?

    • good
    • 0

はい。

意識体という魂に、物質や肉体という三次元体のバーチャルリアリティーを構成構築しているだけです。
    • good
    • 0

説はありますね



(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
うん!うん!

でも、本当だとしても

ワシにとっては
こちらの世界が現実だから

本当なのか?
嘘なのか?

判断のしようがないですもんね
    • good
    • 0

なんかの仮説で私も聞いたことありますけど、残念ながら今のところ私にはこの世界が現実のようです。

    • good
    • 0

本当とか嘘とかではなくて、可能な認識の方法の一つ、なのでござるよ。



epistemologyでござるよ。
    • good
    • 0

ビッグバンと同様、仮説。

    • good
    • 0

重要なのは、本当かどうかではなく、確かめられるかどうか。


確かめる術がなければ、ないのと同じ。なぜなら、主観しか存在せず、異なる視点を同時に体験することは不可能だからです。想像はできるけれど、それは主観の範疇に留まり、自分でありながら別の誰かに成り変わることはできません。
    • good
    • 0

本当だとしても、それを知って何かが変わるわけでもないから


本当でも外れでも同じことです。
    • good
    • 0

本当に、アバターみたいな世界があって、自由に行き来できたら、素敵ですね。


でも、アバターでは、お尋ね者だったりしては、困ります。
矢張り、この世が良いかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!