プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代半ばのOLです。
最近、好きな人ができました。
その人の事大切にしたいと思っています。
でも、「私は鬱です。」って言えなくて。

もしかしたら、もう気付いてるかもしれない…っていうぐらい気のまわる、それでいて素直な人で、私といたら彼がだめになっちゃうんじゃないかとか、もし受け入れてもらえても私が依存してしまって彼とちゃんと向き合えなくなるんじゃないかとか、挙句の果てには病気のせいでさびしいからやさしくしてくれる人に惹かれているだけなんじゃないか、とか、いろいろ考えてしまうんです。

告白する事、私が鬱だということは先に話す事はもう決めています。
もう恋愛なんてできないかも、と思っていた私が、こんな気持ちになれたのも彼に出会えたからだし、この今の気持ち大切にしたい、後悔だけはしたくないんです。

ただ、どんなふうに話したらいいのか、どこまで話せばいいのか、相手にどこまで求めていいのか、正直戸惑っています。
良ければ、アドバイス、ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

もうすぐ彼と会えなくなる訳でもなさそうなので、「告白のタイミングは、もう今しかない」と言う訳でもなさそうです。

なのに今告白したいのはなぜですか?
告白して何を得たいのですか?
恋人として認知して欲しいのですか?
ひょっとして、抱えている悩みが告白する事でスッキリする、と期待しているのではないですか?

文面から察するとあなたはまだ色々迷っているようです。
性急に告白するよりも、もっとじっくり愛を育んだ方がいいのではないですか? もう恋愛なんてできないかもというあなたをここまで変えた素敵な彼なんですから、もっともっと大切にした方がいいと思います。いたずらに彼に負担をかけるべきではないでしょう。
鬱の事も(彼があなたに好きだと告白してきたなら言うべきでしょうが)、今あなたから言う必要はないと思います。
今まで通り楽しく過ごしてはどうですか。あなたの思いが募ってきて、苦しみに近い感情が湧いてきているのは確かでしょうが、それはそのまま受け入れた方がいいと思います。まだ機は熟していないと思いますよ。機が熟していなければ、成就するものも成就しないかもしれません。機が熟せば自然に告白できると思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



鬱の事はあまり詳しく話さずに軽く話してみたらいいんでは
ないでしょうか。鬱である事を聞いて態度を変えるなら
motox3さんと縁のなかった人であると思いますし。

詳しい事はお付き合いを続けるにつれ、いずれは必要に
なると思います。それはその時でいいと思います。
初めから色々と話されると重く受け止めてしまうような
気がします。彼が真面目であればあるほど。

上手くいくといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 1

私も鬱です。

でも人には隠さず話してます。今のとこそれで反応を変える人はいません(家族の方が反応が変わったかな?)。
どうしてもこの病気だと悪い方に考えがちですよね。私もそうです。でも、勇気を出して告白しようとしてることはすばらしいですね。
まず告白するとき、「うつ病って知ってる?」と言う話から切り出されてはどうでしょう?意外と患者は多いので、もしかしたら彼の周りに実際いたこともあったり、理解もあるかもしれません。
ただ、理解されない場合・・・。一応病気のことは話してみて、それでも理解してくれないようだったらそれだけの人ですもんね。
症状などは聞かれた分だけ話すのでもよいのでは?実際お付き合いを始めてから、次第に話していってもよいわけだし。
理解してくれて、上手くいくと良いですね。
    • good
    • 0

はじめまして♪わたしの妹も鬱です。

そして弟の彼女も・・・。でも本人たちを見ている限りちっとも気にしているような気はしません。普通にごく普通に接しています。弟が言っていました。「彼女が鬱だからと気にして付き合うと態度に出て彼女が余計に鬱になってしまうだろう」って。もしその男性が気になさるような方でそれでも一緒にいたいと思うなら付き合えばいいじゃないですか。鬱の方は自分で気づいていないだけで結構いるそうですよ。こう言ってるわたしも鬱かもしれません。普通に生活できるんだし何も気にすることはないと思います。
    • good
    • 1

今晩わ。

参考に私の経験をお話しします。
最近、ずっと、好きだった人に振られました。
その彼が選んだ相手は、精神的に病気の方です。
彼がある試験に落ちてかなり落ち込んでいるとき、私は一緒にいました。
(そんなとき一緒にいる相手が私だったので、復活できるものと期待していたのですが)本来だったら、そこにいるのは、私ではなく、彼女であるべきです。
あとで、聞いたのですが、そのとき彼女は発作か何かで薬をのみ、眠っていたそうです。
彼は、彼女と出会い、彼女にひかれ、病気のことも全て知って、それでいて彼女を支えていくことを選びました。
motox3さん、ここの質問に書いている気持ちを彼に伝えればいいのではないのでしょうか? ここの質問には相手に対する思いやりがつまっています。
人生いろんな人と出会いますが、この人かも?!と思える機会はそうそうは
ありません。この機会逃さないでください。
あんずるより産むが安しです。 あまり、考えすぎてもよくないですよ!!
(もう、十分、お悩みになったんでしょ!!)
あとは、本番でうまく相手に伝わることを祈っています。
    • good
    • 1

 こんにちは☆



 私、あなたの文章読んでてスゴイ感動しましたよ。ホントに!あなたはホントに優しい人だと思うし、スゴイ好きな人のことも大切に思ってる。あなたが書いた文章、スゴイ素直であなたの勇気と優しさに心が打たれましたよ!(←大げさに聞こえるかもしれませんが、これが私の率直な感想です。)書いたときと同じように、あなたの気持ち、全部言っちゃえばいいじゃないですか!!言い方なんて関係ありません!とにかくとても好きなコト、不安なコト、自分にとってすごく大事な存在であるコト、隠さず言おうと思ったのは彼に会えたからとゆうコト…自分の気持ち全部です!

 やっぱ好きな人には隠し事とかしてたら心にわだかまりが残るモノです。自分の気持ちを全て、素直に言えばイイと思います。あなたの文章を読む限りですが、私はあなたの好きな人、あなたの気持ちを真剣に考えてくれると思いますよ。それに、自分の弱さを言ってくれた方がカレにとってもスゴイうれしいことだと思います。

 もちろん、勇気がスゴイいることだと思います。でも、自分の気持ちを言わなければ何も変わることはありません。言い方とかってホント関係ないと思う。自分の気持ちを伝えることが一番大事だと思います。人を好きになるって気持ち、ホントすばらしいことだと思う。自分の気持ちに正直に、頑張って下さい!

 motox3さんの頑張り、心から応援しています☆ファイト~!!!!!!
    • good
    • 0

 motox3さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 不安な点としては、あなたが彼に依存するのではないかとか、彼が受け入れて
くれないのではないか、彼に迷惑をかけるのではないか等々ですね。結論を書く
と、全く分かりません。motox3さんのことも彼のことも知らないのですから、
無責任に大丈夫ですよ等とは書けません。(きつい表現でゴメンね)

 いろんな不安も彼と共有する時間が出来て、初めてどうなのか分かる部分です。
彼がOKなら、まずは食事とか友達として付き合ってみたらどうでしょうか。
話していくうちにmotox3さんの事を理解してくれるかもしれないし、逆にmotox3
さんが彼とはあわないと感じるかもしれませんね。

 20代ということですから、まだまだ出会いは沢山あると思います。彼だけに
すでに気持ちが行ってしまってますから、落ち着いて回りも一度見回してみまし
ょう。それでも彼が一番良さそうと再確認できたら、接触できるようアプローチ
してみましょう。女性から食事とか一緒にしたいと言われて悪い気がする男は
あまりいませんから、大丈夫。(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、友達として、一緒に食事をしたり、映画を見に行ったりという時間があっての今の気持ちだったのですが…。分かりにくくてごめんなさい。
回答下さってありがとうございます。

お礼日時:2001/08/14 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!