プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生です。今更ですが、就職先が定まっていません。何かアドバイスはありませんか?仕事を決める上での大事な事を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい。ちょっとわかんなかったです。

      補足日時:2020/06/30 23:35
  • 評価が4件だったので心配になってしまいました。

      補足日時:2020/06/30 23:40
  • 実はバカです。偏差値40です。オタクです。しかし、自分が嫌いなわけではないので。皆さんアドバイスお願いします。

      補足日時:2020/07/01 00:00
  • 人生で一番の悩みです。今までいじめにもあってきたけど、それとは比較にならないくらい焦っています。

      補足日時:2020/07/01 00:01

A 回答 (6件)

あと、オタクとか意味わかんないです。



オタクだから挨拶しなくていいとか、オタクだから○とかないので。
オタクだからできます、はあっても良いけど、オタクだからできません、とか単なる無能ですし会社的には採用するメリットがないです。
そして若手というのは自分のしたい仕事はあまりできず、まず与えられた仕事をこなして結果を作ってくしかないです。そこオタクかどうかとかが入り込む隙間は1ミリも無いです。
お金絡んでるからね。

趣味は趣味としてとどめておいてください。働くのだから、真面目に、それに応じた準備をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、すみませんでした。僕は無能ですから、開き直ることしかできません。だから、これから僕がどれだけ無能かを世界に知らしめる旅に出るための金を集めるのに自衛隊で働くことにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/01 23:14

焦らずコツコツかな。


高卒就職は、担任を介しての企業への推薦入試的なところあるので、
先生のアドバイスを聞いて、毎度自分を改善していけば良いと思いますよ。

志望動機や自己紹介prを1分で言う練習をして、
それを録画しておいて、親や先生にアドバイス貰う、
そんなこと毎週繰り返すだけで、レベルは上がるし、評価はかなり変わりますけどね。


就職支援の先生に、自分で作った問答集渡して、相手してもらうとか。

たぶんはたらく上での、自分の感覚とか、自己認識が上手くいってないから、そこを良い方に治していけば良いと思います。

「できてるつもり」てやつですね。
こんなのは誠実に、少しずつ努力すれば、かなり良くなりますよ。
    • good
    • 0

○「好き」を仕事にしても天職は見つからない 



米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職に就くことができた人の大半は、事前に『人生の目的』を
決めていなかった。
天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。
つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」

「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。

それでも皆が有効だと信じているのは幻想に惑わされているからに
過ぎないのである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りだと思います。僕はやりたい事がありません。でもやりたくない事はあります。やりたくない事以外の職に就けば天職にジョブチェンジできますね!

お礼日時:2020/07/01 09:52

できるだけ大手をお勧めします。


大手は新人研修をしっかりやってくれるので、電話の取り方、挨拶の仕方、メールの出し方、名刺の渡し方などきちんとしたビジネスマンに仕立ててくれます。
また、コンプライアンス研修もあるのでブラック率も下がります(大手でもあるにはあるけど)。
仕事は入ってからじゃないと、「世の中にはそんな仕事があるの!?」と想像もつかない職種もあるし、イメージと現実が違うケースも多いし、分かりません。
「絶対に苦手」なものを避ける程度(肉体労働か事務仕事か)くらいしか考えようがない気がします。
社会に出ていろいろ経験して同期の話なんかも聞いて、それでやっとやりたいことが出てきたらそこで異動願い出せばいいんだし。
あとは、もしおうちを出たいなら寮があるところを選ぶとか、そのくらいですかね?

で、「今さら」とのことですが、高卒の就職活動ってまだじゃないですか?
もうひと昔前の自分の知識で申し訳ないのですが、少なくとも私のときは6~7月頃に求人が集まりだす→7月末(夏休みに入ってから)企業説明会→9月試験だったので、当時と同じなら今の段階で決まっていなくて当然かと思います。
まして今年はコロナで求人が集まるのも今からでしょうし…
それとも、「自分の中で第一志望が決まっていない」という話でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。正直なこと言うと僕偏差値が40ちょっとなんです。なんとか高校に入ったものの、高校生活はなかなか難しくて、勉強は入ってこなくて、でも皆勤は取ろうと思っていたのに、3年になってリモート授業になってからうまくできなくて出席扱いされなかったりして、皆勤どころか精勤にもならずに人生が終わりかけて、大学に行くのは無理だと思います。そして、ガリガリでオタクは僕は国家公務員でバカでも入れるという自衛隊希望なのですが、受かる気がしなくて、なんせアルバイトもした事がないので、仕事とはなんたるか、そして、人と話すのが苦手なわけではないけど、自分から話しかけるのが苦手でして、友達の紹介で仕事が見つからないかなと思っていましたが、そこまで仲のいい友達がおらず、だからと言ってやりたくない事を進んでやるのは間違っていると思います。やりたい事があるわけではありませんが、やりたくない事ははっきりしています。だから、今月末に求人票が見られるので、そこで勝負したいなとこんがえています。親は僕が自衛隊に入る以外あり得ないと考えていますが、僕は親が大好きなので、親に不機嫌になって欲しくない。から親の希望する自衛隊には出来るだけ入れるように努力したいとは思います。何かいいアドバイスありますか?

お礼日時:2020/06/30 23:59

大丈夫ですか?何が分かりませんでしたか?

    • good
    • 0

ジョブドラフトっていうアプリはいれましたか?そのなかに就職講座があるので参考になりますよ。

それと、仕事を決める上で大事な事は人間関係だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アプリ見ます。

お礼日時:2020/06/30 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!