人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

皆さんにとって浮気はどこからですか?
私には今2年半お付き合いしている彼氏がいます。
結婚も約束したくらい大好きな彼です。
彼氏とは高校1年くらいからの付き合いで、お互い高校卒業し、それぞれの道に進む中で、人付き合いとか社会に出ることが多くなりました。

私は基本的に浮気はしたくもないし、されたくもありません。でも、どこからが浮気なのかが分かりません。

浮気の基準は人によって違うと思うので、彼氏に聞いたんですが、自分で考えろと言われ教えてくれません。
また、言ったら束縛みたいになるから嫌みたいで教えてくれません。

でも私的には、はっきり言ってくれないともう何もかもが浮気なのではないか?と考え、全部が全部ダメなんじゃないかって考えてしまってすごく束縛されてるみたいに、心が苦しいです。

私は、彼にはまだ言えてませんが、この間仕事上の1個上のの先輩に、ご飯に誘われ2人きりでご飯に行きました。

理由はその先輩が、もうすぐ今月中に仕事をやめるので、結構趣味の話とかして関わりがあり、会えば話す仲だったので、今までありがとうございましたという気持ちと、その日食べるものも特になかったので、仕事上の付き合いとして行きました。

その時は、その先輩が私のことを全く恋愛対象として見てないことは明白で、私もこれから先全くその人に対して興味もわかないので行きました。

話したことも、少しお互いの恋愛の話が出ましたが、私はずっと自分の彼氏の話をしていましたし、その先輩は恋愛が分からないみたいな内容の話で、ほぼ仕事の話と雑談でした。

なんか、ノリというものもあって断りづらく、今回は行ってしまいましたが、ちょっと時間が経つと考えてしまったので、もう行かないほうがいいのでしょうか。また、その時はいきなりの誘いで、彼も仕事中だったので、事前に連絡して聞くことが出来ませんでした…

仕事上の付き合いとはいえ、男性と2人きりの食事はダメでしょうか?
また、帰り道途中まで一緒に歩くのも、会話もするのもダメなんでしょうか。男性と話すのもダメなんでしょうか。

ここは本当に価値観の問題なので、本当は、彼氏が私に教えてくれたらそれが1番なのですが、何回聞いても教えてくれないのでもう、分かりません。

私的には、仕事上の付き合いで全く恋愛対象に入らないって自信があるのなら、少し嫌ですが食事はまあ仕方ないかなって思います。

ただ、仕事上ではなく、プライベートで、2人で出かけたりするのはどんな理由があれちょっと嫌なので、私自身はしないです。もちろんキスしたり抱き合ったりとかはダメというのは分かるんですが、仕事上での2人きりの食事はどうなのでしょう。

もう、私本当にどうしていいか分かりません。
私は浮気をしてしまったのでしょうか?
また、どこからが基本的に浮気なのでしょうか。

A 回答 (9件)

浮気…

気持ちが他の異性に向いたら、浮ついていますよね。
それは気持ちの浮気。
身体の浮気は、個人差があると思いますが、手を繋いだら浮気、異性と二人で会ったら浮気…キスをしたら浮気…エッチをしたら浮気など、様々です。
仕事関係で異性と二人で話したり、食事へ行くのは仕方ない事です。
それまでを浮気としてしまったら、仕事にならない場合もありますよね。
身体の浮気と心の浮気がありますから、二人きりで会わなくても、心の浮気をしている場合は、言わないと分からないです。
身体の浮気は、あなたが彼にされたら嫌だと思う事をしなかったらいいと思いますよ。
仕事は仕事と割り切らないと支障が出る事もありますから、そこは誤解のないように仕事関係で異性と二人きりで話したり、食事がある場合もあるよ。
という様な事を事前に話しておかれるといいと思いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね笑 すっごくすっきりしました。私的には、全く気持ちの浮気も身体の浮気もするつもりもなければしてもいないので、大丈夫ということですよね。そうですね。彼にそういう誤解がないよう今度そういった感じで話してみようと思います。本当にありがとうございました。

>皆さんにとって浮気はどこからですか?

僕が浮気と思えば浮気です。
反対に僕が今お付き合いしている彼女が、僕の行動を浮気と思ったら浮気です。
ただし相手が浮気しているかどうかとか、浮気のラインとか、そんなことを
実際に考えることはありません。

>仕事上の付き合いとはいえ、男性と2人きりの食事はダメでしょうか?

それはカップルごとに違います。
極端な話、連絡もダメだというカップルもいればセックスもOKというカップルもいます。

あなた方の場合は。
あなたの彼が仕事上のお付き合いで、女性と2人きりで食事をした場合、それはOKですね?
OKだから、あなたは2人で食事をしたのです。
今後、彼があなたと同じようなことをしても浮気ではありません。
それがあなたのラインです。

>彼氏が私に教えてくれたらそれが1番なのですが、何回聞いても教えてくれないので
もう、分かりません。

そんなのカッコ悪いでしょ。
あれはするな、これもダメなんて、言いたくないんですよ。

>仕事上での2人きりの食事はどうなのでしょう。

僕も以前は男女分け隔てなく、誘われれば仕事のあと、2人で食事に行っていました。
もちろん恋愛感情はなく、同僚としてです。
しかし、ある日彼女に言われました。

「あなたは同僚と思ってても、相手はどうだろうか?
人の気持ちは分からないし、ひょっとしてあなたに好意があるなら、期待させてしまう
のでは?」

僕はとても納得し、以来2人きりで食事に行くことはしていません。
必ず3人以上で行くことにしています。

お付き合いをして2年半とのこと。
そろそろ信頼関係ができ始めているのではないでしょうか。
これから2人のお付き合いが続いて、本当に固い信頼関係で結ばれれば、そんな「浮気は
どこから・・・」などと、些末なことは問題になりませんから。
時間をかけて、ゆっくり信頼関係を育ててくださいね。
    • 1

他の回答者様も仰っていますが、あなたが彼氏にされたら、嫌だと思うラインがボーダーです。

逆の立場で考えて、自分が嫌じゃない、自分が相手(彼氏)を信じれるなら、極端な話、何をやっても良いと思います。
文面からすると、あなたはある程度しっかりとして貞操観念をお持ちの様だし、他人の目から見ても不安感は少ないと思います。
今回の食事シーンで、万が一の危機はお酒を勧められたら?ですが、あなたなら断れるでしょう。
でも、最終的に男は乱暴で女は弱い生き物です、それを忘れず過ごして下さい。
    • 0

秘密、内緒、コソコソし始めたら浮気に...!

相手のことを、言えなくなったり報告出来ない関係ならアウトです!
浮気された方は悲しいですもの。
    • 1

浮気の基準は人によって違いません。

言葉の意味する範囲が個人によって自由に解釈されるなら、社会秩序は成り立たなくなります。もちろん法秩序も成り立ちません。

「浮気」は、一過性の男女の関係。を、浮気といいます。この言葉の範囲で解釈すればいいのです。気持ちが浮ついたとかは全く関係ありません。それが浮気になるなら、人の内心を束縛してもいいことになります。そして、他者の内心が分からないまま勝手に束縛するなんて事は出来ません。

もし、あなたが浮気しているに違いない。と、彼が考え判断して、あなたの行動はもちろん、内なる思考(気持ち含む)の束縛をしようとして、今、考えていることを言え、言え、なんて迫られた場合のことを想像してみると分かると思います。

心の中で誰を好きだと思っても何の問題もありません。実行に移して初めて、意思に基づいた行動というようになります。それが問題行動であったり無かったりします。人間の意思は、無意識も当然含みます。無意識で浮気した。と、言ういい訳は通常は通じませんが、事が浮気ですのでこの場合相手次第ともいえます。あなたの思考は女らしくてとてもいいのですが、もう少し視野を広げると更にいい女性になると思います。
    • 0

今回のあなたの行動は浮気じゃないと思います。

気持ちがないもの。

でも、同じことを彼がしたら嫌だなと思うなら、これからはやめればいいです。
私の彼も女友達とご飯とか行かないの?って聞いたら、いかれたら嫌やろ?って。私の心配をしてくれます。
されて嫌ならしない。基準ははそこかな。
    • 1

皆さんにとって浮気はどこからですか?

↑
二人だけで散歩、食事などは浮気だと
思います。

どこからが浮気なのかが分かりません。
 ↑
法的にはHに至ってから浮気になります。
不貞行為といいます。
ホテルの一室に二人きり、というのも不貞になる
とするのが判例です。

その先輩が私のことを全く恋愛対象として見てないことは明白で
 ↑
恋愛対象でなくてもHの対象かも
しれません。
男の場合、Hの対象にならない女性というのは
年寄りか子供ぐらいです。

仕事上の付き合いとはいえ、男性と2人きりの食事はダメでしょうか?
また、帰り道途中まで一緒に歩くのも、会話もするのもダメなんでしょうか。
男性と話すのもダメなんでしょうか。
 ↑
ワタシだったらダメだと言います。
男は男の魂胆がわかるからです。
    • 0

結婚をするという意思が、お互いにあり、将来のことを考えていく経過の中で、浮気をされたら、イヤですね。

お互いの両親とも、顔合わせをすました後から、浮気をされたら、イヤです。
    • 0
この回答へのお礼

浮気は絶対したくないんですけど、浮気がどこからなのか分からない状況がほんとこわいです

自分がされて嫌なことをしなければいいのでは?

彼が他の女性と2人でご飯行ってもなんとも思わないなら上記については全く浮気ではないと思います。

自分がされて嫌なことはしない。でいいのでは?
わたしだったらされたら嫌なので仕事関係の人と2人でご飯なら、他の人も誘うなり避けます。難しければご飯のあと彼にすぐ電話したりします。

その気がないことで疑われるのは本当にめんどくさいので
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。