外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

政治の本質の定義を教えて下さい

質問者からの補足コメント

• 理由をお聞かせ下さい

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

私は まつりごと だと思います。

インターネット辞書で調べればわかりますが、大昔は祀りと祭りがまつりごと(政)と深い関係あったようです。

今でも政府や企業や宮中の年中行事の中にその痕跡が残ってます。
例えば、新年はお偉い方たちの挨拶や皇居の一般参賀や企業の安全祈願や賀詞交歓会から始まり、春夏秋冬の大晦日のいろんな行事まで。

新型コロナで自粛の日々が続いて、普段は面白くもない国会中継を熱心に見た方も増えたのではないかと思います。政が祭りに通じるとしたら、国会は議員たちにとってある意味お祭りなのかもしれないと思います。
 また、いろんなお祭りが中止になって、つくづく政はお祭りにも通じるものがあると再認識しました。
    • 0

主権者が、領土と人民を治めることを

政治といいます。

具体的には。

人民間の、あるいは国際間の利害や対立を調整して
全体として統合するとともに、国家及び
社会の意思決定を行います。
    • 0

主権者の自由の範囲を決め(法となります)、その範囲で行動の方向を決定する(政策となります)ことです

特に、無制限に自由を求める経済に対して、平等という枠組みを与えるのも政治の重要な仕事です。
こうした行動が「国民」に向けられると「民主主義」と言われ、企業に向けられると「帝国主義」と言われます
さらに、特定の個人に向けられると「独裁」と言われます。
    • 0

どう金を集めて(徴税)、どう金を使う(行政)のかを決めるのが政治です。

• 0

賞罰

• 0

国(治自体)を動かす。

• 0