プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国は香港をしっかり統治していると思いますが、
香港のことに日本の与野党が憂慮している、など干渉するのは
おかしいのではないでしょうか?

香港って、一時的には英国の植民地でしたが
それもアヘン戦争という侵略のためであって
もともとは明らかに中国ですよね
台湾もおなじく

A 回答 (8件)

国がどーのこーの、とか、政治がどーのこーの、とかよりも、大切なのはそこで生きている民衆が幸せを感じているかどうか、ということだと思います。

中国も北朝鮮も、またその他の多くの国々も、幸せを感じている人はあまり多くなさそうに見えます。日本も全員が幸せを感じたりはしていないでしょうし、全員が幸せを感じるのは不可能でしょうが、そこそこの幸福感のある国だと私は思います。
話題がそれましたが、中国のことは中国に任せればいいとは思いますが、不法に拡大して大中華共栄圏にしようとするのはやめて頂きたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
欧米がいうことも、一方で信用できないなと思います
植民地支配してた時代の感覚が残っているのでは

50年の高度な自治を認めていたはずなのに、それを反故にしたのですから、国際社会から批判を浴びるのは当然です。

で、#6さんのお礼に
>そもそも英国が香港を支配していたことがおかしいと思うのですが、そんな約束は植民地を返してもらうためのただの方便でしょう

いいえ、違います。元々香港は99年の租借の期限が切れたので、イギリス政府が約束を守って返還したのです。その際に、香港市民は「返してほしくない、イギリス領のままでいたい」と希望しましたので「民族自決」の原則から言えば、イギリスが国際社会の力を借りて「やっぱり返さない」ということをしても良かったのです。

でもそれをせずにちゃんと約束を守って返したのですから「そもそも英国が香港を支配していたことがおかしい」と言う批判はできません。

また「そもそも英国が香港を支配していたことがおかしい」という批判をするなら、中国がチベットを支配している理由もブーメランになって批判されるべきです。

だから問題は「50年の高度な自治を認めていたはずなのに、それを反故にした」ことに尽きます。つまり中国共産党政府は「国際的な約束を自分達の都合で簡単に反故にする国」だと自分で宣言した、ということになり、それを踏まえて日本の与野党も他国も批判しているのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
>「民族自決」の原則から言えば
> 国際社会から批判を浴びる

それらにあらがって中国の覇権に移っていくのでは

「憂慮する」と言明するだけなら干渉にはあたりません。

下手に深入りすると干渉にもなりますが。香港もまた中国です。日本の手に負える相手じゃありません。抑制的に見守るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

50年高度な自治を守るという約束を反故にしたわけです。

「私達は約束をしても守りません」という政府であることを世界に公表してしまったわけで、中国にとっても香港にとってもデメリットでしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そもそも英国が香港を支配していたことがおかしいと思うのですが
そんな約束は植民地を返してもらうためのただの方便でしょう

強欲な中国の姿勢は、いずれ日本にも降りかかって来ます。

他国の内政には干渉せずと目先のことを言っていると、やがて痛い目に遭います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今の香港は、英国領の影響で、資本主義都市です。

中国に返還されたからといって、中国共産党の思想には、合いません。その為、香港では、デモが、起きています。台湾は、中国の一部ではなく、独立国だと、私は、思います。蒋介石が、台湾へ行ったので、中国の一部といっているだけです。
日本は、干渉をしているのではなく、香港が、落ち着いてくれたらと、思っているのだと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
香港が落ち着くには、中国がしっかり統治する
西洋の民主化っていうのは戦国時代のキリスト教布教みたいに
西洋の価値観、支配をひろげようという「裏の目的」があるのでは...

憂慮ってのは憂いて慮るという思いだけなので、干渉していません。

何も考えるなってのは、隣国の政情不安なわけですから、おかしな話。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
中国はきちんと対応してるな、と感心しています

中国は歴史的に侵略国家。

習は一度でも中国が支配した、見たことがある土地は中国の領土だと言っている。今や世界中が中国領だね。こういう侵略主義者には懲罰を加えなければならない。文明国家は非文明国中国を叩き潰し調教する義務がある。ついでに南北朝鮮も。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
しかし、このご回答もなにを隠そう「漢字」で書かれていますので
そこまで中国をきらわなくてもよいのでは…