アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京や横浜、千葉などは大手企業ばかりですか?
また、東京や横浜に中堅会社、中小とかありますか?

A 回答 (6件)

No.1です。

確かに渋谷って、小さな会社が多い気がしました。
以前、面接でおじゃました渋谷の会社(カタカナの社名だったと思います)って、細い雑居ビルの中にありました。
入口の扉を開けると、そこに犬がいて、「普通のおうち」って感じがしました。

また、渋谷でWebソフト関連の集まりがあったとき「ここのスペースって居酒屋?喫茶店、カラオケ店?なんか商売している雰囲気じゃあないし、なんだろう?」って思ったことありました。
その後に聞いたところでは、会社が所有しているスペースで、いろんな用途に使っているなんて言われていました。

「品川などに比べて、自由な雰囲気がある」って思うことが多い渋谷です。
スタートアップの企業=弱小企業 ってことなんでしょうかね。
    • 0

中小企業のみならず、弱小会社もたくさんありますよ~。

特に渋谷区に事務所のあるカタカナ名前の会社は1年以内に潰れるという都市伝説があって、あながち嘘でないところが怖いですw
    • 0

勿論、一杯ありますよ。

世界に誇れるモノ作りの原点は、中小零細下町企業。
それがあるから、大手企業が成り立つのです。
    • 0

ありますよ

アメ横の高架線と1階店舗に挟まれた階にも借りてる事務所が存在します
    • 0

都会は雑居ビルに入居する零細企業ばかりですし、10人以下の町工場が一番多いのが東京横浜千葉です。

• 0

東京駅周辺をみると、背の高いビルもあるけど、そうじゃあない雑居ビルも多いです。

大きなビルには有名な会社が入っています。
でも、雑居ビルの各階には、小さな会社が入っていたりします。
場合によっては、同じフロアに違う会社がいくつも入っていたりとかね。
    • 0