プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問文を入力するのも馬鹿々々しい出来事に唖然としています。
こんな馬鹿な事がまかり通る我が国の政治はおかしくないですか?
また、他の国会議員からは減額や満額カットを申し出る者が一人もいない点にも納得が行きません。

奴等、本当に国家と国民を思い、真剣に政と向き合っているのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

国会さぼってばかりで審議にも応じないクズたちに普段の歳費だって払う必要なし!

• 3
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

仰る通りでございます。

そう言う法律だから諦めましょう。

• 0
この回答へのお礼

はい、諦める事に致します。
課題は次の解散総選挙では絶対に棄権しない、真剣に候補者を選ばねばならん、と言う事ですね。

おかしいと思います。

一般人だったら逮捕されかねない賭けマージャンの黒川検事長にも高額の退職金です。庶民と違って、高額漬けで金銭感覚がなくなっているのでしょう。他の国会議員もタップリ頂けるのでまぁいいか程度では?。議員報酬が魅力すぎ、仕事は二の次を止める為には議員報酬を半減しかありません
    • 1
この回答へのお礼

つまり、都合のいい時だけ、立法府としての権限が発動され、「悪法も法なり」の屁理屈が通用すると言う事ですね。
世も末ですわ(絶望)、、、、、

人生の退職金だね。

議員以外に手に職なし、公選法で議員の道も閉ざされ、夫婦の人生も終焉。

議員年金支給?までの、つなぎの生活資金に。つぎは夫婦で暴露本でも出すしかないね。
    • 1
この回答へのお礼

人生の退職金にしては随分高額ですね。特に爬虫類顔の嫁さんは議員活動は一切しておりませんし、買収を含めた工作資金は全て超高額の党本部からの
お恵みですからね。

自己保身や自己権益の確保に汲々とするのが議員ですから、たとえそういう夫婦でも議員を辞めてないので支給されるという決まりです。

あと減額やカットを申し出ても、議員歳費の国庫返還は国への寄付行為となって、公選法に抵触する疑いが強いということで、実質辞退できない仕組みです。
    • 1
この回答へのお礼

只、NO.7さんへのレスでも書きました通り、“現行の屁理屈法”に則って受け取る事に異論は差し挟みません。
然し乍ら、一般サラリーマン世帯より遥かに豊かな暮らしをしているのが国会議員ですので、受領後に個人の
意思としてコロナ対策で日々奮闘、疲弊している医療機関や関連スタッフ、或いはワクチン開発組織に「全額
寄付せい!!」と言いたいのです。
残念ながら野党含め、一人も同様の意思を表明した者はおりません…

議事堂内に寄付金受付事務所を設置、果たして何人が名乗りを挙げてくるか? 私は恐らくゼロだと思います。

もっと唖然とするかも知れませんが、裁判で有罪が確定し収監されたとしても議員辞職しない限り議員歳費は満額支払われます。

そう言う事を決められる立場ですから、国会議員達は。
何せ国会は立法府なので法律を作ったり修正したり廃止したりする機関。

> 奴等、本当に国家と国民を思い、真剣に政と向き合っているのでしょうか?

自分の懐と権力を思ってそれに真剣に向き合っているのです。
だから日本国には政治家が絶滅してしまって政治ゴッコ連中が支配しているのです。
先日出た夏のボーナスが前年度より5万円上がって居るとの報道がありましたね。
社会ではコロナ問題で倒産する事業所もあり、医療機関も収益が大きく落ちて経営破綻寸前の所もある。
しかもコロナ患者を受け入れている医療機関は他の患者さんを受け入れにれないので逼迫している状態とも言うし。
医療スタッフは疲弊して居る中ボーナスも出ないと言う医療機関も多いと言うのに。
赤字国債は増やすがその返済に於いては先送りばかりで自分らだけは貰う物はしっかり貰う。
それならそれに見合った仕事をしろ!と言いたいですよ。
まぁそう言う人達に投票している有権者も悪いのですが、「オラ達の街のオラ達のセンセイだから」と言う意識が抜けなければ
どうにもならないでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

仮に河井夫妻が受け取りを辞退したら法律違反になります。

高市早苗が、歳費を国庫に返納すると国に対する寄付に当たり
公職選挙法で禁止されているとの事です。
都合の良い法律ですねー(^_^)
国や政治家への不満が、煽り運転や児童虐待に向けられています。
    • 5
この回答へのお礼

>公職選挙法で禁止されているとの事です

アホか、と言いたいですね。
それならば個人の収入の中からの支出として、コロナ対策関連機関や福祉団体等に寄付すれば
良いだけの話だと思いますけれど。

みんなが選んだ国会議員

選ぶ奴がバカだと国はこうなる見本
    • 2
この回答へのお礼

河井夫婦は、金と地位が目的なので、自民党クビじゃない限り税金(ボーナス)は貰うでしょうね。

• 0

>奴等、本当に国家と国民を思い、真剣に政と向き合っているのでしょうか?

悪法も法のうちと言います。彼らは自ら法を定めているので良識ある国会議員を選ぶことが最良でしょう。一度共産党とかに政権とらせたら面白いのではないでしょうか?
第三国が日本に攻めてくるのも良いのかもしれませんね。

古くは由井正雪、近年では麻原彰晃のように国家転覆を謀る輩が出るかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

>由井正雪、近年では麻原彰晃のように国家転覆を謀る輩が出るかもしれません

決して有り得ない話ではないですね。
何時までも永田町の非常識が常識としてまかり通るから、おかしなカルト団体やふざけた
パチプロ野郎が現れて来たのですから。