今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

引っ越しました。
2箇所ある窓にまだカーテンをつけられていません。

1箇所は画像のような、薄く白い布を覆いましたが、意外とこれがいけます。
窓から5〜10メートルほどには隣のマンションのバルコニーがあるのですが、たとえば人が中で何をしているかは、見えません。
恐らく窓から出てバルコニーで何かしていない限り、わからないと思います。
仮に隣のマンションから私の部屋を見ようとしても、恐らくわからないんじゃと思います。

もう一箇所の窓は完全に何もしていませんが、私の部屋は4階なので大きく視線を感じることは今のところないです。

今の状態だと、日がさせば電気いらずだし、別にこれでいいかなと思ってしまうのですが危険でしょうか。
自分が見えてないからと言って相手からも見えないとは限らないでしょうか

「カーテンを付けずに住むのは危険?」の質問画像

A 回答 (7件)

レースだけの部屋って、おしゃれですよね。

で、4階ですか?

他人の視線は
アナタが気にならなければ、それでよしとして。

しかし、夜になると、
灯りを目掛け、アナタの部屋にゴキブリや蛾など
害虫が窓の隙間からワンサカ侵入してくると思います(^-^;

特に、この季節、
虫が頻繁に飛んでいるでしょうから…

害虫の住み家になる前に
厚地カーテンは取り付けた方が良いかもしれません。
    • 0

就寝時に雨戸を閉めるかどうかで平均寿命が数年変わるそうです。

そういう観点から見れば、完璧な遮光カーテンでも力不足。
    • 0

基本明るい側からは見えない。

つまり夜在宅中は外からはよく見えるってこと。
    • 1

こういう話をするときに、忘れがちなのは「何を目的として話しているのか?」と言う点です。

防犯なのかプライバシー対策なのか、などの問題点をきちんと把握して検討すべきです。

薄いカーテンがある場合、日中は中がみえませんが、夜になると電灯の明かりで中の動きがほぼすべて見えてしまいます。また帰宅した・していないという状況も電灯が付いているか付いていないかなどが丸見えです。
なので「自宅にいるかいないか、寝たかどうか」が分からないようにする、という防犯を考えると、雨戸ぐらいにしないとダメなんです。
また電灯がついているかどうかは1キロぐらい先からでも見える場合があるので、その点を考えれば「電灯を24時間つけっぱなしにしておく」ぐらいのほうが安全かもしれません。

>もう一箇所の窓は完全に何もしていません
結局、防犯の事を考えれば「ふさぐしかない」わけです。薄いカーテンにしても厚手のカーテンにしても光が漏れるのは同じだからです。 

となるとプライバシーに関しては、何もしていない窓でも、隣に何もないなら、あまり関係ないかもしれません。4階だとさすがに下から除いて見える、というほどの高さではないからです。

なので「何を目的にするのか」によって、するべき対策は異なってくる、といえます。

たとえば、何もしていない窓が「日中の明かり取り」にしたいなら、マジックミラーになるシートなどがいいかもしれません。UVカットもしてくれて、多少暗めにはなりますが、日中外から透けてみることは無くなります。ただし、夜になると電灯をつけるのでマジックミラーシートの効果はなくなり外から見えるようになってしまいます。
    • 0

ブログ画像の瞳でも住居が分かってしまう時代ですのでセキュリティ対策するなら厚手のカーテンをしないと危険ですよ。

詳しい手口は書きませんが映像に詳しいものならその程度のカーテンならいとも簡単に透かしてしまいます。第一夜は室内が丸見えですよ。
    • 2

4階ってのがぎりぎりな感じですね

これが10階とかなら大丈夫じゃない?ってなるんですが

一応、日中この状態で薄暗い家の中から明るい外の景色が綺麗に見えるのなら、夜になって明かりを付けると、部屋から見える景色の全ての場所から、あなたの家の中が丸見えになります。

危険が増す可能性はないとは言えませんが、見ようとする相手がいればプライバシーが丸見えになるのは間違いないので、やはり隠すためのカーテンは一枚用意しておいたほうがいいのではないかと思います。
窓のサイズにもよりますけど、そんな高い金額を出さなくても買えますし、必要がないならサイドに纏めておけばいいだけですし
    • 0

日中の外が明るいうちはそれで構いませんが、問題の出るのは暗くなって

室内照明をつけてからです。
夜、室内照明をつけると、室内から外は見えませんが、外からは丸見えです。
レースなどの半透明のカーテンは内側に、外側には光を遮断するカーテンを付けるようお勧めします。
レールは二重になっているように見えますので、それを使ってください。
それと、女性の一人住まいなら、カーテンの色柄は「いかにも若い女性」とわかるもの(例えばピンク系など)は避けた方が無難です。
    • 1